VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

夏タイヤ購入&交換

8   0

3月も後半になり,そろそろ夏タイヤに交換することにしました。
とはいえ昨シーズンまで使用していた夏タイヤは溝もなく,さすがにちょっと心配だったのでオークションで中古のブリヂストン「B'Style」(185/70R14)を4本セットで購入しました。
2006年製が2本と,2007年製が2本。トレッドは7~8分山といったところで状態も問題なしです。
これで9,000円(4本/送料3,000円含む)はお買い得でした。

080325_1.jpg 080325_2.jpg

ホイールは純正の鉄ちんなので,アマゾンさん経由で専門店に組み換えてもらいました。
組換+古タイヤ廃棄+前輪ホイールバランス調整で3,150円。
しめて12,150円ですから,新品をまともに購入したときの半分以下です。

下の写真は,2シーズン目を終えたスタッドレス(ブリヂストン「Revo1」)です。

080325_3.jpg

トレッドはまだ十分なのでもう2シーズンは大丈夫でしょうが,近年は温暖化の影響で真冬でもアスファルトを走ることが多くなっていますから意外と減りは早いんでしょうね。
ブリヂストン・スタッドレスのうたい文句である「減っても効く!」に期待しています。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥12,150
 ・ ブリヂストン B'Style(185/70R14) @4 ¥6,000
 ・ 送料 ¥3,000
 ・ 組換え,前輪ホイールバランス調整 ¥3,150

[現在の走行距離] 131,304km

SHARE

-8 Comments

ルーズショルダー says...""
大変お得な買い物ですね。

BMW320iに乗る後輩に240を運転させドライブしましたが、ブレーキの効き意外、BMWと遜色ないと意外に好評でした。
自分の車の助手席に乗り運転席のシート(中古に交換済みですが)がだいぶヘタっている事を自覚しました。
2008.03.26 18:17 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

BMWとボルボを単純に比較することはできませんが,以前aunさんが書かれていた記事はボルボ乗りとしては胸を張りたくなります。
http://bluethaw.exblog.jp/6164531/(「高級セダンの側面衝突試験結果・・」)

この実験結果を見る限りBMWの安全性には「?」をつけたくなりますが,クルマ作りに対するコンセプトの違いなんでしょうね。

そういえば,240が新車発売されていた当時,ヤナセではBMWと同等の価格帯で販売されていたそうです。
スポーティでお洒落なBMWに対して”あの”240ですからショールームではかなり見劣りしたのかもしれませんが(笑),それでも240を選んだユーザーをヤナセでは特に大切にしていたと聞いたことがあります。
2008.03.26 21:20 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
シュウさんこんばんは。
先日は電話まで頂き感謝です。って、愛想のない僕・・スミマセン・・寝ぼけていたようです・・苦笑)
ブログにもアップしましたが僕も吸気系のお掃除が終了! 気持ち良く春を迎えられそうです・・笑)
ところで、BMWと240の乗り味・・乗った瞬間の決定的な違いはルーズショルダーさんの後輩さんが言うようにブレーキの効きでしょうか・・初めて240を試乗した時にブレーキが壊れている?って思いましたもの・・笑)実際にはジャダー出まくりだったんですけどね・・苦笑)
2008.03.28 02:19 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

ブレーキの効きについては,先日代車で乗った520iは240とさほど変わらない印象でした。
ブレーキ性能そのものの違いというより,ブレーキアシスト機能の進化もあるのかなと思いますが,どうでしょう?
2008.03.29 10:38 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは

私の240のブレーキですが、約3年位前にipdで購入した「ブレンボ」+「PBRデラックス」です。(ブレーキダストが少ないけど純製に比べればやや効きは甘いです。)ブレーキホースとかは多分一度も未交換です。純製ディスクと純製パットだと結果は違うかもです。
2008.03.29 17:03 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
>ブレーキアシスト機能の進化・・
そうですね、全般に進化しているし15年以上前の機能評価は色々な面から見ても判断できませんね・・
話は変わりますが、先日の吸気系お掃除後からエンジン始動時の温度が安定するようになりました。以前は一時的に10時より上を指していたのですが・・それとも気温が上がったせいかな?
2008.03.29 21:04 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

ルーズショルダー号はローターも純正以外のものをお使いなんですね。
ローターの性能の違いについてはまったく分かりませんが,パッドとのマッチングなんかもあるんじゃないでしょうか?
以前小耳にはさんだのですが,そもそも当時の欧州車はブレーキ時にパッドと一緒にローターも削ることを前提としているため,ローターを削り過ぎないようにパッドはあえて柔らかめ(?)なんだとか。
ちなみに僕もパッドは社外品の低ダストタイプ(「2nd Motors」の通販で購入)ですが,もともと装着されていた純正と思われるパッドと比べて遜色はありませんでした。
やっぱり,もともと特別効きの良いブレーキではないんでしょうかね?笑
2008.03.29 21:26 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> 先日の吸気系お掃除後からエンジン始動時の温度が安定するようになりました。

吸気ラインの掃除で水温計に影響が及ぶのかは不明ですが,とりあえず安定したならOKですね。笑
根本的には①サーモスタッド,②水温センサーを疑うべきかと思います。
2008.03.29 22:16 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/149-3966882f
該当の記事は見つかりませんでした。
