VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

MG/ミジェット

2   0

じつは昨日,240による「朝の部」の後,MG/ミジェットによる「夜の部」に行ってきました。
一日に2回もツーリングに行くというのはなかなかない経験です。笑

080421_2_1.jpg

師匠クニさんが,昨年の秋にアルファ/155から乗り換えたMG/ミジェット。
今シーズン初めてエンジンに火を入れるとのことで,試走に同乗させてもらいました。

080421_2_2.jpg

札幌市内から小樽方面へ向かい,朝里から道道1号線で定山渓に抜けるお決まりの峠ルートを走りました。
暖かな週末といえどもさすがに夜は冷えます。
でも幌をしてしまうとオープンカーの良さは半減なので厚着をしてやせ我慢のオープン!笑
被り気味のツインキャブに喝を入れつつ,小気味良く峠を攻めます...が,「相当出てるのかな?」とスピードメーターを除くも「60km/h」!?
現代の高性能車にはとても敵いませんが,法定速度で十分なスピード感が味わえます。笑

080421_2_3.jpg 080421_2_4.jpg

現代の軽よりもコンパクトなボディですが,可愛らしさのなかになんともいえない気品があります。
グリルとエンブレムの感じが良いですね。

080421_2_5.jpg

コックピットはスパルタンな雰囲気です。
実際に運転するとステアリングがかなり”スポーツ”していました。
位置もそうですが,遊びが全然ないんですね。
左ハンドルのマニュアルシフトの操作性は抜群です。

080421_2_6.jpg

かなり冷えましたが,ブリティッシュのオープン・スポーツを一度味わうと病みつきになりますね。
240とは違い実用性はまったくありませんが,セカンドカーは「英国車にしよう!」と思っちゃいました。笑

SHARE

-2 Comments

aun says...""
何ともうらやましい・・
いつかシュウさんが英国車を手に入れたのなら
その横でチビッコなイタフラ車を走らせてみたい・・
そう思う今日この頃です・・笑)
2008.04.23 15:29 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> いつかシュウさんが英国車を手に入れたのなら...

その「もしも」最高です☆
必ずや英国車を手に入れます!
240オーナーによる”240以外のエンスー車オフ会”を目指しましょう!笑
2008.04.23 18:27 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/156-958d5955
該当の記事は見つかりませんでした。
