VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

パワステのオイル漏れ対策

4   0

前回のオイル交換の際,下にもぐったところ左フロントのステアリングラックブーツの下側がベトっと汚れていました。
最初はブーツが破れてグリスが漏れたのかと思いましたが,ブーツの破れ目が確認できませんでした。
それほどひどい状態ではありませんでしたが,念のためアマゾンさんに見ていただいたところ,原因は不明ながらパワステのオイル漏れではないかとのこと。
とりあえず汚れた部分を水洗いして,1週間放置した後の様子がこれ↓

071123_1.jpg

新たに漏れた形跡はなく,リザーブタンクのオイル量も減っていないのでリークは一時的なものだったようなのですが,場所が場所なのでシーリング剤で手を打っておくことにしました。
『JO-YA.com』で「NO LEAK」のパワステオイル専用のシーリング剤を購入。

071123_2.jpg

『JO-YA.com』はオイルやケミカルなどのネット通販会社で,安いし品揃え豊富だし便利なのですが,北海道にいると送料が高くつくのがネックなんですよね。
今回シーリング剤が1,890円,送料が1,160円...なんか馬鹿らしい...苦笑

説明書によれば「オイル量の5~10%を目安に添加する」こととなっています。
240のパワステオイルの量は800mlですので,40~80mlが目安量。
でも僕は調味料の分量をいちいち量るような性格ではないので,なんとなく投入。笑
リザーブタンクから適当に入れてエンジンをかけ,ステアリングを左右に数度動かしてからオイル量をチェックします。
そもそも大げさに漏れている訳ではないのでシーリング剤の効果は目に見えないのですが,シールの硬化防止作用もあるのでリーク予防にでもなれば御の字です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ NO LEAK POWER STEERING STOP LEAK 14oz(送料込) ¥3,050

[現在の走行距離] 126,578km

SHARE

-4 Comments

ルーズショルダー says...""
●シュウさん

何か漏れていると気になりますよね。
私のも少量ですが、クーラントがウォーターポンプ?(4年前に交換済み)から漏れています。リザーバータンクの減りも気にならないほどなので車検の時までもってくれればと様子をみています。


オルタネーターのベルト+オルタブッシュ交換しました。(ブッシュは社外品)新品で厚みを増したブッシュのせいか、元付いていたワッシャーがはまらなくなってしまいました。外したままでいいのやら…。

ブッシュの取り外しに難儀して筋肉痛です。



●aunさん

私としては「鉄板1枚だけのルーフ」より、リアゲートの配線の引きなおしが急がれる状況です。
ナンバー灯の配線が片方断線しているようです。
2007.11.24 09:29 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
シュウさんこんにちは・・
この記事を読んで思い出しました・・パワステ・オイルがゲージを切っていることを・・休みの日に補充しなきゃ・・でも、寒くって・・笑)

ルーズショルダーさんこんにちは・・
>リアゲートの配線の引きなおし・・
対策品とかあると良いですよね・・うちのはリアワイパーが適当に動きます・・爆)
それと空調のファン・・鈴虫がウルサイ・・この真冬に逝ってしまうのが怖い今日この頃です・・
2007.11.24 16:02 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

> 私のも少量ですが、クーラントがウォーターポンプ?(4年前に交換済み)から漏れています。
あ~,うちのも漏れてます。笑
ウォーターポンプの交換が4年前でしたら,ポンプ自体の交換かも知れませんね。
うちのは多分ガスケットなので,そのうちやっつけます。

> ブッシュの取り外しに難儀して筋肉痛です。
お疲れ様でした。
オルタネーターは位置が低いですもんね。
機械類のブッシュはまったくいじってないのでそのうち必要なメンテかもしれません。
それより足回りの方が先にいきそうです。
2007.11.25 10:56 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> この記事を読んで思い出しました・・パワステ・オイルがゲージを切っていることを・・休みの日に補充しなきゃ・・でも、寒くって・・笑)
なんで減ってるんでしょうね?
どこからかリークしてるのでしょうか?
シーリング剤余ってますから,気になるようなら言ってください。笑
2007.11.25 10:59 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/130-1a35c7eb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。