VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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ルームミラー交換

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そんなことって,あるのぉ~!?ポッキリです,ポッキリ。笑普通に調整で動かそうとしたらアームごと折れちゃいました。金属疲労...なのかな?こうなると交換しかなさそうです。目隠しのカバーは中央部2個所のツメで留まっているだけなので,引っ張れば外れます。ただし,カバーも経年劣化していているので割らないよう注意です。固定はヘックスの3点留め。着脱は簡単ですね。ミラーは,アマゾンさんのドナー車からいただいて付...

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夏用ワイパーブレード交換

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夏用ワイパー,ちょっとビビリ気味だったので交換してみました。セダンはフロントのみで,左右同サイズの400㎜。これまではPIAAを使ってましたが,価格もさほど変わらないのでBOSCHにしてみました。上がPIAAで,下がBOSCH。同規格にもかかわらず,全長はわずかにBOSCHの方が長いようです。それと,触った感じではBOSCHの方がPIAAより柔らかいですね。性能差はないと思いますけど。コドモみたいに,ちょっと雨になって欲しかったり...

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ATシフトリンケージブッシュ交換

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最近,シフトのグラつきが少し大きくなってきた気がしていました。今のところインヒビタースイッチ(ATシフトの位置センサー)に影響が出るほどではないものの,放置すれば確実にトラブルの元になります。それに,シフトノブのポジションも適正な位置より下にズレてしまっていて,ライト点灯時にポジションを「D」にすると「2」の方が明るくなってしまうというのも存外不便です。シフトのグラつきは,大抵の場合シフトリンケージの...

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スパークプラグ,エアフィルター,ブローバイフィルター交換

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消耗品交換のプチメンテです。部品はすべて 『Trade-design Store』 のネット通販で購入しました。北海道だと送料は割高ですが,部品自体は安いのでまとめて購入するときは便利ですね。まずはスパークプラグの交換から。前回交換から20か月なのでまだ問題ないとは思いましたが,どうせチェックで外すなら交換しちゃおうって感じです。>>> 「2008年秋の集中整備⑥ プラグ交換」NGKのノーマルプラグ。B230にはこれで十分だと思いま...

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エンジンマウントブッシュ交換

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今年3月の集中整備の際,アマゾンさんから「エンジンマウントブッシュ要交換」のご指摘を受けていました。あまり放置するとエンジンの振動で補器類にもダメージを及ぼしてしまうので,夏を前に交換してもらうことにしました。エンジンマウントはインテークマニホールド下とエキゾーストマニホールド下の左右2箇所にあります。まずはジャッキアップしてウマをかませ,アンダーガードを外して作業スペースを確保します。左右のマウン...

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