VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

温泉と焼き鳥

3   0

今日の午後,急に思い立ち,家族を連れて日帰り温泉に行くことにしました。

場所は白老町の虎杖浜温泉。
「登別よりも良い」との評判を聞いていたものの,行ったことはなかったので気になっていました。
高速を使えば1時間半程度の距離ですが,午後3時すぎの出発にもかかわらず一般道で行くことに...。

目的の温泉は「ホテルほくよう」の日帰り温泉。
料金は,大人500円,小人(3歳以上)250円。
庶民的な価格がありがたいですね。

札幌からR36でまっすぐなのですが,苫小牧市街地の通過に時間がかかったため2時半ほどかかりました。
苫小牧を抜ける頃にはすでに夕日が落ちかけており,白老市街地あたりから臨む太平洋の沖合いに浮かぶ漁火がまるで水平線を照らす間接照明のようでロマンチックでした。
虎杖浜に着いたときにはすでに暗くなっていたため,うっかり「ほくよう」の看板を見落としそうになりましたが,なんとか無事到着。
かなり年季の入った温泉宿でしたが,泊り客と地元の日帰り客で結構な混雑ぶりでした。

071013_1.jpg

施設は”それなり”でしたが,温泉はなかなか。
内風呂は41℃,42℃,43℃と3種類用意されていて,子どもからお年寄りまで,また好みに合わせて楽しめます。
僕はぬる湯が好きなので,子どもと一緒に41℃へ。
それから,男湯のみのようでしたが,かなり広めの露天もありました。
やっぱり温泉に入るなら露天に限ります。
ここのところ冷え込んできたので,寒空の下の露天風呂は,まさに温泉の醍醐味という感じです。

1時間ほど温泉を堪能して一息ついたところで腹が減っていることに気づき,せっかく虎杖浜まで来たなら室蘭まで足を伸ばして名物の焼き鳥を食って帰ろうということで,さらに登別から室蘭へ。
室蘭はなぜか分かりませんが「焼き鳥」=「豚肉」ということになっていて,名物になっているせいか室蘭駅周辺は焼き鳥屋がひしめいています。
自然,競争があるのでどこも平均して美味い訳ですが,個人的におすすめなのは「鳥辰」さん。
本店のほか東室蘭地区には「中島店」もあり,札幌方面からより近い「中島店」へ行きました。

071013_2.jpg
『鳥辰 中島店』
北海道室蘭市中島町1丁目23-17
TEL 0143-41-3033

中島町の北洋銀行のすぐそば,一本中小路にはいったところにお店はあります。
店先の赤提灯と外へ漏れ出る煙の香りが食欲をそそります。

店内は地元のサラリーマン中心に満席。
この状態は予想していたので,事前に電話で席を予約しておきました。
何しろ,ここの「豚精肉」(1本120円)が抜群に美味い!
肉は甘く柔らかく,合間のたまねぎもまた香ばしく甘い。
和芥子を少しつけてほおばると最高です。

071013_3.jpg

他にも串ものでは「タン」や「砂肝」,「ねぎ」もおすすめです。
それからこの店は「馬刺し(霜降り)」も美味いので,苦手な方も一度チャレンジしてみる価値ありですよ。
大人3人と子ども1人でお腹一杯食べても5,000円そこそこ。

札幌に戻ったのは10時過ぎでさすがに少々疲れましたが,温泉に入って,美味い焼き鳥を食べて,思いつきの行動でしたが十分に週末を満喫できました。
ちなみにTACKも絶好調です!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 124,692km

SHARE

-3 Comments

ルーズショルダー says...""
シュウさん

いいですねー。『温泉&焼き鳥』私も好きなんです日帰り風呂。と言っても温泉ではなく所謂スーパー銭湯なんですが。

当地も温泉はありますが、単純泉が多くて、硫黄の香りのするような、いかにも温泉に来た的な温泉がないのが残念です。


私の240も先週、オイル交換とファンベルト交換をしました。途中気分が悪くなったのでパワステとエアコンベルトの交換だけで取りやめましたが、同時にコンプレッサーのブッシュを1個だけ交換しました。
2007.10.14 12:22 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
ルーズショルダーさん,こんばんは。

先日仕事で函館へ行ったのですが,近隣の森町に濁川温泉というところがありまして,仕事帰りに寄ってきました。
秘境めいていて良かったので,また行きたいと思っているところです。
たまたま入ったのは保養センターのような宿で入浴料は大人500円なんですが,3,000円で10日綴りの回数券が売っているので回数券なら銭湯よりも安いんです。笑
施設は立派でしたし,露天風呂や檜風呂などもあって満足度は高かったです。
北海道はどこへいっても天然温泉がありますから,好きな人には魅力的な土地でしょうね。

240の整備,着々とされてますね。
僕はそのうちETCでも導入しようかと画策しています。
最近は高速料金のETC割引が馬鹿にならないのでようやく重い腰をあげるつもりになりました。(これまで便利機能にはほとんど頓着してきませんでしたので...笑)
2007.10.14 19:03 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
私の240にもETC付いてます。

数年前にヤフオク出品業者から買いました。取り付けは自分でしましたから格安です。通行料5000円キャッシュバックキャンペーンで登録料込みで実質3000円でした。

ただあまり使っていません。(時間がない時は仕方ないんですが)「早めに出発して下道を走る。」これ一番安く付きますから…。
2007.10.14 20:16 | URL | #SAu5W79E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/120-6043fac3
該当の記事は見つかりませんでした。
