VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

オイル交換

12   0

オイル選択はいつものカストロール「Magnatec」。
ただし,今回は5W-30ではなく10W-40をチョイス。
オイル全量の4L(1gal)をセルフで下抜き交換。
フィルターとドレンボルトのワッシャーも換えました。

さて,オイル交換自体は問題なく終了したのですが,ラダーでフロントを持ち上げて下にもぐった際,左のステアリングラック・ブーツからグリスと思われるベトベト汚れを発見!
原因を特定して,早めにメンテナンスが必要です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥4,278
 ・ カストロール Magnatec Protection ¥3,980
 ・ 廃油処理ボックス ¥298

[現在の走行距離] 125,031km

SHARE

-12 Comments

ルーズショルダー says...""
私も先日(悪名高き?シェブロン)オイル交換しましたが10W-40から20Wー50に変えてみましたが、寒くなってきたせいか朝の始動時のエンジンノイズが大きいです。

ホームセンターで特売のカストロールの緑と赤色の10W-30(4Lで980円位で銘柄忘れた…。)ってどうでしょうかね?シェブロンも最近値上がり気味のため送料考えると悪くなけりゃ候補です。
2007.10.29 20:22 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダー さん
こんにちは。

> 10W-40から20Wー50に変えてみましたが...
240に「20W-50」の粘度の商品を試したことはありませんが,個人的には「10W-40」でもやや重い印象があります。
普段から高速を使うのでしたら「40」は欲しいところですが,街乗りが中心であれば「30」で十分な気がします。
低温時については「5」ないし「10」が良いんじゃないかと思います。
うちのTACKは「0」でオモラシしたので。笑

> ホームセンターで特売のカストロールの緑と赤色の10W-30(4Lで980円位で銘柄忘れた…。)ってどうでしょうかね?
残念ながら試したことはないです。
ですが,オイルは基本的に「値段なり」だと感じます。
銘柄の好みはあっても,性能は値段次第でしょうかね。

じつは先週末から千歳や帯広を往復する予定だったため,今回は特に「10W-40」にしたんですが,やっぱりやや重いですし燃費もいまひとつ。
TACKには「5W-30」がベストです。
2007.10.30 10:06 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
シュウさんルーズショルダーさんコンチハ!
やっぱり、年内にもう1回くらいはオイル交換ですかね・・。でもね、最近寒くって・・笑) シェブロン・・もう2回分くらいあるし・・爆)
最近寒いせいか始動時に車体が揺れるんですよね・・笑) 前からこんなんだったけ? リアのブレーキパッド交換もしていないし・・爆) 取合えずドレンボルト&ワッシャーを買わなければ・・シュウさんはどこで買ったのかな?
2007.10.31 18:09 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> 最近寒いせいか始動時に車体が揺れるんですよね・・笑) 前からこんなんだったけ?
始動時の揺れって何が原因でしょうかね?
ちなみにウチは特に揺れませんよ。
吸気ラインの掃除はした方が良いと思います。
点火系のチェック&部品交換もアリかも。

> 取合えずドレンボルト&ワッシャーを買わなければ・・シュウさんはどこで買ったのかな?
ドレンボルトは買ったことないです。
ワッシャーはどこだったかな?笑
確か,なにかのついでに注文したんだと思います。
「Trade-Design」かな?
2007.10.31 20:52 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>「Trade-Design」かな?
マグネット付きしか販売していない?
ディーラーにもあるのかな?

車揺れるんですよ・・笑)
点火系かな? プラグとか? 暖まると普通なんだけど・・
ガソリン値上げ前に給油してきました! 笑)
2007.11.01 19:24 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> ディーラーにもあるのかな?
まずはアマゾンさんに聞いてみてはいかがでしょう?笑

> 暖まると普通なんだけど・・
ブレーキ踏んでいるときになるやつですか?
それともPやNでもなります?
ブレーキ中に揺れるのはほぼ間違いなくマスターバック(ブレーキ・ブースター)からのエア吸いが原因です。
対策はマスターバックの交換ですが,結構良い値段します。
TACKもなりますが,ブレーキを強く踏まなければ発症しませんし,ブレーキの効きに支障はないので放置です。
2007.11.02 09:51 | URL | #MklatxYg [edit]
jinn says...""
みなさん、こんにちは。

