VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

ETC車載器の取付

4   0

ETC...遅ればせながら導入を決定しました。
最近の「ETC社会実験」と称したえげつないETC限定割引のおかげで通常の料金を払うのがバカらしくなり,さらには「車載器本体無料☆」のキャンペーン広告を各種媒体で目にしつづけた結果,「こりゃ,いよいよ導入せねば」とすっかり乗せられてしまいました。苦笑

車載器本体をセットアップ料込みで実質無料とするようなキャンペーンは結構いろいろなトコでやっているようですが,僕は「日本ロードサービス株式会社」の提供するサービスに申し込みました。
「セブンドリーム・ドットコム」から資料請求できます。
車載器本体はきわめてシンプル(つまり最低限の機能しか備えていないということですが...笑)な古野電気㈱製のアンテナ分離式タイプの商品で,助成金を上手く利用するような契約を結ぶことで実質無料になるという仕組みです。

資料請求で送られてきた申込書に必要事項を記載し,車検証のコピーを添えて返送したところ,約2週間でセットアップ済の本体が届きました。
こんなので十分ですね。笑

071105_1.jpg

昨日(日曜日)の午後,DIYで取付作業を行いました。
基本的には電源の分岐さえできれば取付自体は何ら難しいことはありません。
説明書ではアクセサリー電源(ACC)から分岐するとの説明がされていましたが,位置的にオーディオ裏よりもシガーソケット裏の方が作業しやすいと判断し,シガーソケットの手元から分岐することにしました。
シガーソケット裏での電源の分岐作業も別段難しくはないのですが,コンソールのパネルをガバっと外さねばならず面倒。
コンソール・パネルを外すためには,パネルの下2箇所のトルクスも外す必要があり,このトルクスをいじるのに邪魔になるシフトレバーのカバーをまずは外す必要があり...と,こういった作業が面倒です。苦笑
とにかく,シガーソケット裏で電源ライン(下写真では黄黒のコード)に分岐コネクターをかませて分岐。
適当な場所にアースしてOKです。

071105_2.jpg

次に,フロントガラスのルームミラー裏にアンテナを接着。
車検標章(ステッカー)が邪魔だったので剥がしました。(後日再交付を受けます。)

071105_3.jpg

僕は助手席側に本体を設置することにしたので,アンテナコードはモールに突っ込みながら助手席側をぐるっと回し,グローブボックス下のカバーのファスナーを外して中を通しました。
助手席側のコンソール横に両面テープで本体を固定し,電源とアンテナのコネクターを差し込んで作業終了です。
アクセサリーをONにして,すでに用意してあったETCカードを挿入したところ無事グリーンのライトが点灯しました。

071105_4.jpg

なお本日,札幌陸運支局でステッカーの再交付を受けてきました。
専用の申請用紙と検査登録印紙を合わせて335円です。

071105_5.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥1,075
 ・ ETC車載器(セットアップ料,送料及びサポート料込) ¥740
 ・ 車検標章再交付手数料 ¥335

[現在の走行距離] 126,012km

SHARE

-4 Comments

aun says...""
ETC車載器の取付・・お疲れさまです。
僕は1年に1回も高速に乗らないからなぁ~笑)
先日、ボルちゃんのRディスクを確認しました。
まだ、6mmくらい残っているのでしばらくは良さそうです。で、楽勝に終了したのですが・・工具の中に止め金具を発見!  タイヤを2回も脱着してしました・・笑)
2007.11.08 11:37 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> 僕は1年に1回も高速に乗らないからなぁ~笑)
時々ハイオク入れて高速で回してやると良いと聞き及びます。
たまにはいかがですか?笑

> 先日、ボルちゃんのRディスクを確認しました。...
雪が降る前に...といったところでしょうか。
毎年タイヤ交換の時期で迷いますが,今年は油断してると今月中頃に一気に来るんじゃないかとビビってます。笑

> 工具の中に止め金具を発見!
僕は,ETCの取付作業中にヘックスのコマを一つシートのすき間に落として行方不明になりました...涙
2007.11.08 18:25 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
あれ~マグネット皿は~
便利ですよね  100円だけど・・笑)
2007.11.08 18:47 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> あれ~マグネット皿は~
いや~使ってなかったんです。
使用頻度の高いコマだったのでイタイ...
2007.11.09 09:12 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/127-6f74b673
該当の記事は見つかりませんでした。
