VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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またバルブ切れ

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ついこの前ヘッドライトバルブが切れて交換したばかりだというのに,またもやライト警告等が点灯。>>> 「ヘッドライトバルブ」今度は右ユニットのテールライトが切れていました。かなり前に左側を替えた記憶があります。セダンにお乗りの方なら同感いただけると思いますが,セダンのテールライトユニットの取り外しは右より左が面倒です。脱着そのものは超簡単なのに,左はスペアタイヤが邪魔をします。今回は右なのでスペアタイ...

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アンテナ凍る

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今年札幌の冬は出足が遅く,クリスマスの25日深夜から翌日にかけての豪雪でようやく例年並の景色になりました。しかし,この降り方は「ゲリラ豪雪」って言っていいんじゃないでしょうかね?ところで,積雪はなくとも寒いことは寒いので,どうもこの時期になるとアンテナの出入りが悪くなります。とくに今年はひどいかな。なんか出てこなかったり,先っぽだけ格納されなかったり...。苦笑とりあえず接合部を良く掃除してルーセン...

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ヘッドライトバルブ

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久しぶりに240の話題。先日,夜間走行中にライトの警告灯が点灯。いつものようにリアユニットかと思いましたが,今回は右のヘッドライトのバルブ切れでした。バルブ交換くらいで記事にするのもどうかと思いましたが,最近めっきり整備ネタがなかったので書いてみることにしました。笑さて,まずは切れたバルブをチェックします。 「H4 12V60/55W」,「GERMANY」の文字が見えます。ごく一般的なソケット型のごく一般的なハロゲンバ...

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針入れ

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靴づくりにあたって,第一の関門がミシンです。ミシンなんて中学の家庭科以来触れていないので,ミシンの前に座ってもなんとも居心地が悪い。まずはこの苦手意識をなんとかせねばならないわけです。クルマも同様ですが,苦手意識の克服にはとにかくイジるしかない,ということでちょくちょく動かしてみたりするのですが,はなからただの練習だと割り切ってしまうのも緊張感が伴わず,あまり練習になっている気がしないのです。そこ...

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