VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

早朝ツーリング

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240CLASSICエステートに乗られている 『thaw』 のaunさんと早朝デートです。6時頃出発して,札幌西ICから朝里ICまで高速を走り,そこから道道1号線で定山渓方面へ。途中景色の良いポイントでちょくちょく休憩をはさみながら,春の澄んだ空気を充分に楽しみました。aunさんの撮られた写真がすばらしいので,ぜひそちらをご覧ください↓笑>>> 「早朝ドライブ・・」途中,aunさんのCLASSICも運転させてもらいましたが,やはりレザーシー...

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シェブロン10W-40

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オイル交換しました。前回の交換から3,000kmを超えていたので,以前から購入済みだったシェブロンを試してみることにしました。これから暑くなる時期ですから,オーナーズマニュアルで推奨のとおりSAE10W-40は最適粘度でしょう。これまでは手間を省くためにオートバックスで交換してもらっていましたが,今回はDIYです。以前アストロプロダクツを物色していたら,ショップオリジナルの20cmアップのスチール製ラダーレールが4,980円...

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出社してみれば...

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昨日,北見出張で丸一日デスクを空けていた僕。今朝出社してみればこんなイタズラがされております。ところで,これ(↑)なんだかわかりますか?じつは,携帯電話スタンドなんです。表面がぺたぺたしていて,携帯などをくっつけておけるというモノ。ほこりなどがついて接着力が落ちても中性洗剤で洗えば元に戻ります。当然,クリップなどもくっつく訳ですが...苦笑なお,犯人は見当がついています。笑...

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621.9km

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本日の走行距離です。札幌から北見までの行程は,概略次のとおり。まず,道央道を一路北上して旭川を経由し,比布JCTから旭川紋別道へ入って上川層雲峡ICで高速を降ります。そこからはR39で石北峠を越えて,留辺蘂から北見へ。このルートでちょうど300kmでした。ちなみに高速料金ですが,札幌市内のICから比布JCTまでの料金は4,000円で,旭川紋別道は無料。上記ルートで,片道およそ3時間半で行きました。札幌市内から上川層雲峡IC...

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出張前夜

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明日は北見出張...。TACKは黄砂の影響で薄汚れていたので洗車することにしました。いつもの洗車機がグレードアップしていてちょっとびっくり。夜の洗車場は煌々と照らされていて,人影も無く,まるで異世界のようでした。さて,そろそろ寝なくては...。...

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タイミングベルトカバー交換&エアコンガス補充

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タイミングベルトの上部側のカバーが割れてグラグラしていたため,今日アマゾンさんで交換してもらいました。タイミングベルトカバーは,一見,簡単に取り外しができそうにみえますが,じつはプーリーを外さないとカバーの脱着ができない構造になっています。カバーを外したところ。外したカバー。ボルトの穴の部分が割れて取れてしまっていますね。新たに取り付けたカバーです。これが結構高い! 新品で13,000円くらいするそうで...

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Design

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このブログのデザインをどうしようか,あれこれテンプレートをお試し中。ブログをはじめたときに使っていたテンプレートがすごく気に入っていたのに,なぜか画像がちゃんと表示されないという不具合があって変更せざるを得なくなり,それからというもの「これだ!」というテンプレートがなかなか見つからないんです。デザインはいいんだけど見にくいとか,ブログテーマと雰囲気が合わないとか,無難すぎて面白くないとか...。苦...

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AMAZON Info.3

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『アマゾン・モータース』さんの在庫車情報。今回はボルボではなくメルセデスの1台。380SL(83年式)です。24年前のクルマにもかかわらずボディはしっかりしていて,ドアを閉めたときの外部との完璧な遮断性などからもつくり込みの良さを感じます。仕事で最新のS500(W221)に乗りますが,どこかしら”おもちゃ”のような感じというか,薄っぺらいな印象があります。それに比べると,この時代のオーバークオリティーと言われるほどつ...

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タイミングベルトのカバー

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タイミングベルトを覆うプラスチックのカバーが破損しています。○の部分ですが,拡大したのが下の写真↓フレームトラップのニップルとホースを交換したときに気づいたのですが,グラグラしてはいるもののベルトなどに干渉する心配はなさそうだったため,とりあえず放置しています。笑部品は発注済みなので,近々交換です。最終型とはいえ14年も前のクルマですから,プラスチック部品の経年劣化による破損はいたしかたないですね。プ...

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タイヤ&ワイパー交換

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そろそろタイヤ交換しても良いだろうと判断し,先週の土曜日にやっつけました。タイヤは2本が3割溝で2本は坊主でしたが,まぁ夏はいいか,ということでそのまま着用。笑これでパンクしても文句は言えません。その代わりというか,ワイパーブレードを新品にしました。じつは昨年の冬スノーブレードに交換した際に気づいたのですが,購入時からついていたブレードは規格より長いサイズのものでした。そのせいか時折ビビることもあっ...

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入園式

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きょう,息子が幼稚園に入園しました。(T_T)まだ2歳なので「年少少クラス」とかいう味噌っかすカテゴリーで社会参加を果たしました。クルマ大好きで,今晩放送のF1第2戦「マレーシアGP」を楽しみにしていましたが,「12時まで起きてるなんてダメ!!」とママに怒られ,またひとつ社会の厳しさを知ったのでした。笑きょうTACKも無事115,000kmを突破しました。...

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ブローバイ(フレームトラップ)のニップル&ホース交換

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昨年から応急処置のまま見て見ぬふりをしていたフレームトラップのケース(ニップル)とアンダーホースを交換しました。燃焼し切れなかったクランクケース内の混合気(ブローバイガス)を取り出してろ過し,再びインテークマニホールドに送り込むというのがブローバイのシステムです。ちょっと見にくいのですが,ブローバイガスをろ過するフィルターが写真の○で囲んだあたりにあって,エンジンからアンダーホースを通って排出され...

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函館,行ってきました。

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先週の土曜日(3/31),函館日帰り強行ツアーに出掛けました。前の日に急に思い立ち,すぐに決行。当日の朝,薄汚れていたTACKを洗車してやりました。洗車前と後の比較写真↓ えらく汚れてたので気分すっきりです。さて,この時点でフューエルメーターは真ん中より少し上だったので,ほぼ半量のレギュラーガソリンが入っていました。普段はレギュラーですが,遠出ということもありハイオクで満タンにしてみました。ざっと50:50のブ...

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