VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

純正時計

10   0

昨日ブレーキ鳴き対策作業の他に,純正時計を装着してもらっていました。

240の前期モデルはインパネ内に時計がありますが,後期モデルは時計の位置にレブカウンター(タコメーター)が入り,時計はオプション扱いになります。
GLEやCLASSICといったモデルでは標準装備ですが,廉価版のTACKには着いているはずもなく,これまでずっと不便な思いをしていました。笑
この時計が結構高くて,新品だと1万円程,中古のオークションでも5,000円位します。
しかし不便なのは困るのでアマゾンさんに発注をお願いしたところ,なんとアマゾンさんがストックされていたものを無償で提供していただけることになりました。
交換までお願いしてしまうあたりが我ながら図々しい。苦笑

モデルによって標準装備になっているくらいですから,特別な加工などせずとも常時電源やイルミの端子は来ています。
前述のように旧タイプではインパネに装備されていた機能なので,インパネ裏側に出力端子がありました。
余談ですが,下写真のようにインパネを外すとオーバードライブのリレーが見えます(で囲んだ部分)。

070805_1.jpg

端子を接続し電流をチェックしてみると通電が確認できました。
動作OKですし,イルミもヘッドライトスイッチONで点灯します。

070805_2.jpg

やっぱり時計はあると便利。
山腰社長,いつもすみません!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥0

SHARE

-10 Comments

ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは

イイですね「アマゾンさん。」兵庫県にも出店してもらいたいものです。


今日、私も以前にオークションで購入していたシートを交換しました。交換はスムーズに行ったのですが、ドア下に付いているモールを固定する部品を壊してしまいました!(泣)

ガムテープ補強でしばらく我慢です。




時計ですが、私の車には標準装備で、たまに「パチッ」て音がします。

初めはインパネの中の何かがショートしているのかと心配したのですが、ショップに相談したところ、まれに時計からガラスに何か当たったような「パチッ」て音がする固体があるそうです。

2007.08.05 21:45 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
ルーズショルダーさん,こんにちは。

シートの交換お疲れさまでした。
シートで思い出しましたが,ウチのTACK,運転席側のシートヒーターが効かないんです。
おそらく座面下のどこかで断線してるものと思われますが,冬場もほとんど使わなかったので放置したままになってました。
今年の冬前には修理しないと...。笑

時計の「パチ」音,了解しました。
まだ確認できませんが,鳴っても気にしなくてOKですね。
事前に知っていると安心できます。
2007.08.06 10:22 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
先日はドモでした・・
念願の時計・・やっぱ付くべきところに付いているのは良いものです。そして、腕時計を身につけない僕には必須です・・笑)

ルーズショルダーさんこんちは!
>時計ですが、私の車には標準装備で、たまに「パチッ」て音がします。
う~ん、たぶん大丈夫? 気が付いていないだけ? 笑)
癖のある機械は愛着がわくものです・・。
2007.08.06 13:49 | URL | #qwOj4Czw [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
シュウさん・aunさんふたたびこんにちは

先日、交通事故で入院していた母親が無事退院しました。お気遣いの言葉も頂いておきながら、お礼を書き込むのを忘れていました。


それと、「もうやりません」言っていたシェブロンのチャンポンまたしてしまいました。
今回も10-40Wと20-50Wを1:1です。


お盆休み前にはFCPに注文していたパーツ類が到着予定ですので、またいじり壊してしまうかもです(汗)
2007.08.06 16:08 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
そうでしたか・・良かった良かった!
オカンは大切にしなとなぁ~
生んでくれた人だからなぁ~
2007.08.06 17:10 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> aunさん

お邪魔しました。m(_ _)m

まさに”念願”の時計だったので,いまでもチラッと見てはほくそえんでおります。笑

ところで,『速いクルマ計画』は立ち消えしそうです。苦笑
2007.08.06 22:08 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダーさん

お母様の退院おめでとうございます!
まずは一安心ですね。

オイルのチャンポンで気になることが...。
10W-40と20W-50でハーフ&ハーフにすると,15W-45になるんでしょうか?笑
2007.08.06 22:13 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
15W-45そんな感じです。(笑)

本人の希望としては10W-50でお願いします。
2007.08.07 08:47 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
>『速いクルマ計画』は立ち消えしそうです。
シュウ殿・・まだまだこれから~
購入するプロセス自体が楽しいじゃないですか・・爆)
2007.08.08 18:07 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> aun さん

> 購入するプロセス自体が楽しいじゃないですか・・爆)

確かに!笑
やっぱりMTにも惹かれちゃうんですよね~。
2007.08.08 21:00 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/110-dc6594ba
該当の記事は見つかりませんでした。
