VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

春の定期メンテナンス&オイル交換

12   1

小春日和といっても良いほど暖かな週末。
午前中,恒例の吸気系メンテナンスと先延ばしにしていたオイル交換を一緒に片付けました。

まずは吸気系バルブ等の掃除から。
雪道でのノロノロ走行が多くなる冬場は,不完全燃焼によりエンジン内にスラッジが蓄積しやすくなります。
エアのインテーク・バルブ付近にスラッジが付着するとイレギュラーなエア吸いでアイドリング不調を起こしてしまうことがあるため,僕は冬の前後(秋・春)の年2回ほど定期的にスロットル・バルブとアイドル・エア・コントロール・バルブ(IACバルブ)内部の掃除をします。

080316_1.jpg ← 中央がスロットル・バルブ,左下がIACバルブ

バルブの着脱方法や掃除の仕方などは過去記事をご覧ください。
▼ 吸気系メンテナンス③ スロットルバルブ
▼ 吸気系メンテナンス④ IACバルブ

下の写真はスロットル・バルブ内部の清掃前後の比較写真ですが,それほど汚れていませんでした。
これなら年1回でも良いかも。笑

080316_2.jpg 080316_3.jpg
(左: Before / 右: After)

前回のメンテナンスのとき,スロットル・バルブとインテーク・マニホールドとの間のガスケットが破れているのを発見。
そこで今回は事前にガスケットを準備しておき,交換しました。
ガスケットの新旧比較です。

080316_4.jpg 080316_5.jpg

さらに,今回はフレームトラップの”レンコン”フィルターも掃除しておくことにしました。
結構汚れています。

[位置関係]
080316_6.jpg

[前後比較]
080316_7.jpg 080316_8.jpg
(左: Before / 右: After)

吸気系の定番メンテナンスはこれで終了。
次は,昨年10月以来となるオイルを交換です。

今回も前回同様カストロールの「Magnatec Protection」(10W-40)をチョイス。
パッケージのデザインが変わっていますが仕様は変更なしとのこと。

080316_9.jpg

いつもどおりラダーでフロントをあげて下抜き交換。
フィルターとドレンのワッシャーも交換しました。
写真は撮りませんでしたが,廃油はまっ黒でした。

とりあえず気になっていたルーティン作業は終わらせたので気分はすっきりです。
さて,F1開幕戦見なきゃ!笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥5,278
 ・ ガスケット ¥1,000くらい?
 ・ カストロール Magnatec Protection ¥3,980
 ・ 廃油処理ボックス ¥298

[現在の走行距離] 130,830km

SHARE

-12 Comments

aun says...""
あっ、もしかしたら僕のために画像まで・・笑)
今週のお休み天気が良かったら僕もメンテする予定です。
この時期は・・もう、ドロンコボルちゃんで可愛そうですねぇ~
2008.03.16 19:24 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> あっ、もしかしたら僕のために画像まで・・笑)

もちろんです。笑

> 今週のお休み天気が良かったら僕もメンテする予定です。

時間合えばお手伝いできるんですが...。
ちなみに,吸気系バルブの清掃に必要な工具類は...

 ・レンチ(メガネ or コンビネーション推奨): 10mm / 13mm
 ・ドライバー: - / ヘクサロビュラー

でOKだったはず。
あとはキャブクリーナーときれいなウェス,やる気と根性くらいなもんです。笑
なおブローバイガスのPCVバルブ(レンコン穴)までやっつけるなら,バルブのケース(ニップル)に接続しているホース類もスラッジがたまっていないか要チェックです!
ひどい場合にはホースの交換ですが,ホース自体が極度に劣化していなければ内部洗浄で問題なしだと思います。
とくに内径4mm程度しかない細いホースは詰まりやすいので,僕は細長い丸棒状のヤスリ(チェーンソーの刃を研ぐためのヤスリ)で中を”軽く”擦っておきました。

> この時期は・・もう、ドロンコボルちゃんで可愛そうですねぇ~

整備の後,洗車しようかとも考えたのですが,若干曇ってきたのでやめておきました。
相変わらずドロドロです。苦笑
2008.03.17 10:03 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
手かせ足かせ・・
じゃない・・手取り足取りなアドバイスありがとうございます!  笑)
明日は晴れるかな?
って、色々用事が出てきたりしている僕です。
ところで昨日のF1観戦しましたか?
僕は録画失敗で20分程でそうそうにリタイアでした・・泣)
2008.03.17 19:28 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> ところで昨日のF1観戦しましたか?

記事読ませていただきました。
初戦だけに凹みますね。苦笑
残念ながら録画はしていませんでした(録画できるシステムすらなし)。
終盤のアロンソvsコバライネンの”交換トレード”バトルは見ものですよ~(^m^)
2008.03.17 20:08 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんこんばんは

先日aunさんのブログにコメントさせてもらってたのですが、車検の請求書が届きました。
ワゴンの鬼門であるリアゲート配線交換はかなり厄介な作業だったようです。

でもそこは国産車ディーラーの為、パワステベルトのブッシュが潰れるほどベルトが張ってあったり、スタビブッシュも同様にかなり締め上げられてましたのでスタッドレスを交換するついでに調整しました。その他整備箇所多数にもかかわらず、格安にしていただきましたので文句は言えませんが・・・。

去年、パワステポンプのブッシュを社外品で交換していたのですが、今回新たに純正を注文しました。
ボッシュなどのOEMを除き、僅かな差額なら純正部品を使用するのが結果的に安く付くような気がします。
2008.03.17 22:25 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

> 先日aunさんのブログにコメントさせてもらってたのですが、車検の請求書が届きました。

車検,ご苦労様でした。
これであと2年は重量税と自賠責の心配をしなくて良いですね。苦笑
いったい何諭吉だったんでしょう...他人事ではないため気になります。笑

> でもそこは国産車ディーラーの為、パワステベルトのブッシュが潰れるほどベルトが張ってあったり、...

