VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

洗車

1   0

久々のお天気だったので,「今日こそは!」ということで朝から洗車しました。

今日は全体をさっと水で手洗いしてから近所の洗車場でコイン洗車しました。
「予備洗い~洗車&ワックス~ふき取り」の工程でだいたい30分くらいだったでしょうか?
それでも面倒...。苦笑

じつは僕,普段は洗車機に入れています。
傷がつくことを気にする人もいますが,最近の洗車機はそんなことはありません。
汚れも予備洗いなしで問題なく落ちますし,なにより楽ちん。
それにふき取りがいらないので仕上がりもキレイです。

そんな洗車機派の僕ですが,おすすめの機械があります。
それは「Duコート」。

師匠クニさんに教えてもらったのですが,これは良いです!
Duコートタイプの洗車機があったらぜひ一度試してみてください。
僕の行く洗車場にはプリペイドカード式のDuコート洗車機が設備されていて,コース料金は1,000円です。
ちょっとお高めですが,下手なワックスよりずっと長持ちしますし汚れもつきにくくなります。
相対的に洗車の回数が減りますから費用対効果は高いと感じています。

「Duコート」は,いわゆる撥水コーティングの一種です。
撥水コーティングは,通常ワックスのような油分を含まないため油膜がつかない(油膜でギラつかない)というメリットがあります。
それに当然ながら撥水効果が高いのが特徴です。
しかし一般的な撥水コーティングは,持続性・耐久性がいまいちであったり,特殊な表面加工を施した塗装面には使用が制限されるといったこともありました。(もっとも,これはワックスも同様です。)
しかしDuコートにはこれらの弱点がありません。
耐久性は手がけワックス並かそれ以上ですし,何よりも撥水効果がすごくて,まるで全面ガラコ状態です。笑
特殊な分子ポリマーで表面をコーティングするらしく,繰り返しかけるごとに被膜は強化されていきます。
しかも説明書によればどんな塗装面にも使用可能とのこと。
実際にディーラーでも納車前の車にDuコートをかけているそうです。

そんな良いことずくめのDuコートですが,僕のようにものぐさで楽をしたい方にはイチオシです。
きょうは久しぶりに手洗いしましたが,やっぱり次はDuコート洗車機にしようと思った僕でした...。笑

さてさて,キレイになったTACKで明日はお出かけしようと思います!

060624.jpg

SHARE

-1 Comments

KUNI says...""
DUコートは細かい磨きキズを消す効果もありますよ!!
オススメです!!

・・・と宣伝しているので、会社の方、サービス券下さい(^^;
2006.06.25 02:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/16-a92da525
該当の記事は見つかりませんでした。
