VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

レイヤー・ケーキ ②

0   0

たてつづけに映画のお話。
マシュー・ボーン監督/ダニエル・クレイグ主演によるスタイリッシュ・クライム・ムービー『レイヤー・ケーキ』。
すでに紹介しているので,パートⅡです。笑

080112.jpg

すでに記事にした映画について(『レイヤー・ケーキ』)を改めてパートⅡとして取り上げたのは,この作品についてはずっと気になっていたことがあるからです。
D.クレイグ演じる主人公には名前がなく,クレジット上でも「xxxx」となっているのですが,エンディング部分で,主人公はカメラに向けて「オレの名?」「分かったらオレ並みの切れ者だ」と言い残します。
原作でも名前が出てこないことから,これは製作者の単なる演出でしかないという説もあるようですが,原作者のJ.J.コノリー自身が脚本を手がけているので,劇中で名前が明かされたとしても不思議はありません。
そして,個人的になんとなく「○○じゃないか?」と思っている名前があるのですが,決め手がなく怪しい予想です。苦笑
それでずっと気になっている,という訳です。

前記事の『マルホランド・ドライブ』で,D.リンチが作品に仕掛けるトリックについて触れましたが,『レイヤ・ケーキ』の主人公の名前の謎は,未だに解けていません。
すでにご存知か独自の予想や見解をお持ちの方は,ぜひコメントください!

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/135-8f1bc251
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。