VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

ホイールキャップ

9   0

240の場合,鉄ちんホイール用のキャップが何種類かあります。
どういう訳かそのうち3種類が手元に集まりました。
別にコレクションするつもりはないんですけど...笑

(左から年式順)
071115_1.jpg 071115_2.jpg 071115_3.jpg

普段は一番右の93年式用を使っています。
真ん中と右のタイプは,デザインそのものは同じですがセンターの「VOLVO」の文字色が違いっていて,おそらくマイナーチェンジの際のモールの色(銀→黒)にあわせたものと思われます。
左は80年代のものですが,センターのロゴ部分とその外枠との2枚構造になっています。

昨日の夜,今週末にかけて雪になるとの予報だったため急きょ冬タイヤに交換したのですが,キャップを変えることを思い立ち,試しに左の80年代のタイプを装着してみました。
240といえども93年式ですからあまり足回りだけが古めかしいのもかえって不自然かと心配していましたが,このタイプなら意外と馴染むもんですね。

071115_4.jpg

それにしても,今日は予報通りの雪。
札幌もいよいよ本格的な冬に突入です。

SHARE

-9 Comments

ルーズショルダー says...""
やっぱり北海道ですね。当地、朝晩は幾分冷え込みますが日中まだまだ暖かいです。職場では半袖で過ごしています。(周りからは変な目で見られてますけど…。)



テッチンホイール+センターキャップとホイールリングの組み合わせもクラッシックな感じでいいですよね。
私もホイールに関しては740用やあれこれ試してみましたが結局「夏用=BBS」「冬用=コロナ」に落ち着きました。


それとオイル添加剤を試してみました。前回交換したカストロールに「ワコーズ スーパーフォアビークル」を追加投入。
タペット音?て言うんですか、加速時2000回転位を超えてからの「バタバタ音」は減少しました。

オイル銘柄変更と添加剤で、燃費は幾分向上している様な気がします。
2007.11.15 17:17 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
週末の雪マークに向けてみんなタイヤ交換ですねぇ。
もちろん私も履き替えました・・ケチって? REVO1です・・笑) 5千円くらい安いんですよね・・爆)
履き潰した冬タイヤが減っていたのか、新しいスタッドレスはでかく感じます・・で、グニャっていう乗り心地・・早く雪降らないかなぁ~
2007.11.15 20:09 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

> 職場では半袖で過ごしています。(周りからは変な目で見られてますけど…。)
人にとっても車にとっても温かいに越したことはありませんね。
一年中半袖でいられるような所で生きていきたいです。笑
北海道では外と室内との温度の差が激しいので,比較的薄めのインナーに温かいアウターの組み合わせが便利だったりします。

> 私もホイールに関しては740用やあれこれ試してみましたが結局「夏用=BBS」「冬用=コロナ」に落ち着きました。
アルミいいですね!
セダンということでターボ用のアルミ(バーコ)も良いと思うのですが,バーコにしたらローダウンしたりしたくなりそうなので,とりあえず鉄ちんで満足してます。笑

> それとオイル添加剤を試してみました。
僕は添加剤肯定派なんですけど,どれほど効果があるかが使ってみるまで分からないことと,オイル交換ごとに使うのでは出費も大きくなってしまうので,いまのところは相性の良いカストロールの部分合成(添加剤配合済)を3,000~5,000kmごとに交換するだけにしています。
「5W-30」をオススメしましたが,いま使っている「10W-40」のフィーリングも意外に良いです。
若干重いのは否めませんが,使用するにつれて粘度は下がっていくことを考慮すれば「10W-40」でも良いかもしれません(あくまでカストロールの部分合成オイルについてということですが)。

