VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

マルホランド・ドライブ

6   0

新春につき映画の話?
デヴィッド・リンチ監督作品の『マルホランド・ドライブ』です。

080104.jpg

すこし前の映画ですが,DVDを見つけたので久しぶりに観ました。
リンチ作品は(『ストレート・ストーリー』みたいなのは別として),どれもちょっと”ダーク”で”しち面倒くさい”印象があり,「リンチ好き=変わり者」みたいに思われます。
この作品もその”ダーク”で”しち面倒くさい”リンチ特有の雰囲気が良く表れているので,一見しただけではリンチの言わんとするところが読み取れず,消化不良をおこしかねません。
しかし「変わり者」は,リンチ作品のみかたを知っているのです。
一見難解なリンチ作品には,読み解くための”仕掛け”がされています。
作品中,その”仕掛け”を匂わせるヒントがいたる所に散りばめられているので,そのヒントを手掛かりに”仕掛け”の謎を解くのですが,あるとき天啓によってその謎が解かれると,それまで支離滅裂だったストーリーが突如完全に筋の通ったものとなるので,嬉しいやら興奮するやら,気がつけばリンチの魅力にとり憑かれてるという訳です。

さて,この『マルホランド・ドライブ』...かなり良いです。
僕は完璧に理解できた訳ではないものの,80%はクリアできたと思います。

まだの方は,ぜひ一度お試しください...。笑

SHARE

-6 Comments

aun says...""
あけまして&Jr誕生おめでとうございます!
スバラシイ1年の始まりですね・・見事です!

僕はと言えば、年末より市中引回しの刑とでも言いましょうか・・笑)
とにかく、今年もヨロシクです・・
2008.01.04 16:32 | URL | #qwOj4Czw [edit]
aun says...""
マルホランド・・僕も数年前に観ました。で、正直よく分らなかったような? 記憶が飛んでいます・・笑)
リンチの作品は『砂の惑星』が気に入っています。
HRギーガーデザインのセット、音楽はブライアン・イーノ、メジャーデビューとなったカイル・マクラクラン。影響された思い出の作品でもあります。
2008.01.04 16:50 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

> Jr誕生おめでとうございます!
ありがとうございます。
なにも元日に生まれてこなくても...と思いますが。笑

> 僕はと言えば、年末より市中引回しの刑とでも言いましょうか・・笑)
くれぐれもご自愛ください。笑
僕も年末は地獄のような仕事もとりあえず納まって,ひとしきり忘年の儀式も済んだところで,長男が水痘(みずぼうそう)に罹ったため当番医に連れて行き,元日には出産に立会い,それからは母親を奪われた長男の世話の傍ら,病院通いという毎日...一日が終わった後の映画タイムが何よりの楽しみとなっています。苦笑
今晩は気分を変えて邦画...『かもめ食堂』でも観ようかと思います。

> マルホランド・・僕も数年前に観ました。で、正直よく分らなかったような? 記憶が飛んでいます・・笑)
分かっちゃった瞬間の快感という点ではピカイチの作品です。
思わず「リンチすげぇ~!」とつぶやきました。笑

> リンチの作品は『砂の惑星』が気に入っています。
残された年始休暇は,改めて『砂の惑星』や劇場版『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』,『ブルー・ベルベット』,『ワイルド・アット・ハート』なんかをじっくり観てみます。
2008.01.04 22:24 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>水痘・・
そりゃ大変です! 映画でリフレッシュが1番です。
カモメ食堂はいい感じの映画です。カウリスマキ「過去のない男」の主演マルック・ペルトラが出ています。内容も素敵ですが(今風で・・)セットが良い・・賞)
もしも、カウリスマキの作品を観ていないならおすすめです。(多分観てるね)そうそう『ワイルド・アット・ハート』のニコラス・ケイジが歌う『ラブミーテンダー』は泣けます・・
2008.01.04 23:45 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

『かもめ食堂』良かったです。
小林聡美はチャーミングだし,ノンストレスで観れました。

カウリスマキの『過去のない男』,単館系で公開の作品ですよね?
観たことはありませんが,気にはなってました。
DVD探してみます。

今日は『世界最速のインディアン』を観ました。
やっぱり,A.ホプキンスは名優ですね。
2008.01.05 19:51 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
マルホランド・・近所の100円レンタルで見つけられなかった・・笑) なのでショートフィルムのオムニバスを2本。今夜観ようかな?
『世界最速のインディアン』ストーリーはともかく、切ったり、貼ったり、削ったりのマシン・・
見習わなければです・・笑)
2008.01.06 17:35 | URL | #qwOj4Czw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/134-b5911ef5
該当の記事は見つかりませんでした。
