VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

左前コントロールアームのブッシュ交換

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運転中、段差を拾った際にフロントの足回りから「コトコト」という音がしていました。左フロントのコントロールアームのブッシュ切れが原因の定番トラブルです。現在の相棒が3台目ですが、全車やってますね。笑>>> 「2012年春の集中整備⑧ コントロールアームのブッシュ交換」 (2012/4/29)>>> 「フロント・コントロールアームのブッシュ交換」 (2009/11/28)タイヤを外すと見えます。作業のためにジャッキアップしています。...

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66,666km!?

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気がついたら過ぎてた…という良くある話。(^-^;...

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スタック → レッカー → 牽引フック修理 (2016/12)

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昨年12月、札幌は例年にない大雪に見舞われましたが、忘年会ピークの12月後半、その事件は起こりました。忘年会を終えた深夜、私はアルコールを嗜まないので、本来なら自分で運転するクルマでまっすぐ帰るところなのですが、週末で翌日は休日ということもあり、少しだけ片づけたい仕事があったため、日付の変わった午前3時頃にもかかわらず会社に向かいました。会社の隣のコインパーキングに停めようとしたのですが、ちょうど除雪...

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タイヤ交換 (2016/11)

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札幌もいよいよ雪の季節です。ちょっと早めはありますがタイヤ交換しました。ホイールは鉄ちん+プラキャップで、タイヤはヨコハマ。溝はまだ十分残っています。空気圧は高めの「フロント:300kpa/リア:250kpa」に調整しました。ワイパーも雪用に交換して冬支度完了です。--[現在の走行距離]  63,235km...

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初・キリ番

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乗り出しから最初のキリ番を迎えたので、記念に撮ってみました。...

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トリップギア交換

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当初からあったマイナートラブルの解消です。定番のTRIP/ODOメーターの不動。240乗りの常識として、「走行中にトリップメーターのリセットボタンを押さない!」という鉄則があります。普通はやっちゃいますよね。(笑)でも240の場合、走行中にリセットボタンを押すことで、トリップメーター内のギアが欠けてしまうことがあります。今回もそれが原因に違いなく、アマゾンさんにトリップメーターのギア交換を行ってもらいました。...

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バッジ

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もともとTACKに付けていた「SVERIGE GLIGA AUTO MOBIL KLUBE」のバッジを装着してみました。>>> 「SVERIGE GLIGA AUTO MOBIL KLUBE」 (2009/11/06)「My240」って感じがしてきました。(笑)...

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240に復帰しました!

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本日、240復帰を果たしました。子供の成長にともないミニバンに乗り換えるという苦渋の選択をし、240から離れてはや3年が経ちました。現在も家族を乗せるのはステップワゴンです。しかし、この度、自分の仕事用車として240をお迎えするはこびとなったのです。購入にあたっては安心のアマゾンモータースにお世話になりました。3台目となる240は、'93年式CLASSICのセダン。色はダークグレーです。1台目セダン、2台目ワゴンと乗ってみ...

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3年のブランクを経て…

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【VOLOTACK】復活の予感!?...

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