> オイル銘柄変更と添加剤で、燃費は幾分向上している様な気がします。
燃費に反映されると嬉しいですよね。
ちなみにレギュラーの価格を1L@148円として1,000km走った場合,燃費が7km/Lの車のコストが21,142円なのに対して,燃費が8km/Lの車のコストは18,500円です。
オイル選び一つで,省燃費やエンジン保護,ドライブフィール向上などの効果が得られる訳ですから馬鹿にできません。
2007.11.16 12:38 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> もちろん私も履き替えました・・ケチって? REVO1です・・笑) 5千円くらい安いんですよね・・爆)
一緒ですね。
昨年一年使った感じでは,なかなか良かったですよ。
少なくともMZ-2よりは格段に良かった。
Revo2はいいと思いますが,価格差を考えればRevo1で十分な気がします。笑

> ・・で、グニャっていう乗り心地・・
分かります!笑
僕の場合,履き古してゴムの硬くなった夏タイヤから変わったせいか,いやに柔らかくてステアリングも軽いし,ブレーキ掛けたときグニャっとなるし...変な感じです。
2007.11.16 12:44 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさん

「バーコ」以前所有していて僕も好きなホイールの1つです。すごくディープリムに見えるデザインで、これが20年も前にデザインされたとは思えません。

いつかレストアしてと思ってボロボロな状態の(塗装ハゲ・変形・リム傷・ボルト穴、錆びて変形)を頂いて所有していましたが置き場所の都合や諸々で売却してしまいました。


それと780用の「シリウス・OZ製ポリッシュ仕上げ」と言うホイールも持っていましたが「240にはちょっと違う」ようなので売却しました。

「コロナ」購入当時はヤフオクでリムにガリ傷があっても相当高額で取引きされていましたが、運よく格安で美品に出会い現在に至る。
コストは買って売ってを繰り返し、送料を除けばコロナの分だけ。ラッキーでした。


今まで燃費がいくら伸びたとかは気にしていましたが、実際のコストは計算したことなかっのですがバカに出来ない金額ですね。懐の為にも環境の為にもエコ運転を心がけたいと思います。
2007.11.16 23:09 | URL | #SAu5W79E [edit]
honda says...""
こんにちは。
ちょっと覗いてビックリ、もう雪ですか!
こちらもそろそろ冬タイヤの支度をしないと・・ってな感じで都内は未だのんびりしております。
ワタシはホイールは夏バーコ、冬ATSってな感じです。
2007.11.19 21:57 | URL | #rIG/kuhY [edit]
シュウ says...""
■ hondaさん

こんにちは。

> ちょっと覗いてビックリ、もう雪ですか!
もう雪です...(T_T)
先々週,MGミゼットを所有する友人が今シーズン最後のドライブだということでお付き合いしてきましたが,オープンにするともう寒くて寒くて...笑
天高い秋空の下,相当やせ我慢なドライブでした。

> ワタシはホイールは夏バーコ、冬ATSってな感じです。
タコ足までやられているhondaさんにとっては当然の選択なんでしょうが,やはりバーコの人気は高いんですね。
足回りの強化もされてらっしゃるんですか?
2007.11.20 11:28 | URL | #MklatxYg [edit]
honda says...""
シュウさんどうもです。

冬こそオープン!なんて言いながら自分もトラ乗ってましたがさすがに札幌ではキビシイですよね。反面コッチでは真夏は暑くてとても乗れませんが北海道の夏オープンは気持ち良さそうですね。

足回りはショックとアンチスウエイバーのみやってます。普段の足なのでガチガチまではやってません。それでもアンチスウエイバーは効きますよー。
2007.11.21 10:14 | URL | #rIG/kuhY [edit]
シュウ says...""
■ hondaさん

> 冬こそオープン!なんて言いながら自分もトラ乗ってましたが...
TRカッコいいですよね☆ エランもいいなぁ~。
さすがに北海道では車庫に入れておく時期の方が長そうですが,ネオクラ英国車のオープンは格別ですね。
僕は素人につきそこまで冒険はできませんが,来春はMINIでもいっちゃおうかと画策しています。

> アンチスウエイバーは効きますよー。
うちはどノーマルなだけでなく,左前のショックはギコギコいいはじめてます。苦笑
ブッシュの交換もしてませんし,そろそろリフレッシュする時期かもしれません。
2007.11.21 10:27 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/128-dbd22ecb
該当の記事は見つかりませんでした。
