VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

オイル,まだ悩むか!

8   0

くどいのですが,またエンジンオイルのお話。

また悩み始めています。

現在使用中のMobil1(0W-40)が悪い訳ではありません。
これまでご報告してきたとおり使用感は満足できますし,なにより安い(1L=980円)。
燃費についても,その後の計測を平均しても7.7km/Lは走っています。
オイルドレンからの若干のオイルにじみもニューテックのオイルシール剤の併用で止まりました。
ただ,冬場を思うと「0W」という粘度はやはり柔らかすぎる気がします。

それに気に入らない点をしいてあげればエンジンの静粛効果がないということで,この点については以前使用していたカストロールの「Magnatec FE」(5W-30)が良かったですね。
個人的なフィーリングで根拠はないのですが,なんとなくMobil1よりもカストロールの方がしっくりきていた気がします。
でも,同じカストロールでも「Magnatec Light」(5W-40)はダメだったし...苦笑
とすると,メーカーのマッチングもあるとは思いますが,まずは粘度がポイントになりそうです。
至極当たり前のことで”いまさら”ですけども。笑

メーカー推奨ならば「10W-40」あたりになります。
でもちょっと重い感じがします。
もちろんベースオイルが鉱物油か合成油かで同じ粘度特性でも使用感は異なるはずですが,省燃費効果を期待するならやはりもう少し柔らかいものが良いように思います。
現在のMobil1(0W-40)では低温時の粘度が柔らかすぎることを考慮すると,最低「5W」は欲しいところ。
高温時については,僕の走り方なら「40」は不要。 「30」で十分なはずです。
ということで,TACKのエンジンの最適粘度は「5W-30」に決定。

どのメーカーのオイルがベストなのかは,とにかく一度使ってみるほかありませんが,かといっていつまでも”お試し”を続けたくもないし,価格のしばりもあります。
ベースオイルが全合成もしくは部分合成の粘度「5W-30」のオイルで,価格は1Lあたり1,200円以内とすると自ずと絞られてはくるのですが,ところが,ホームセンターなんかでは結構良いオイルを値引販売しちゃってるんですよね~。
最近ホームセンターをのぞいてみたら,こんな感じ↓

070621_1.jpg 070621_2.jpg

070621_3.jpg 070621_4.jpg

Mobil1(5W-30)は箱売りもしてました。

070621_5.jpg

こうなると悩んじゃって悩んじゃって...笑
ホント,次はどうしよ!?

ちなみに,僕がこれほどオイルにこだわるのは”マニア”だからです。爆

SHARE

-8 Comments

ルーズショルダー says...""
シュウさんこんばんは

オイルにこだわりのない私は、昨日の休みに
評判イマイチ!?の【シェブロン】に交換しました。今回は10-40と20-50のチャンポンです。理由は2箱まで送料が同じだったから…。

それ以降無関係とは思いますが、しばらく点灯していなかったλマークが点灯しました。
1-2-3水温センサー異常です。


それとパワステポンプのブッシュ交換以降、ファンベルトの水平が保ててないようで気がかりです。コンプレッサーのブッシュも潰れている様なのでこちらも交換が必要なようです。
2007.06.21 21:10 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
ルーズショルダーさん,こんばんは。

オイルにこだわってもどれほど違うものか...苦笑
でも,好きなんですよね~。笑
いま気になっているのはバルボリンの「MAX LIFE」(10W-40)で,多走行車には良いそうですが軽さと燃費重視の僕には向かないかも?

水温センサーは交換されたんですよね?
燃費は良いとのことですし,極端にスラッジやデポジットが発生してないとすればあまり心配は要らないように思いますが...。
ひょっとしてECUの問題!?

機械ブッシュについては,確かにまとめて交換した方が良いと聞いたことがあります。
コンプレッサーとオルタネータあたりも同時交換でしょうか。
2007.06.21 21:23 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
水温センサーは交換しようとしましたが、カプラーに手が届かず、かって来た工具は長すぎて使い物にならず放置してます。


一度プロの方に点検してもらったほうが長く乗る為にも必要かと思ってます。
2007.06.21 22:29 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダーさん

意外と交換面倒そうですね。
僕もDIY作業でのレベル超過を感じたり危険を察知したりすると,即アマゾンさんに持ち込みます。笑
2007.06.22 09:12 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
今日はドモでした・・
今回は燃費が良いですよ~笑)
今から給油が楽しみです・・爆)

さて、オイルマニアという事で・・
ここまで来たら、やっぱり残すはブレンドでしょう・・笑)
いかがでしょうか・・爆)
2007.06.23 19:36 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,お疲れさまでした!

”オイルマニア”というと,まるで詳しいみたいですが,ただ”異常に好き”っていうだけなんです。笑
いまのところブレンドは考えてませんが,でも半量交換はエンジンにも良いそうですね。
「これぞ!」というオイルに出会えれば良いんですけど,なにしろオイル性能は「価格なり」といわれるなか,僕はケチですからねぇ。苦笑
2007.06.23 20:21 | URL | #MklatxYg [edit]
青レンガ says...""
☆シュウさん
こんにちは、青レンガです。

ボルボスキーさんのブログからお邪魔しました。

青レンガもMoboi-1 0W-40 RPをリピートで5年以上使っていました。

その後エステル系オイルの粘った感じにハマってMotul 300V 5W-40 POWERにしたり、
添加剤をニューテック入れたりしてました。
http://www.nutec-japan.com/lineup/additive.htm

今ハマっているのは、アタックレーシングさんの添加剤です。
http://www.estremo.jp/index-pc.htm
オイルは、Shell Helix ULTRA 5W-40で、1万キロ使用しています。

他に、ミッション、パワーステ、デフ、ブレーキに入れています。

アタックさんのオリジナルオイルの価格に、ビックリしますが、メンテナンス術やユーザーレポートを読んでいくと入れてみたくなります。

今後ともよろしくお願いします。
2007.07.05 13:05 | URL | #XV4Y1axc [edit]
シュウ says...""
青レンガさん,こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

Sueishiさんの掲示板でのお答えはいつも参考にさせていただいています。
じつは僕も以前ご質問して,青レンガさんにご回答いただいたことがありました。
その節はありがとうございました。

「エストレモ」については僕も気になって調べたとこがありました。
http://volotack.blog69.fc2.com/blog-date-20070501.html
オリジナルオイルは確かに良さそうですし,添加剤も気になるのですが,いずれもあまりに高価で財務大臣の決済がもらえません...涙

ところで,長く走ってもらおうとオイルには気を遣っているつもりなんですが,やはり高性能(高価)なオイルを選ぶべきでしょうか?
廉価なものを頻繁に交換する作戦でシェブロン(10W-40)を試したこともあるのですが,使用感がイマイチですぐに交換してしまいました。
いまは5,000円/4L程度の価格帯で「コレ!」っというオイルを決めて,3,000kmないし5,000kmごとに交換することにして,継続的に使用してみようと思っています。

僕は240に乗り始めてまだ1年ちょっとですが,大事に乗っていく覚悟で購入しましたので,これから少しずつ勉強していこうと思っています。
お知恵をお借りすることもあろうかと思いますが,今後ともどうぞよろしくお願いします。
2007.07.05 15:34 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/101-d6e6921c
該当の記事は見つかりませんでした。
