VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

2011/10/27整備日誌④ サンバイザークリップ交換

0   0
運転席側のサンバイザー固定用のクリップが最初から折れていました。こういうプラスチック部品は経年劣化の影響が出やすいところです。このクリップも「ipd」で発見したので,助手席側と両方交換しました。ちょっとクリップだけきれい過ぎるみたい。苦笑ちなみに,天井の造りが異なるせいでサンバイザークリップやルームミラーにはセダンとの互換性がありません。TACKから移植できない部品だったので「ipd」で見つかって良かったで...

SHARE

2011/10/27整備日誌③ ヒューズ交換

0   0
助手席足もとのケース内のヒューズを総取替しました。古いヒューズは腐食しているものもかなりありました。交換後,シガーソケットから電源を取っているiPod用のFMトランスミッターの調子が良いです。笑〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [今回の費用] * 送料を除く ・ ヒューズキット(30個入)  $5.95[¥463][2011/10/27現在の走行距離]  207,751km...

SHARE

2011/10/27整備日誌② イグニッション(デスビ)ローター交換

0   0
デスビも消耗品なのでローターとキャップを交換しておくことにしました。古いキャップを外して,まずは新しいキャップとの比較写真...と思いきや,新しいキャップのセンターのコネクターが欠けてる!?(写真の○)本来はバネ仕掛けになった金属の接点があるはずですが,箱から出した際に接点部分だけポロリと落ちてそのまま行方不明になりました。汗初期不良ということで「ipd」に交換の問い合わせ中です。一方,ローターの方は...

SHARE

2011/10/27整備日誌① エアフィルター交換

0   0
27日,「ipd」で購入した部品をまとめて交換しました。まずはエアフィルター。エアフィルターの機能低下は結構エンジンに影響を及ぼすので,定期的な交換が大事です。写真の比較ですると汚れがはっきり分かりますね。フィルターエレメントの交換自体はごくごく簡単ですが,ひとつだけポイントを。ケースに新しいフィルターを入れてふたをはめるとき,ケース本体下部にふた位置のガイドになるツメが2個所あるのですが,そのガイドか...

SHARE

ipdのすゝめ

0   0
「ipd」で部品を購入しました。>>> 「ipd」国内の通販を利用することも多いのですが,ある程度まとめて注文する時やパーツそのものが高価な場合は「ipd」を使う方がお得です。海外通販ということでちょっと不安もありますが,英語だけちょっと頑張れば大丈夫だと思います。「ipd」のメリットをまとめると次のとおり。1. とにかく安い  国内通販の半額以下は当たり前です。2. 意外と早い  通常のShipping方法を選択しても,1週間...

SHARE

エンジンオイル交換(2011/10)&アンダーガード交換

10   0
乗換え後,最初のオイル交換をしました。オイルは今回もyさんから分けていただいたバルボリンの「Maxlife」(10W-40)です。240にはこれがベストですね。下抜きでフィルター(BOSCH)とドレンプラグのワッシャーも合わせて交換しました。作業中,ドレンプラグを緩めるために25㎜のソケットをあわせたところ,なんだか収まりが悪くて「あれ?」って感じがしたのですが,慎重に外してみると見事になめってました。最初からこうだった...

SHARE

スロットルバルブとIACバルブとブローバイフィルター

2   0
240ではおなじみの定期清掃箇所であるスロットルバルブとIACバルブ。今回CLASSICの初期整備でも清掃したのですが,想像以上に汚れていたので写真を撮っておきました。清掃前後比較です。<スロットルバルブ>(Before/After)  <IACバルブ>(Before/After)  あまり汚れがひどくなると動作不良を起こす箇所なので,やはり定期的にクリーニングしておいた方が良いと思います。最低でも1年に1回くらいのペースで,エアフィルタ...

SHARE

0   0
昨日(10/5)のことですが,すごい虹を見ました。でっかい,完璧な半円形の虹。しかも二重で,内側の方はくっきり7色見えました。 近くのコンビニに停めて,急いで記念撮影。良いことあるかな。笑...

SHARE

VOLVO 240 '93 CLASSIC ESTATE ③ 初期整備後

4   0
初期整備を完了したCLASSIC。お色直し後の”もっさん”をご紹介します。<フロント>ヘッドライトとグリルはTACKから移植しました。結果,フロントマスクはTACKそのものです。<リア> セダンとの一番の違いはリアビュー。正面は同じなのに,後ろから見るとまったく別のクルマですね。”CLASSIC”のエンブレムは240最終モデルの証です。それにしてもラゲッジスペースが広い!大きな道具箱を入れても余裕です。<サイド>240独特のプロ...

SHARE

VOLVO 240 '93 CLASSIC ESTATE ② 納車(初期整備前)

0   0
 - - - - - - - - - -[移転登録日]   平成23年9月29日[車検有効期限] 平成24年5月23日[走行距離] 206,805km- - - - - - - - - -入替えにあたっては,おなじみの『AMAZON MOTORS』さんにお世話になりました。9月下旬に「最終年式のエステート」という条件でお願いしたところ,丁度手放す予定のお客さんがいるとのことですぐに現車確認。もとより色やグレードなどはこだわらなかったですし,コンディションよりも価格優先...

SHARE

NO IMAGE

VOLVO 240 '93 CLASSIC ESTATE ① 仕様諸元

0   0
- - - - - - - - - -【VOLVO 240 | '93 CLASSIC | ESTATE】[型式] E-AB230W[重量・定員] 車両重量: 1,390kg / 車両総重量: 1,665kg / 乗車定員: 5名[寸法] 全長: 4,785mm / 全幅: 1,715mm / 全高: 1,500mm / ホイールベース: 2,650mm / トレッド: 前1,430mm 後1,360mm[エンジン] 種類: OHC水冷直列4気筒 / 型式: B230 / ボア×ストローク: φ96.0mm×80.0mm / 総排気量: 2,316cc / 燃料供給: 電子制御燃料噴射 / 圧縮比: 9.3:...

SHARE

NO IMAGE

TACKの今期平均燃費

0   0
TACKの平均的な燃費を計算するため,1月以降の給油量や走行距離などをまとめてみました。- - - - - - - - - -[計測期間] 2011/01/01 ~ 2011/09/30[給油回数] 30回[総給油量] 1471.42L[総走行距離] 10348.5km[平均燃費] 7.03km/L- - - - - - - - - -9月で現役引退となってしまったため,10月~12月のデータは取れませんでした。なお,油種はすべてレギュラーです。冬場の街乗りでは5km/L台まで落ちることがあり,一...

SHARE

さようなら,TACK...そしてCLASSICへ

2   0
9月30日,TACKの登録を抹消しました。2006年3月に97,156kmで我が家にきたTACK。あれから5年半,大きなトラブルもなくコンスタントに毎年1.5万kmずつ走って,今年9月に180,000kmを超えたばかりでした。整備状況も経年劣化の対処メンテが大体一回りして,ほぼ仕上がっていたところ。本来なら廃車にしてはもったいない状態でした。しかし,子供が大きくなってきたり,仕事上の都合もあって,セダンでは役不足を感じることも増えていま...

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。