VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ランニングコスト

3   0

最近ガソリン高くなってますよね~。涙
そこでふと気になったのが,TACKのランニングコスト。
今まできちんと計算したことはありませんでした。

ということで,我が家の維持費を月割りで計算してみることにしました。
計上費目は次のとおり。

 1. 車両ローン
 2. 任意保険料
 3. ガソリン代
 4. 駐車場費
 5. 税金等
 6. 整備費

これらを月換算した上で合算し,維持にかかるひと月の支出とします。

1. 車両ローン
これは,幸いなことにありません。

2. 任意保険料
近々切替する予定ですが,現在のところ6,640円/月。
車両は付けていません。

3. ガソリン代
これは変動しますが,だいたい1週間に1回(45L~50L)の給油ペース。
ここ最近の値上がりを考慮すると,ひと月で25,000円から30,000円の範囲です。
ひとまず間をとって27,500円/月とします。

4. 駐車場費
駐車料はありませんので0円。

5. 税金等
税金等については,①自動車税と②車検時費用(重量税,自賠責,検査費用)です。
①自動車税は毎年なので,49,500円/12月 ⇒ 4,125円/月。
②車検時の費用は,ユーザー車検とすると合計69,980円。
これを24か月で割るので2,916円/月。
①+②で,7,041円/月ですね。

6. 整備費
月により相当変動しますが,これまでのところ5,000円/月くらいで十分です。

さて,以上1ないし6を合計すると...46,181円/月
維持には毎月これだけの金額が必要なんですね。

SHARE

-3 Comments

ルーズ・ショルダー says...""
シュウさんこんにちは

毎日暑い日が続きますね。こちら関西は殺人的な暑さが連日、昼夜問わず続いています。

北海道も相当暑い日が続いているようですが、お体ご自愛下さい。



このお盆休みに、燃圧レギュレーター?(だったかな?)とプラグコードの交換をしました。結果は自己満足の域ですけど。

あと燃料ポンプ&燃料フィルターの交換に挑戦しましたが、フィルターとポンプを繋いでいるボルトが硬くて挫折しました。(あまりの暑さで挫折したとも言います)


部品類はすべてFCPから購入ですが、注文時点で1ドル118円台でしたが、昨日一時1ドル111円台。ここまで為替が変動すると注文のタイミングで維持費にも影響が出てきます。
2007.08.18 09:01 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
ルーズ・ショルダーさん,こんにちは。
本州全域が酷暑のようですね。
お盆中はこちら北海道も異常な暑さで寝苦しい毎日でしたが,一昨日あたりから一気に涼しくなりました。

ところで,ルーズ・ショルダー号は着々と仕上がっていますね!
僕も燃料フィルターは交換したいと思いつつ面倒くさがって放置してるんですが,特に暑いときにオイルや燃料周りをいじるのは過酷ですよね。笑
ラジエターの洗浄でもしようかな。

部品が入手しやすいことが240の良さのひとつだと思うのですが,海外とはいえ「ipd」や「FCP Groton」があるのは心強いですよね。
それにしても,アメリカ国内の住宅ローン事情が東証の株価や為替相場に影響を及ぼすんだから不思議な世の中です。
2007.08.18 10:00 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
流石、シュウさん・・マメにコスト計算などを・・
僕もやろうと思ったけど自己嫌悪になりそうで・・笑)

そして、ルーズ・ショルダーさん、こんにちは・・
マメにメンテナンスをしていらっしゃる・・
見習わなくては・・などと思う今日この頃。
本日、アイドリングがバタついておりました・・笑)
2007.08.20 12:14 | URL | #qwOj4Czw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/111-48545a8a
該当の記事は見つかりませんでした。
