VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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吸気系メンテナンス② エアマスメーター

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エアマスメーター(エアマスセンサー)のお掃除。<注意!>低年式のクルマでオリジナル部品をそのままご使用の方は清掃をあきらめましょう。さて,エアマスメーターとはコレ(↓)です。取り込まれた外気はフィルターでろ過されてエンジンへ向かいます。自然吸気システムで取り込まれる空気(酸素)の量(密度)は,走行速度や外気温などによって変化するため常に一定ではありません。そこで,どれほどの空気がエンジンに向かって...

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吸気系メンテナンス① エレメント交換

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240定番の吸気系のメンテ記録です。まずはフィルター(エレメント)の交換。書くほどのこともないでしょうか?笑ケースのふたを外してフィルターを入れ替えるだけの簡単作業。ふたは左右2箇所に留め具がついているので「バチン」と外します。高年式になるとバッテリーのプラス電極付近にヒューズがあるのですが,写真のとおりこのヒューズがふたの留め具に接しているため外しにくく,結局バッテリーのプラス電極の接点を少し緩めて...

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ツーリング

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といっても,2台ですが...笑きょうは師匠クニさんと一緒に浜益まで走りました。天気も良くて最高のツーリング日和。海岸線を走るクニさん号です。途中,MG3台とオースチン・ヒーレーらしき車も見かけるなど,ブリティッシュで楽しい一日でした。それにしても休日が終わるのは早いもんです...。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓[現在の走行距離] 103,957km...

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洗車

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久々のお天気だったので,「今日こそは!」ということで朝から洗車しました。今日は全体をさっと水で手洗いしてから近所の洗車場でコイン洗車しました。「予備洗い~洗車&ワックス~ふき取り」の工程でだいたい30分くらいだったでしょうか?それでも面倒...。苦笑じつは僕,普段は洗車機に入れています。傷がつくことを気にする人もいますが,最近の洗車機はそんなことはありません。汚れも予備洗いなしで問題なく落ちますし,...

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67年シェルビーGT500。通称「エレノア」。メルセデスS500やBMW750,はたまたレクサスGS450ではなく,こんなクルマが「ステキ☆」と感じてしまうのはすでに病気だからでしょうか?だれか,マスタングのレプリカでいいのでください。...

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サークルメンバー募集!

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北海道内にお住まいのクルマいじりに興味のある方を対象に,200シリーズをはじめとするFRボルボに関する情報交換や部品の共同購入,修理に関するヘルプなどを相互に協力して楽しんでいこうというサークルのメンバーを募集します。「購入予定で情報が欲しい」という方や「単純に興味をもっている」という方の参加もOKです。ほかの車種・メーカーでの参加も歓迎しますが,FRボルボ(特に200シリーズ)を中心としたサークルであること...

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Flying Bricks

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じつは僕,歌います。札幌で活動する 『kokoroya』 というアカペラ・コーラス・グループに所属してまして,コンスタントにライブやらイベントやらに出演しています。男5人で洋楽のスタンダードナンバー中心に歌ってますので,興味のある方はぜひオフィシャルサイトまで遊びにきてください↑さてさて,ここはあくまでプライベートなブログなので宣伝はこれくらいにしまして,もともとボルボに乗るきっかけを与えてくれた友人であり車...

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インストゥルメント・バルブ

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納車時から計器盤(インストゥルメント・パネル)の右側半分が暗いことに気づきました。おそらくバルブ切れだろうと思ったものの,どんな構造になっているか知らなかったので,とりあえずパネル全体をバラしてみることにしました。計器盤の左右のプラスチックパネルをとると(ヘッドライトノブと計器灯の照度調節ノブは引っこ抜けばOK),その下にヘックスねじが出てきます。これを外して計器盤ユニットごと手前に引っ張り出せば良...

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ケータイ

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「Docomo / SH702iD」そうです,TACKを意識した選択です。笑けっこうお気に入り。...

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テールランプ補修

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今年の4月9日のことです。その日は雨が降っていたのですが,オイル交換をしようと市内を走行中,突然ランプの警告灯が点きました。ブレーキを踏んだとたんについたので,これはストップランプだろうと思い,付近のホームセンターに停めて見てみると,案の定,左テールのストップランプ(外側下)が切れています。すぐにバルブを購入し,その場で取り替えようとトランク内のユニットカバーを外してみると...なんと,レンズのなか...

