VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

iPod 導入

4   0

080308_1.jpg

音楽をやっている者としてはいまさらながら(笑),はじめてのMPプレーヤーとして「iPod」を購入しました。
ご存知の方も多いと思いますが,iPodは用途やスタイルにあわせて数タイプが用意されています。
そのなかから容量の大きい「classic」というシリーズの80GBを選択。(他に160GBタイプもあり。)
「.m4a」というipo専用のファイル形式に圧縮した状態で,およそ20,000曲を持ち運べます。
色はクルマの内装にあわせてブラックにしました。

iPod導入に踏み切ったのには,ほとんどクルマでしか音楽を聴かない僕にとってチェンジャーがあまりに不便だったことが大きな動機になっています。
曲をリハーサル音源として扱うことが多いにもかかわらず,都度CDを交換するためにチェンジャーのマガジンを出し入れするのは面倒でした。
この点,iPodなら持ち運びは自由ですし,自分のクルマ以外でも(仕事の移動中,会社のクルマでも)FMチューナーさえ付いていれば必要な音楽を聴くことができます。

ということで,今回本体の他にFMトランスミッターも同時に購入。
社外品がたくさん出ていて悩みましたが,まずは①コンパクトであることと,②トランスミッター自体の電源供給元がiPod本体からのものであることを条件に絞っていきました。
②については,シガーソケットから電源供給するタイプも数々出ているのですが,仮にシガーソケットがなければ電波が飛ばせないのは不便なのではないかと思ったためです。
そして最終的に選んだのが,BELKINというメーカーのiPod専用トランスミッター「TuneFM」です。

080308_2.jpg

写真のように基本的にはiPod本体からの電源供給で使え,付属の専用ケーブルでシガーソケットから本体への充電もできます。
チャンネルも任意の数値で4つまでメモリーできます。
これならばかなりフレキシブルに使えます。

時々混線したり,音質もいまいちだったりしますが,それでも使い勝手が良いことと,TACKの内装の雰囲気に合っているので満足しています。

080308_3.jpg

iPodはPC用フリーソフトのiTunesと同期させて曲を管理するので便利です。
ただ,500枚以上あったCDをiTunesを介してPCに入れるのには相当時間がかかりました。
iTunesではCDのインポート時に自動でジャケット写真もダウンロードしてくれるのですが,ひと昔前のCDなどは結構ジャケ写がなくて自分でネットで拾ったり,最悪はカメラで撮ったりと毎晩苦労しました。笑

SHARE

-4 Comments

aun says...""
実は・・僕も5年くらい悩んで昨年購入しました。
アップルストアーの『整備済品』ってお得なタイプです。20Gですが業務用として使っているので今は充分かな? そうそう、カラーじゃありません。なのでジャケは見れないんですね・・苦笑)因に息子のはシュウさんと同じモデルのシルバーです。
僕もトランスミッターを購入したんだけど混信が多くて・・いなかに行くとそれなりなのです・・で、カセットテープ式にしました。バッチリ!と言いたいところですが、バスの聴いた音源はNGです・・ボルちゃんのスピーカーだと思いっきり割れます・・泣)
2008.03.08 19:58 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

チェンジャーもFM飛ばしなんですが,音質は上々ですし混信もほとんどありません。
おそらく電波の強弱に由来するのでしょうが,今後トランスミッターの性能が良くなっていくことを期待しています。
ちなみに,今回買ったBELKINのトランスミッターはAmazonで3,718円でしたが,高価なものなら音質もそれなりなんでしょうか?
2008.03.08 20:55 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
う~ん?どうなんでしょうか?
僕のは電池式で連続しようだと8時間くらいしかもたないです・・笑)
それにしても黒のiPodカッコいいですねぇ~
2008.03.09 00:29 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> それにしても黒のiPodカッコいいですねぇ~
現物を見るまでシルバーが有力だったんですが,実際に見てみるとブラックもカッコ良かったですね。
それに枠が黒だと画面も締まるようです。
2008.03.09 09:38 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/143-9ca2d3f0
該当の記事は見つかりませんでした。
