VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

登別温泉へ

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すっかり冬支度を済ませたTACK。しばらく洗車していないので見た目は小汚くなっていますが,中身は良い状態のはず。笑寒くなってきたこともあって,アイドリングするとテールパイプから水が滴ります。 さて,今日は整備後の確認も兼ねて,家族を連れて登別温泉まで行ってみることにしました。往路は札幌市内から道央道で「登別東IC」まで直行。高速料金は1,200円(市内定額区間:200円+「札幌南IC」~「登別東IC」:1,000円),...

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2010年秋の集中整備 まとめ

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いや~,記事にするのが大変だった...。笑こんなに色々やる予定じゃなかったんですけど,こまごまとあるもんですね。でも雪が降ると腰も重くなりますから,この時期にまとめてやれて良かったかも。それに,今回やっつけた箇所のいくつかは放置しておくと後日二次的な問題を発生しかねない部分だったので,予防対策としての効果も期待できそうです。個人的には,古いクルマと付き合うには「予想」と「予防」が大事だと思います。...

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2010年秋の集中整備⑬ シートヒーター断線修理

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冬の北海道でシートヒーターの即暖は大変ありがたい訳ですが,どうも尻直下のサーモ周辺が断線しやすいようです。以前修理した運転席側のシートヒーター。またしても断線です。>>> 「2008年秋の集中整備④ シートヒーターの修理」 (2008/09/27)開けてみると,前回とは違う場所で切れていました。導線自体の劣化が目立ちます。 切れた部分の配線材を交換して結線し,はんだづけして絶縁テープで養生しました。単純な構造だけに...

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2010年秋の集中整備⑫ スタビライザーのブッシュ交換

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先日スタビブッシュの劣化により異音発生。とりあえずスタビにビニテを巻いてすき間を埋めるというトリッキーな処置を施していましたが,やはり音が出るので,素直にブッシュを交換することにしました。笑>>> 「2010年秋の集中整備② スタビのブッシュ応急処置」 (2010/11/07)ところが,いきなり問題発生。ブッシュはアマゾンさんにDラー調達してもらっていたのですが,形状が違います。左が旧ブッシュで,右が新ブッシュ。 D...

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2010年秋の集中整備⑪ ATマウントブッシュ交換

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ここからはアマゾンさんへ移動して,追加整備を行います。まずはミッションのマウントブッシュ交換。今年6月にエンジンのマウントブッシュを交換していますが,ブッシュは左右両方とも完全に切れていたので,ミッションの方も怪しいと踏んでいました。>>> 「エンジンマウントブッシュ交換」 (2010/06/04)ブッシュはいつもの通り通販で購入。>>> 『Trade-design』 側面のゾウの刻印がかわいいですね。笑ATマウントへのアクセス...

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2010年秋の集中整備⑩ プラグコードホルダー交換

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>>> 『Trade-design』プラグコードを「Magnecor」に交換したとき,コード自体が純正品より太めだったのとホルダー自体の劣化で,爪が折れてしまっていました。すでに原型を留めていません。苦笑ホルダーは嵌め込み式なので,交換に工具は要りません。新品なら爪も大丈夫そうです。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [今回の費用]  ・ プラグコードホルダー ¥280[現在の走行距離] 168,299km...

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2010年秋の集中整備⑨ スロットルボディのガスケット交換

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先日吸気系の掃除をしたとき,スロットルボディのガスケットが千切れてしまいました。>>> 「2010年秋の集中整備⑦ スロットルバルブ&IACバルブ清掃(2010/11)」 (2010/11/18)さっそくネットで部品を調達。予備も含めて2枚購入しました。>>> 『Trade-design』交換するためにスロットルボディを外してみると,ガスケットは先日よりさらに千切れていました。笑新しいものに差し替えて完了です。ここ数日も不正なエア吸いはあり...

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2010年秋の集中整備⑧ エンジンオイル交換(2010/11)

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半年ぶりのオイル交換です。>>> 「春の定期メンテナンス&オイル交換 2010」 (2010/03/13)今回の使用オイルは「Valvoline(バルボリン)/Maxlife Synthetic Blend(10W-40)」。>>> 『バルボリン』公式サイトyさんが大量購入されていたものを小分けしてもらいました。yさんの240のエンジンがものすごく静かなのはオイルの違い!?...だけではないと思いますが,ずっと気になっていました。笑下抜きで約4Lを入れ替え。フィ...

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2010年秋の集中整備⑦ スロットルバルブ&IACバルブ清掃(2010/11)

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半年に1度の恒例メンテナンス,吸気系バルブの掃除をしました。スロットルバルブのビフォー&アフターです。(Before)(After)半年でも結構ススが溜まっています。なお,IACバルブはほとんど汚れていませんでした。ちなみに,これまでの記事で細かく触れなかった点をひとつだけ。バルブを取り外すにあたっては,スロットルケーブルをバルブに接続しているボールジョイントを外す必要がありますが,ボールジョイントには下写真の...

