VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

早朝メンテナンス

6   0

240エステートのaunさんと,早朝ドライブならぬ早朝メンテナンスを行いました。

朝7時から,aun号はブレーキパッドの交換,TACKはリアブレーキ鳴きの対策を実行しました。
TACKのリア鳴きは持病ともいえる症状で,抜本的な対策としてはローター研磨または交換するほかないとのことなのですが,現状少しでも改善すればとaunさんからBOSCHのカッパーペーストを分けてもらうことにしました。
というのも,しばらく走ってローターが熱を帯びてきたときの方が症状が出る傾向にあったため,鳴き止めのシムに耐熱性のグリスを塗ってみてはどうかと思った訳です。

070923_1.jpg

これまでにも様々な対策を施してきてましたが,いつも対策直後は静かになってもしばらくするともと通りということを繰り返しています。
なので,今回もあまり期待はできません。

一方,aunさんのパッド交換の方は時間の都合でフロントのみとなりました。

070923_2.jpg

しかし...お手伝いの私...大変なことをやらかします。

240はパッド交換してもエアをかむことはないそうで,エア抜き作業は必要ないのですが,浅知恵でエア抜きするようお勧めしてしまったのです。
aunさんにはブレーキを踏んでもらい,僕がブリーダーの操作をすることにして,ブリーダースクリューのナット部分に8mmのメガネを噛ませて「ホイ」と軽く左に回した途端,なんとブリーダーがキャリパーの根元からポキっと折れてしまったのです!!
なんたる失態...涙
幸いナットが動く間もなく折れてしまったために栓は緩んでおらず,フルード漏れはありませんでした。
とりあえずブレーキは利きます。
しかしやらなくても良い作業だっただけに申し訳ないことをしました。涙涙

とりあえず,かかりつけのアマゾンさんに電話を入れて部品を確認していただいたところ,Dラーでもブリーダーだけの部品出しはしていないそうで,キャリパーのアッセンブリになってしまうとのこと。
新品なら2万円です!
相談した結果,当面制動には支障がないので,追々中古部品を探して対処することとなりました。

寛大なaunさんには気を遣っていただきましたが,素人のにわか作業の危険性を痛感しました。
それだけに自己の責任と犠牲のもとに行うべきと深く反省した次第です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 123,709km

SHARE

-6 Comments

ルーズショルダー says...""
シュウさん

早朝メンテナンスお疲れ様です。


たまたま今回ダメになったわけで、製品の寿命でもあったんじゃないでしょうか?経験は次回に活かせば良い訳ですから。


私のはECUの確立が高い気がします。エラーをキャンセルしてしばらく様子を見ます。
2007.09.24 08:30 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
昨日はドモでした・・
久々に楽しいひと時でした・・ハプニングもあったけど・・笑)
あんな感じなら毎週やっても良いかな? そう思うくらいです・・

それにしてもアマゾンさん・・
お土産に頂いたラジエター・・カミさんが大ウケしておりました・・笑)
2007.09.24 12:52 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

確かに部品の劣化はあったと思いますが,そもそもやらんでも良い作業だったということで...苦笑
それと,アマゾンの社長曰く「トルクは瞬間的にかけろ」とのこと。
じわ~っとかけるとボルトなど折れやすいんだそうです。
教訓とします。

不具合がコンピューター本体ではどうしようもないですもんね。
2007.09.24 13:49 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
> aun さん

お疲れさまでした!
いやぁ,誠に申し訳ないことをしました。
これに懲りずに,また遊んでやってください(吸気系の清掃もできませんでしたし...)。

アマゾンさんには「何をしに行ったの!?」というくらいのお土産で,我ながらあきれました。笑
2007.09.24 13:52 | URL | #MklatxYg [edit]
honda says...""
はじめましていなかの240さんのリンクから飛んできました。
よくある事ですがご愁傷様です。しかしキャリパアッセンブリとはキツイですね。こちらのDラーではブリーダーバルブだけでも出ますが・・。
あ、あと海外通販のアメリカ製アフターマーケットモノのブリーダはダメです。微妙にサイズが違って液漏れします。ワタシの師匠や友人が痛い目にあってます。よってここはやはり純正を探した方が良いですよー。
2007.10.09 01:09 | URL | #rIG/kuhY [edit]
シュウ says...""
> honda さん

はじめまして,管理人のシュウです。
ご訪問ありがとうございました。

> こちらのDラーではブリーダーバルブだけでも出ますが・・。

そうですよね?笑
こちらではなんでブリーダーだけの部品出しをしていないのか不明ですが,いずれアマゾンさんが手配してくれるとのことで一安心です。
それと純正部品ですね,了解しました!
2007.10.10 11:28 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/117-318d3936
該当の記事は見つかりませんでした。