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たぽこん

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うちの2歳の息子に言わせると...これは「たぽこん」。笑...

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エンジンオイル③ 交換履歴

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TACKのオイル交換履歴について。購入から3ヶ月しか経っていないにもかかわらず,オイル交換はすでに2回しています。購入から2週間で最初の交換をしました。このときは乗り出してからまもなかったので,まだTACKの本来の調子が分かりません。そこで,とりあえずの気持ちで義兄の勤める某国内ディーラーでトヨタの純正(5W-30,鉱物油)を下抜き交換してもらいました。フィルター交換はしていません。--------日付: '06年4月9日走...

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エンジンオイル② オイル選択

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オイル選びのポイントは次の3点です。①ベースオイル②粘度③メーカー①ベースオイルとは?オイルには「鉱物油」「部分合成油」「全合成油」と3つのベースオイルが存在します。「鉱物油」は一般的なベースオイルであり,大半のメーカーはこの鉱物油を純正オイルに使用しています。基本的には原油から不純物を取り除いて精製されるだけなので安価です。これに対して「部分合成油」は,鉱物油に一部化学合成したオイルを配合することによ...

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エンジンオイル① 効果

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僕はオイル交換好きです。オイル交換はエンジンの焼きつきを防ぐために絶対不可欠なメンテナンスで,通常の車は3,000kmから5,000kmごとの交換が推奨されています。ただしオイルの種類や走り方などによってエンジンオイルの劣化速度は異なりますので,交換からある程度経過したらチェックするように心がけましょう。エンジンオイル交換は絶対不可欠なだけでなく,日常的に気にすることによって様々なメリットがあります。例えば,省...

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ウインドウォッシャー

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これが最初に気づいたトラブルでした。納車翌日,さっそくTACKに乗ってお出かけ。ちゃんと乗るのははじめてなので,まずは操作方法の確認を...っということで,運転席に座って「こりゃなんじゃ?」「おぉ,こういうことか!」といじりたおしていたのですが,やっぱり国産とは細かいところが違うんですよね。TACKは右ハンドルですが,当然のごとくウインカーレバーが左で,右がワイパーレバー。ワイパーの作動にはレバーを下げれ...

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購入顛末③ 納車

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ついに納車!2006年3月18日,待ちに待ったご対面です。販売元のボルテックさんからは,15日に陸送直前の洗車してピカピカになった車の写真を送っていただいていました。とはいえ東京から札幌は軽く1,000kmの道のりです。心配しなかったといえばウソでしょう。当日の午前中には陸送業者さんから「苫小牧につきました~」の電話をもらったものの,いつ来るんだろうかと休日で家にいた僕はいてもたってもいられません。それでもどこへ...

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購入顛末② 品定~商談~購入

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買うと決めたら,つぎは車選びです。第壱に,240はFR車。北海道に個体は少ない。第弐に,いつ壊れるとも知れない外車に高額な初期投資は無謀。第参に,欲しいのはセダン。あまのじゃくだから。こんな感じでしたので,早々にディーラーでの購入はあきらめました。そこでネットでの情報収集となりますが,これが結構あるもので,もうちょっと条件を絞り込むことにしました。第四に,車体価格50万円以下。第五に,高年式。第六に,出...

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購入顛末① 動機

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そもそも,なんでボルボだったのか?さかのぼること7~8年ほど前,札幌に来たばかりの僕は,豊平区のとある喫茶店でアルバイトをしてました。その喫茶店というのが素晴らしくセンスの良いお店で,マスターのこだわりが随所に発揮されていました。そのマスターが乗っていたのが,白の240セダン。年式など詳細は覚えていませんが,たしかフェンダーに黄色のステッカーが貼ってあったと思います。マスターから「なぜ”ボルボ”なのか」...

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はじめました♪

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愛車TACKと日々のあれこれです。まずはTACKのご紹介。VOLVO 240 '93年式(TACK)セダン/ダークグリーン雪のなかのTACKです。--------現在の走行距離 103,050km...

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