VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

レッドウィング RW8179

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靴は自分で作ろうと思うくらい大好きなのだけれど,たくさんあっても気に入った靴しかはかなくなってしまうので,数は必要最低限しか持っていません。その少ない持ち物のなかの一足,レッドウィング/RW8179です。8179は,クロームレザーの6インチブーツ。おなじみのトラクショントレッドソール仕様のハンティング用モデルです。2001年に新品で購入して以来,週1回以上のペースで履いてきました。基本的なメンテは,気がついたとき...

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ブログデザイン変更

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これまでのデザインはなんだかせせこましかったので,少しでもテキストや写真が見やすくなるようにシンプル化してみました。それにしても,スタイルシートやらHTMLやら...何度やってもよ~分からん。...

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TACK 4周年

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2010年春の集中整備の直前,3月18日に納車4周年を迎えました。- - - - - - - - - -[走行履歴] 2006/03/18 ・・・ 97,156km    ↓ 2007/03/18 ・・・ 114,093km (年間走行距離: 16,937km)    ↓ 2008/03/18 ・・・ 130,929km (年間走行距離: 16,836km)    ↓ 2009/03/09 ・・・ 145,347km (年間走行距離: 14,418km)    ↓ 2010/03/19 ・・・ 157,945km (年間走行距離: 12,598km)[通算走行距離...

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2010年春の集中整備 まとめ

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今回の一連の整備は,アマゾンさんのご協力で行いました。春を前に,気になっていた箇所を一気にやっつけることができてほっとしています。最後に数か月ぶりに洗車をして仕上げです。下まわりに付着している融雪剤も念入りに洗浄しました。それにしても,今さらながら部品取り(ドナー)車の必要性を実感しています。エンジンやミッションはもとより,エアマスやオルタネーターなどの補器類もそれだけ買えば高くつきます。今回交換...

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2010年春の集中整備⑥ グローブボックス・オープナーのカバー交換

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少し前,グローブボックス・オープナーのプラスチック製カバーの一部が劣化してボロっと剥離してしまいました。これはもうどうでも良いところですが,まぁ多少見てくれの問題もあり,なによりドナーがあるので移植することにしました。[交換前の様子]意外と同じようなトラブルがあるんでしょうか。通販でもこの部品だけ売られています。>>> 『Trade-Design』でも,これ2,000円近くするんですね!いやぁ~驚きです。交換は,いた...

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2010年春の集中整備⑤ ドアポケット交換

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つづいて,ドアポケットの交換です。運転席側も助手席側も割れてしまっていたため,プラスチックパテ補修をしていました。>>> 「ドアポケットとダッシュボードの割れ補修」ドナー車のポケットがきれいな状態だったので,せっかくなので移植交換することにしました。ポケットは簡単に交換できます。下写真の○(赤)にファスナーがありますので,マイナスドライバーで外します。ポケット上部は,○(青)の部分に爪をかませているだ...

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2010年春の集中整備④ ドアヒンジ交換(運転席側)

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次は,折れてしまっていた運転席側ドアヒンジの交換です。これも購入当時から折れたままになっていました。このヒンジは,ドアの開閉時にストッパーの役割を果たすので,ここが効かないと乗り降りのときに”やや”不便です。僕の場合,この”やや”が問題なんですね。本格的なトラブルなら早め早めに手を打つんですが,”やや”なら放置しちゃいます。笑ちなみに,このヒンジ折れも240ではメジャートラブルです。金属疲労が大きい構造で...

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2010年春の集中整備③ マスターバック交換

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購入直後から,冬の寒い日のエンジンが温まるまでの間,ブレーキを踏むとハンチングを起こしていました。240には良くある症状で,原因はマスターバック(ブレーキブースター)からのエア吸いです。マスターバックは,エンジンの負圧を利用してフットブレーキをブーストする装置ですが,2枚の金属が,ちょうど左右の手を指を互い違いに組み合わせたような”かしめ”構造になっています。極度に暑くなる環境にあったりすると,膨張しす...

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2010年春の集中整備② ウォーターポンプ交換&シャフトシール交換(3点)

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アマゾンさんのご協力を得て,2日がかりの集中メンテナンスを行うことになりました。じつは先日オイル交換をした際,ウォーターポンプのOリング(大)からの水漏れとカムシャフトシールからのオイル漏れを発見。この対策が,今回の一連のメンテナンス最大の目的です。[Oリングからの水漏れ][カムシャフトシールからのオイルにじみ] 作業内容ですが,ウォーターポンプは,Oリングだけでなくポンプ本体もアッセンブリで交換。シ...

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2010年春の集中整備① テールランプ(左)交換

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納車当時から入っていたクラックを補修していた左側のテールランプが,ついにボロっと割れてしまいました。>>> 「テールランプ補修」 内部のメッキも一部腐食しています。今回は割れも大きいのでユニット交換です。とはいえ,新品は3万円以上...。アマゾンさんにご相談したところ,同タイプの中古品があるとのことで,さっそく譲っていただくことにしました。ちなみに,年式でランプ配置に違いがあり,トリムもメッキとブラッ...

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春の定期メンテナンス&オイル交換 2010

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この時期恒例となりつつある,吸気系のメンテナンスとオイル交換を実施しました。>>> タイヤ交換,オイル交換,吸気系清掃 ('09/04/05)まずは,吸気系バルブ(スロットルバルブ&アイドル・エア・コントロール(IAC)バルブ)とフレームトラップの掃除から。一年ぶりとあって,かなり汚れていました。とくにフレームトラップ周辺にはスラッジが付着。ちょっと問題です。【スロットルバルブ】 【IACバルブ】 【フレームトラップ...

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