VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

支笏湖へ

10   0

きょう天気が良かったので,思いつきで家族を連れて支笏湖までドライブに行きました。

結構な人出だろうと覚悟していたのですがそれほどでもなく,峠道もスムーズで気持ちよく走れました。
いまの時期は一段と緑が濃くなっていて夏らしさが感じられるようになりますが,といってもまだ極端に暑くないので週末レジャーには最高の時期ですね。
湖水は深いブルーで,山の緑とのコントラストが強烈でした。
子どもも”子どもなり”に堪能。笑

070616.jpg

さて,あすは幼稚園の運動会です。

SHARE

-10 Comments

aun says...""
それにしても可愛いお尻です・・笑)
北海道は今が一番いい時期ですね。
徹夜してでも遊ばなきゃ!
2007.06.16 19:28 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,どーもです。

> 徹夜してでも遊ばなきゃ!
そうなんです!
じつはこっそり遊んでいるのですが,その話はまた別の機会にとっておきます。フフフ...

先ほど直メしました。
ご検討の程よろしくお願いします。
2007.06.16 19:33 | URL | #MklatxYg [edit]
ぼけレンガ says...""
シュウさん、ご無沙汰しています。
aunさんと仲良くなられたようで、良かった。ご無沙汰の訳はaunさんのブログにカキコしましたので、ここでは省略させていただきます・・・スイマセン。
いろいろ、ドナドナとか大変でしたネ・・・。我がレンガはと言うと、さっぱり乗っていません。週末に仕事が入ったり、他の車に乗ったりで・・・("_")!。
ま、調子はと言うとアンテナが下がらなくなったこと、パワステポンプに「ヒコヒコ」と小さな虫が住みついたことぐらいで、まあ調子は良い方と思います。
燃費に話題が行ってますので、我がレンガについて報告します。
92年式のCLASSICはB230FXで、130PSと別添の取説に書いてありました、B230Fに比べて圧縮比と回転数がチト高いと思われます。しかし、アイドル時はご指摘のように「バタバタ」してます。以前乗っていたVWのTypeⅠみたいな感じです。
燃費は夏の草履履きで7.0~7.5km、冬の下駄履きで6.0~7.0kmです。
高速になると燃費が1.0km落ちます・・・って何故・・・?。訳は解ってます・・・たまに高速乗ったらレンガにムチ打っちゃうんですネ~。しかたないですよね・・・「たまにだから!」と言い訳です。
あっ・・・ルーズショルダーさんもよろしく。
デハデハ。
2007.06.16 23:14 | URL | #TXTx0m4g [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは

私事ですが、1週間前におかんが交通事故で入院しまして、救急車で運ばれた病院が完全看護の病院とは違って付き添いが必要な個人の田舎医者なもんで付き添いが必要と言うことで、久しぶりの書き込みです。

原付(おかん)と軽自動車の事故で3箇所ほど骨折してますが命には別状ないので不幸中の幸いです。

シュウさんはじめ、aunさん、ぼけレンガさん(はじめまして!)見通しの悪い交差点の走行はくれぐれもお気をつけください。
2007.06.17 12:43 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ぼけレンガ さん
ご無沙汰しておりました!

> aunさんと仲良くなられたようで、良かった。
そうなんです。
時々OFFでもお会いしたりして,勉強させていただいています。

> B230FXとB230F
何年のどのモデルにどのエンジンが積まれているのか,なんだか良く分からなくなってきました。苦笑
燃費については,どうも個体差なんでしょうか,同年式の同型式のエンジンでもリッターあたり2km以上違うこともあるようです。
アマゾンさんにうかがったところ,通常使用で5km/L以上走れば問題ない(個体差の範囲)とのことでしたので,その線が異常診断の基準になりそうです。

> 高速になると燃費が1.0km落ちます・・・
高速で燃費悪くなったことはありませんが,相当回してますか?笑

お仕事の方がお忙しそうですが,そのうちぜひツーリングなどいかがでしょうか?
aunさんと早朝ドライブを企画しています。
2007.06.17 13:51 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん
こんにちは。

お母様が事故に見舞われたとは,とんだ災難でしたね。
命に別状がなかったのは何よりですが,3箇所も骨折とは重症ですし,早く良くなられるようお祈りいたします。

> 見通しの悪い交差点の走行はくれぐれもお気をつけください。
出会い頭の事故でしょうか?
確かに交差点ではちょっとした油断が事故を引き起こしかねないですから,気をつけなければいけませんね。
2007.06.17 13:59 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
> ルーズショルダー さん
こんにちは。大きな事故ではない? って、3ヶ所も骨折ですか? 大事になさって下さいね。 こんな時にこそやさしくしてあげて下さいね。

>シュウさん&ボケれんが様・・
燃費・・もう、北海道は空気が美味いので、リッター/7Kmを標準ということにしましょう! きっと酸素の影響かと思います・・ 笑)
という事で、朝練・・じゃなかった、朝ドラしましょう!
2007.06.17 16:13 | URL | #qwOj4Czw [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんaunさん
お見舞いの言葉ありがとうございます。


事故現場は見通しの悪い商店街の中の交差点で相手方が優先道路になり、こちらは一旦停止の指示ありで、被害者ではありますが自動車保険上では分が悪くて…。


いやーしかし「火事場の馬鹿力」とでも言いましょうか、男手でも看病何なんとかなるものです。案外向いているのかも?
おかんも寝返りを打つのも一人で出来ないくらいでしたがベットの上に起き上がってテレビを見れるまでに回復しました。

今年の年始には親父が、胃がんの手術。
片道30kの病院におかんを送り仕事に行くの生活でようやく退院で一息ついたところでしたので。

まさに私の愛車「病院エクスプレスです」(笑うに笑えず)

ともあれどちらも早期発見とこれくらいの事故ですんだってことでラッキーと考えてます。
2007.06.17 20:30 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん
災難って,なぜか重なるんですよね。
うちも昨年末から良いことありません。
くら~くなりそうなので詳細はここでは書きませんが,嫌なことばかりが目立ちます。
とはいえ,長いスパンのうちにはそのうち良いこともあるでしょうから,あまり気にせず自然体を心がけています。
お仕事に看病で大変でしょうから,ルーズショルダーさん自身もくれぐれもご自愛ください。
2007.06.18 17:33 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
早ドラに素敵なルート発見です!
本日下見に行ってきました。
F1メカニックのちびっ子にもお勧めですよ~
明日ブログにて公開します!
2007.06.20 00:02 | URL | #qwOj4Czw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/100-d29cfb9a
該当の記事は見つかりませんでした。