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ミニ1000と青山ツーリング

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今日は午前中カメラマンのyさんと仕事の打合せ...だったのですが,急きょツーリングが決定!笑基本的に英国趣味のyさん。今日は240ではなくミニ1000(AT)で来ていました。とりあえず当別青山ルートで浜益方面へ。当別では激しい雨に見舞われ写真もろくに撮れませんでしたが,浜益手前あたりで小降りになってきました。旧道沿いで小休止。ミニの車内では,アルコールバーナーの火でお茶をご馳走になりました。さすが...とい...

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ファミリーカーって...

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突然ですが,我が家は「夫婦+子供2人+母」の3世代5人の構成。さらに家族が増えたり,増えずとも子供が大きくなれば,さすがに240セダンではキツい。さて,どうするか...パッと思いつくところでは,VWのタイプ2(T1~T2)。見た目はキュートで魅力的ですが,北海道の冬を考えると空冷エンジンはちょっと実用向きじゃないのかもしれません。【フォルクス・ワーゲン/タイプ2(トランスポルター)】メルセデスのGクラスも良いで...

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AMAZON Info.6

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久しぶりの在庫車情報です。>>> 『AMAZON MOTORS』『アマゾン』さんではメルセデスやBMWなども多く扱われていますが,なんといっても十八番はボルボ。在庫車のなかでも程度の良いXC70やS60なんかが目を引きます。 そのなかでもひときわ存在感を示しているのが,この740ターボ。240以上にスクエアなボディをもつ740エステートですが,ただの740ではなくターボモデル。玄人好みな1台ですね。そそられます。笑----------ここでちょ...

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2010年秋の集中整備⑥ タイヤ&ワイパー交換(2010/11)

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整備の最後は冬支度です。外したミシュラン(XM1)は結構キテました。下の写真はフロントですが,かなり減ってます。一方,冬タイヤは昨シーズンから引き続きブリヂストン(Revo1)で,5シーズン目。溝は問題なく,ゴム自体も大丈夫です。発砲ゴムは硬くなりにくいんでしょうか?空気圧は,フロント200kPa,リア250kPaに調整しました。 それから,ボールジョイントの注文と一緒にBOSCHのスノーブレードも調達してあってので交換し...

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2010年秋の集中整備⑤ プラグコード&デスビキャップ交換

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これ,”ついで”というか”たまたま”だったんですけど,今回の整備の目玉になっちゃいました。ドナー車のエンジンルームをのぞくとハイテンションコードが装備されていました。いまは手に入りにくい「Magnecor」です。山腰社長にお願いしたところ快くOKをもらい,移植することにしたのですが...TACKのコードを抜いてみると,1番,2番,センターがちぎれ,おまけにデスビキャップの接点も腐ってました。なんと恐ろしい...。苦笑...

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2010年秋の集中整備④ グリル&エンブレム交換

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いきなり移植交換後の写真ですみません。内部に水が入ってみすぼらしくなったエンブレムを交換しました。これも240の定番トラブルですね。幸いアマゾンさんのドナー車のエンブレムがきれいだったのでいただくことになったのですが,グリルからエンブレムだけ外すのは手間がかかるので,グリル枠ごと交換することにしました。ところがドナー車は,グリルの枠がメッキ(銀)の仕様。TACKは黒なので,枠は残してグリル本体だけ交換し...

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2010年秋の集中整備③ アンダーガード交換

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かつて落ちかけていたアンダーガードを補修したことがあります。>>> 「アンダーガード補修」あれから4年。いい加減やばくなってきました。○のところでしか支えられていない状態にもかかわらず,左右は補修で固定したステー自体が脱落一歩手前です。 そこで,アマゾンさんにあるドナー車からアンダーガードをいただいて交換。ドナー車のアンダーガードも大きく割れがあったのですが,僕がほかの作業をしている間に,山腰社長が見事...

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2010年秋の集中整備② スタビのブッシュ応急処置

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コントロールアームのボールジョイントを交換後,車体を揺らしてみるとまだ「ギコギコ」音がします。よくよく音の発生場所を確認してみると,どうやらスタビのブッシュから出ています。 ブッシュが変形して,スタビの周囲にすき間が出来ているのが分かります。本来はブッシュを交換するところですが,今回は用意していない。そこで,色々考えた挙句...スタビにビニテを巻く!「まぁ,すき間が無くなりゃ良いだろ」的発想です。...

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2010年秋の集中整備① コントロールアーム・ボールジョイント交換

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またまたアマゾンさんのご協力を得て,冬支度を兼ねた整備をいくつか行いました。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓まずは交換予定だったコントロールアームのボールジョイントから。通販で購入したボールジョイント。サイトにも記載がありましたが,届いた部品は左右でメーカーが異なります。<左><右>全体の作りは明らかに右の方がきれいです。ワッシャーも付いてきました。価格は一緒なのに。苦笑ちょっと気になるのが,付属のボルトの長...

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