Vリブベルトも交換したのでしょうか?
新品なら張りたてはゴムが伸びて緩むようですから若干きつめに張るのかもしれませんが「ブッシュが潰れる」とは極端ですね。苦笑

> ボッシュなどのOEMを除き、僅かな差額なら純正部品を使用するのが結果的に安く付くような気がします。

アマゾンの社長さんも以前同様のことをおっしゃってました。
蛇足ですが,スパークプラグも国産のメーカー品より純正の方が長持ちするそうです。

ところで,ルーズショルダー号はもうノーマルタイヤに交換なんですね。
TACKも今シーズンはいよいよ夏タイヤを新調しなければならないのでぼちぼち検討は始めているのですが,さすがに札幌ではまだ不安です。苦笑
2008.03.18 09:51 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
車検代は内容で考えればホント格安で自賠責別10万未満にしてもらいました。ホントなら倍くらい掛かっても当たり前の整備内容なんですけど…。

潰れたアクセサリーブッシュは社外品(FCP)で、国産車ならあたりまえ位にベルトを張ったらブッシュがつぶれてしまった訳で整備工場に落度があるわけじゃないんです。

早速ボルボディーラーに部品注文しましたが、テンションの掛かりやすいパワステポンプのフロント側は部品番号が違うらしく、潰れにくい対策品?のようです。

こちら兵庫県は日によってはもう春を通り越して初夏の陽気で、ようやくタイヤ交換となったわけです。
私の夏タイヤは(ミシュランMXV4・205・60・16)ヤフオクの中古ですが特に問題ないです。このサイズ、トヨタ・ノアの純正サイズらしく新車外し品が多数出品されています。
2008.03.18 20:42 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

原油高の影響でタイヤも値上がり予定だそうですね。
「買うなら今」という話題をTVで見ましたが,さすがに札幌では3月中のタイヤ交換は危険なので,買うだけ買っておいて...なんてことも検討しています。笑
ちなみにTACKは純正サイズの鉄ちんホイールですので,たしか「185/70R14」だったと思います。
ショップで購入予定ですが,オークションも見てみます。笑
2008.03.18 20:57 | URL | #MklatxYg [edit]
ボルオ says...""
こんにちは240エステートに乗ってます。
こちらは色々参考になるので読ませて頂いてます。

スロットバルブボディのガスケットですが、Oリンググリスとか塗った方がいいですかねー?
2010.01.21 14:56 | URL | #Y7SJeVSc [edit]
シュウ says...""
■ ボルオ さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
つたない素人整備の記録ですが,参考にしていただければ幸いです。

さて,スロットルバルブのガスケットですが,僕はそのまま取り付けましたがこれまで問題なしです。
破れていても大丈夫なくらいでしたから,それほどシビアではないと思いますよ。笑

今後ともよろしくお願いします!
2010.01.21 19:54 | URL | #MklatxYg [edit]
ボルオ says...""
レスありがとうございます。
おかげさまで、吸気系3点メンテとガスケット交換、うまくいきました(^^)v

240のエンストに悩まされていたもので、
吸気系3点メンテと、コードがボロボロのクランク角センサーと転ばぬ先の杖で燃料ポンプリレーを交換してみました。

エアフロメーターは中性洗剤浴させました。

アイドリングが高くなったかな?

それと、想定外のことがありました。

エアフロメーター以内のダクトの中がオイルでベトベトでした。蛇腹の中にたくさん溜まっていて、新聞紙で吸い取りました。数CC入ってるレベルでした。
エアフロメーターの内側メッシュも真っ黒ベトベトでした。
ダクトのスロットルバルブ側はさらに脂肪の固まりかコレステロールのような白い粘着物が溜まってました。
どこからかと調べたら、ブローバイからのホースを外してビックリ! その中は白い粘着物がドロっと堆積していました(><)

うーん、ブローバイがピンチ!
フィルターも買ってあったので、明日にはばらしてみたいと思います。でもへんなとこにあるから、うまく力が入りませんねー。アンダーホースごと抜いてしまった方がいいですかね?
2010.01.22 23:42 | URL | #Y7SJeVSc [edit]
シュウ says...""
■ ボルオ さん

クランク角センサーのコード膜の劣化していたとすると,エンストの直接の原因はそこかもしれませんね。
スロットルのバタフライバルブ部分にスラッジが溜まって蓋がちゃんと閉まらなくなるとアイドル不調を発症するようですが,よっぽどの状態でない限りそれだけでエンストまでには至らないように思います。

ところで,吸気ダクト内部のスラッジはブローバイガスの澱だと思います。
PCVシステムが機能不全だとエンジンにも負荷がかかりますので,あまりひどい状態でしたらアッパーホースも交換した方がいいかもしれません。
インマニ側に引かれている細いホースは慎重に外さないとニップルが折れる可能性があるので注意です。
スロットル側に引かれている太いアッパーホースはきついかもしれませんのでアンダーホースごと抜いても問題ないと思います。
エレメントも結構きついので,僕はドライバーの柄の部分などで押し出しています。

それにしても,ダクトがそれほどの状態でエアマスに影響なくて良かったですね。
完治することをお祈りします。
2010.01.23 17:54 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
