VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

燃費報告(2007/07/13)

5   0

今回(7/13)の函館往復で,燃費について面白いことが分かったのでご報告します。

給油のタイミングと,走行距離及び給油量は以下のとおり。

 ① 札幌出発前
    ↓ 407.9km
 ② 函館出発前 / 39.10L
    ↓ 242.2km
 ③ 札幌到着時 / 18.01L

①~②の間は,札幌から函館までと函館市内の移動をあわせて407.9km。
往路の移動は可能な限り高速を利用しましたので,高速が全体の70%,市街地が25%,地方一般道が5%といった配分。
ここでの燃費は 10.43km/L でした。

一方,②~③の間は,函館から札幌までの純粋移動距離で242.2km。
100%地方一般道です。
燃費はなんと 13.44km/L を記録。
この数値は自己ベストです。

この結果を見る限り,高速走行時よりも信号の少ない地方一般道走行時の方が燃費が良くなることが分かります。
ちなみに高速では,平均時速ヌヌワkm/h,回転数2,500rpm~3,000rpm。
地方一般道では,平均時速ユエkm/h,回転数1,500rpm~2,200rpm。
峠道では一時的に3,000rpm程度まで回転数が上がることもありました。

なお,諸条件についてはおよそ次のとおり。

 エアコン使用: 0%
 乗車人数: 3.5人
 タイヤ空気圧: [F]2.0kg/c㎡ / [R]2.3kg/c㎡
 使用燃料: エネオス・レギュラーガソリン
 路面状況: ドライ50% / ウェット40% / インターミディエイト10%
 気温: 13℃~16℃

このほか,前日にDIYでオイル交換を行っています。
使用オイルはカストロール「Magnatec FE」(部分合成油,SAE:5W-30)です。

ミッションが,AT5速まであれば高速での燃費ももっと良くなりそうですが,設計的に”ゆっくり走ろう”ということでしょうか。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用](オイル交換)
 ・ Castrol Magnatec FE ¥3,980

SHARE

-5 Comments

aun says...""
函館に車で日帰り出張とは・・お疲れさまです。
もう、運転が好きじゃなきゃ出来ない距離です・・笑)
僕なら電車で、帰りはワンカップに割きイカでしょうか・・爆)

それにしても 13.44km/L は走りましたねぇ~
僕も犬を連れて田舎道をあても無く走ってみたいなぁ~
2007.07.15 13:54 | URL | #qwOj4Czw [edit]
ルーズショルダー says...""
まさに驚愕の好燃費ですね。

私のも高速より一般道のほうが燃費いいです。2500~3000回転とは相当廻してますね!

それよりこの季節にエアコン使用0ってのに驚きです。
2007.07.15 16:56 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> aunさん

運転は好きです☆
でも,1日で600km以上ともなるとクルマによって疲労感に違いが出そうですね。
240で良かった。笑

復路の燃費が13.44km/Lでしたが,チューニング(タイヤを替えたり,オイルのグレードをもうワンステップ上げたり,添加剤使用したり,点火系もグレードアップしたり...)をきっちりやれば,燃費はまだ上がりそうです。
ただ,やればやるだけ費用対効果が↓。笑
それよりも乗車人数1名にして,燃費を気をして走るだけで,あと0.5km/L~1km/Lは良くなると思います。

そのうち函館ツーリングはどうでしょう?
湯の川か大沼泊りで!
2007.07.15 18:22 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

高速はいまいち不得意なクルマなんですね。
札幌から函館へは「道央自動車道(通称:道央道)」を走るんですが,大まかには,札幌~千歳~苫小牧~白老~登別~室蘭~伊達~洞爺~豊浦~長万部...と続きます。
これが,正確には忘れましたが,室蘭を過ぎたあたりから片側1車線になって,ところどころ短い(1km~2km程度)追越車線が設けられているだけになります。
そのため遅い車にあたってしまうと一般道並みの速度まで落ちちゃうし,そもそも制限速度も70km/hとか。笑
追越車線も短いので,かなり踏み込んで一気に行かないと駄目だったりします。
そのため,高速とはいえ一定した速度で走れず,状況によってヤワkm/h~ヌウワkm/hと2倍もの差が出てしまい「平均時速は伸びないものの,平均回転数は上がる」というなんとも効率の悪い走り方を余儀なくされます。

エアコン使用率0%です。笑
天気は曇り時々雨(あるいは,所によって雨)で,気温は13℃~14℃くらいまでしか上がりませんでした。
雨の日の運転も嫌いじゃないので,暑くなく快適でした。
2007.07.15 18:40 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
先日の水温センサーに続き、クランク角センサー交換しました。

と言っても今回はプロにお任せしました。場所が場所だけに、手持ち工具だけではどうにもならないし、私のスキルでは…。

格安で交換していただけたので、費用対効果で大満足です。


そのクランクセンサーのコードがこれまた笑けるくらい皮膜がボロボロ!よく問題なく?走ってたナーってくらい。
2007.07.18 16:09 | URL | #SAu5W79E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/105-f38b9369
該当の記事は見つかりませんでした。
