VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

テールランプ補修

2   0

今年の4月9日のことです。

その日は雨が降っていたのですが,オイル交換をしようと市内を走行中,突然ランプの警告灯が点きました。
ブレーキを踏んだとたんについたので,これはストップランプだろうと思い,付近のホームセンターに停めて見てみると,案の定,左テールのストップランプ(外側下)が切れています。
すぐにバルブを購入し,その場で取り替えようとトランク内のユニットカバーを外してみると...なんと,レンズのなかに水がたまってる!?

レンズを外側からよ~く見てみると,ちょうどストップランプのところにうっすらクラックが入っていました。
おそらく前オーナーがどこかに左後ろをぶつけて(バンパーにも傷がありました),そのときにヒビが入ったのでしょう。
雨も降っていてその場での補修は無理だったので,ひとまずたまった水を抜いてバルブを交換しました。

そして,その5日後。
ユニットを外して補修方法を考えていると,なんと問題の箇所がパカっととれてしまったではありませんか!
プラスチックも時間とともに劣化します。
クラックが入って弱っていたのでしょう,なんともあっさり割れました。
テールライトのユニットはアッシー部品のため1万円程します。
プラスチックが割れたくらいで1万円なんて,ケチな僕にはとんでもない話。

...ということで,ホームセンターで赤色のレンズ補修パテを購入。
バラバラになった何辺もの欠片を貼りあわせることにしました。
パテは色のついた主剤と固定剤を混ぜ合わせるタイプで,瞬間接着剤よりもはるかに強力で仕上がりもきれいです。
20分ほどで完了しましたが,なかなか楽しい作業でしたよ。笑
出来上がりは写真のとおり。
ぱっと見には分からないほど復元しました。

060615.jpg

あくまでも応急処置ですからいずれはアッシー交換ですが,とりあえずはこんなもんでOK!
1万円かかるところ,1,000円で直せたことに満足なのでした。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ バルブ(12V21/5W) @2個 280円
 ・ レンズ補修パテ 約1,000円

[現在の走行距離] 103,437km

SHARE

-2 Comments

トミレンガ says...""
セダンのテールはプラスチックのため、ぶつけたりしなくても経年劣化で変形しヒビが入るそうですよ^^僕のも同じところにヒビがあり、今以上広がらないように接着剤で埋めてあります。ですが恐らく全体が変形してるので洗車すれば水で曇りますね^^;
ワゴンと違いセダンのテールは社外では発売されてないですし、純正品のみになってしまい高くつくのですね。1万円でASSY交換できるならお安いと思いますよ^^
2006.06.16 21:27 | URL | #QPNeH1mQ [edit]
シュウ says...""
おっしゃるとおりです.
セダンのテールライトアッシーは,ipdで175ドル!
中古でも1万円...
なので,解体屋さんで部品鳥が出るのを気長に待ちます(笑)

ときに,トミレンガさんの愛煉瓦の具合はいかがですか?
はやく直ると良いですね.
2006.06.17 13:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/10-25447ab2
該当の記事は見つかりませんでした。
