VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

レイヤー・ケーキ

4   0

たまには映画のお話。

このブログはクルマがテーマなので,その他の話題に触れることは少ないのですが,実は僕,結構映画を観ます。
時間があれば劇場でも観ますし,DVDやWOWOWでも良く観ています。
全部あわせたら,ひと月に10~15本のペース。

そして,事前に興味をもっていたタイトルでもそうでないものでも,だいたい10本に1本はしっくりくるヤツがあります。
逆にまったくの期待はずれというのも,10本中3本はあります。
ところが「これぞっ!」といえるものとなると,50本に1作品あるかないか...。

一般に,映画の評価は”好み”が影響しますし,ましてや”好き嫌い”は体調や気分で変化するものですが,僕の場合は割と明確な基準が存在します。
それは「何度も観られるか」という基準。
夜中ぼ~っとストレスなく眺めていられるかが大事であって,かつそれに尽きるといっても過言ではありません。
明確な動機がなくても(なんとなく)何度も観たくなるような映画なら,どんな国籍でもジャンルでもOKです。

そして,最近DVDで観てピンときた映画が今日のタイトル『レイヤー・ケーキ』

070924.jpg

主演は,6代目ジェームズ・ボンド役として高い評価を受けているダニエル・クレイグ。
名もなき麻薬ディーラーの主人公を取り巻く組織の人間関係をケーキの層(レイヤー・ケーキ)に例えてシンジケート内外の利害関係を巧みにえぐる緻密なストーリーは秀逸です。
映像や音楽もスタイリッシュで,ダニエル・クレイグほかのキャスティング&演技も文句なし。
初監督だったというマシュー・ヴォーンの手腕はすばらしいと思います。

『レイヤー・ケーキ』...個人的には100本に1本の作品といえます。
ぜひオススメしたい映画ですが,なにしろ嗜好品ですからねぇ...。笑

SHARE

-4 Comments

aun says...""
同じく・・映画好きな僕です・・笑)
たぶん、同じくらいの本数を観ております。
『レイヤー・ケーキ』・・実は躊躇しておりました・・笑)
最近観た映画でかなり良かったのが『キスキス バンバン』監督はリーサルウエポンのシェーン・ブラックと言えば思い出す?・・・ノリは似ているかも・・。主演はロバート・ダウニー・Jr.とヴァル・キルマー。そしてミシェル・モナハン・・あ~カワイい・・。キュートという言葉は彼女のためにあるのではないか? くらいに・・・あ~オジサンしてしまった・・笑)
久々にハマった映画です・・。
2007.09.24 19:29 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
ども!
『キスキス,バンバン』さっそく観てみます!
クライム・ムービーなら,スパイク・リー監督/エドワード・ノートン主演の『25時』も良かったですよ。

ところで,劇場で観た直近の3本は『パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド』,『ゾディアック』,『オーシャンズ13』。
『オーシャンズ13』はなかなか良かったんですが,あとは...。苦笑
劇場観賞の場合,メンズデーなら1,000円,レイトショーなら1,200円で観れちゃいますから,レジャーとしてはすごく安いものだと思います。
ちなみに,僕は「ユナイテッド・シネマ」の会員になってまして,6本観ると1本無料になります。笑
2007.09.24 22:51 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
レイヤーケーキ・・観ました。
スタイリッシュで、良い感じでしたが・・
最後のあのシーンは? スタイリッシュではなかった? 笑)
ギャングもののお決まりでしょうか?
それとも配慮でしょうか? 爆)
挿入歌のビデオクリップにやられました・・
2007.10.12 19:29 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,ども!

> ギャングもののお決まりでしょうか?
そういわれればそうですね。笑
革新的な作品というわけではなさそうなので,「伝統的手法」といったところでしょうか?
それより,単に"instructive"なのかもしれませんね。

それから『キスキス・バンバン』は観ましたよ。
バル・キルマーが,なんとなく『パルプ・フィクション』のジョン・トラボルタに見えて仕方ありませんでした。笑
2007.10.12 20:54 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/118-e048f017
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。