気が向いたときにしか書き込まないjinnです。

でも結構更新はまだかと、嫁と

一緒に見てますよ。。。

この前、私の240も車が揺れました・・・

寒くなりましたね。。。

形だけで、240を手に入れ、

皆さんが、仲良く話しているのに対して、

よく入ってけるねといわれながらも

楽しく読ませていただいています。

また、わかる話題がきましたら

書きもまさせて頂きます。。。
2007.11.03 22:50 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ jinnさん
こんばんは。

> でも結構更新はまだかと、嫁と一緒に見てますよ。。。
”亀”更新でして,申し訳ありません!苦笑
ここのところは特に不具合もないものでメンテナンスのネタもご提供できていませんが,近々ETC車載器の取付やステアリング・ラックのブーツを交換といったメニューも用意していますのでもうしばらくお待ちください。

> 皆さんが、仲良く話しているのに対して、よく入ってけるねといわれながらも楽しく読ませていただいています。
ぜひともご参加ください!
基本的にはオンラインのみでのお付き合いになってしまいますが,240を中心とした”チョイ古”欧州車の情報交換の場ともなれば幸いです。
僕自身が素人なものですから情報の誤りなども多々あり,その点ご指摘いただいたり,新たな情報の提供をいただくような形で運営していければ良いかなと思っています。
コメント欄も掲示板感覚で使っていただいて構いませんので,何かありましたらぜひご投稿ください。
2007.11.03 23:34 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは。

前回の交換から1000kほどですが、朝の始動時、エンジンノイズがどうも気になって、シェブロン20W-50から奮発して『カストロールXF08ー5W-40』に交換しました。ホームセンターで1980円でした。(同じものが別のホームセンターでは3980円?この値段の違いは!?大量仕入れのなせる業なのでしょうか。)

ガソリン価格高騰の折り少しでも燃費向上を期待しております。


コンプレッサーのベルトも交換後1000kほどですが思いのほか伸びていましたので増し締めしました。今回もオルタネーターのベルトは先送りですが…。



jinnさん

はじめまして、私自身はブログやHPを持っていないのでシュウさんやaunさんのブログでお世話になってます。今後ともよろしくお願いいたします。
2007.11.04 14:31 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

> 前回の交換から1000kほどですが、朝の始動時、エンジンノイズがどうも気になって...
カストロールに換えてエンジンノイズに変化はありましたか?
カストロールは昔に比べると品質が低くなったと聞きますが,それでも同価格帯の他商品よりも良いように思います。
特にウチのTACKの場合,ノイズの軽減は顕著でした。
それにしても同じ商品の値段が店によって倍も違ったら,なんだか騙されているようですよね。苦笑

> ガソリン価格高騰の折り少しでも燃費向上を期待しております。
燃費と性能のバランスを考えると「5W-30」がお勧めです。
以前,カストロールの「5W-40」を試したこともありますが,意外に重い印象(それでもシェブロンよりは良かった!)でしたから,もし好感触でしたら次回は「5W-30」を試されてはいかがでしょう?
ただ,フルスロットルで5,000rpmくらいまで回すような乗り方を頻繁にするなら「40」はないと水温がすぐに上がっちゃいますけど...笑
2007.11.05 10:20 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさん

今日一日だけの感想ですが、音は静かになっているような、加速も軽やかなような気がします。
夕方エンジンを掛けるとオイルチェックランプが一瞬点灯しました。濃いオイルにエンジンが慣れてしまったのかも?(1000キロほどでもシェブロン結構汚れてました)


なるほど5W-30ですね。右側の数字も少ないほうがサラッとしているわけですね。
私の場合、ほとんど高速は乗りませんし、80キロ制限のところを気が付けば70キロで走ってたりします。
たまには回した方がエンジンには良いらしいですが。
2007.11.05 19:26 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

> 右側の数字も少ないほうがサラッとしているわけですね。
左の数字は油温-10℃のときの粘度特性で,右の数字は油温100℃のときの粘度特性...だったと思います。
粘度が高い方が粘りがあるということですから密閉性や緩衝性に優れているといえ,一方で粘度が低ければ柔らかい分だけ動きはスムーズになるはずです。
粘度特性はエンジンによって相性がありますからメーカーの推奨粘度を極端に外すのはどうかと思いますが,用途やクリアランスの程度にあわせて微調整した方が良いと思います。
ただし,同じ粘度特性が表示されていてもメーカーやベースオイルの違いで実際の使用感はかなり違いますので,ベストマッチを見つけるのも大変です。
あとは好みの問題ですかね。笑
2007.11.05 21:16 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/125-88019f13
該当の記事は見つかりませんでした。
