VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

暫定税率復活ですが...

0   0

昨日(5月4日),GWは何も予定していなかったので,家族を連れて京極町まで行ってきました。
行きは中山峠経由で喜茂別を通り,帰りは倶知安~余市~小樽というルートでした。

京極の「ふきだし公園」で湧水を汲み,子供とキャッチボールなどして一応の家族サービスをしたわけですが,公園内の桜が満開で思いがけず花見も兼ねてしまったのでした。笑

080504_1.jpg

ところで,行きがけに寄った市内(南区川沿)のエネオスは,いまだに暫定税率復活前の仕入基準価格で販売していました。
ハイオク:142円/Lは嬉しいですね。

080504_2.jpg

僕は普段はガソリン価格には敏感な方だと思いますが,今回の暫定税率の期限切れと復活の時期については特に頓着せずに給油していました。
というのも価格変動前後に”駆け込み給油”したところでどれほどの違いになるでしょう?
実際のところ”駆け込み給油”で得られる利益はごくわずかなはずです。
それよりは<カード割引を効率よく使う>とか<朝晩の給油を徹底する>などの日頃から安く給油する工夫と,日常的に<タイヤの空気圧をこまめにチェックする>とか<燃費の良い走り方を心掛ける>など,気づかない間に無駄にしてしまっているガソリンの量を減らす努力の方が大事。
アイドリングしたまま給油待ちの列に並ぶのはナンセンスです。

さて,上記のエネオスですが,意外にも給油待ちはありませんでした。
マスコミのせいなんでしょうか...不思議ですね。苦笑

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/159-45762722
該当の記事は見つかりませんでした。
