VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

またまた函館出張

8   0

この時期の函館出張は良い。
仕事抜きならもっと良い...笑

天気は晴れで,気温も20℃前後と絶好のドライブ日和でした。
9時前に札幌を出発。
札幌市内から高速で八雲まで,そこから一般道で南下して函館市街に着いたのは13時過ぎでした。
4時間半で約315kmを走っています。

仕事が終わったのは17時頃で,まだ十分明るかったので市内観光することにしました。
なんとなく函館山周辺の観光スポットをクルマでぐるっと回った程度でしたが,GW明けの平日で観光客も多くなく,天気も良かったので楽しめました。
函館は坂の街だけあって,山側から見下ろす市街地の景色はさすがに画になります。

080509_1.jpg

観光名所のひとつ「函館ハリストス正教会」です。
入口の前で記念撮影。

080509_2.jpg  080509_3.jpg

その後,函館市営の「谷地頭温泉」でひとやすみしました。
公共浴場だけあって,入浴料は大人390円とお手頃。
お湯は茶褐色のナトリウム塩化物泉で,やや熱めでした。
個人的にはもうすこしぬるい方が好みかな。

080509_4.jpg

その後,市内で夕飯を済ませ,函館を出たのは21時前でした。
帰りは高速を使わず,ずっと一般道を走りました。
長万部まで北上し,一路室蘭方面へ。豊浦で国道から真狩方面,その後喜茂別方面へ抜け,中山峠を越えて定山渓経由で札幌市内へ入りました。
このルートだと札幌中心部までの距離としては250kmほどで,時間にしても4時間はかかりません。
終始安全運転で4時間弱ですから,高速を使うより早いかも!?

最後に燃費について。

まず,往路は,札幌から函館の移動距離約310kmと函館市内の移動が約50km。
ちなみに,高速では速度が80km/h~100km/hで,回転数としては2,000rpm~2,500rpm。
ちょくちょくエアコンをつけていました。

[往 路] 走行距離361.5km ÷ 使用燃料量33.21L = 燃費10.88km/L (*市街地を含む)

次に復路は,上記のとおり信号のほとんどない地方一般道を法定速度に毛が生えた程度のスピードで走行。
回転数にすると1,800rpm~2,100rpmあたりです。
エアコンは使用していません。

[復 路] 走行距離238.7km ÷ 使用燃料量17.87L = 燃費13.35km/L

なお,共通の条件としては,燃料は全量エネオスのプレミアで,路面状況は100%ドライでした。
タイヤの空気圧はチェックしていませんが,規定より高めのはずです。

昨年7月15日の函館出張(復路)でマークした自己最高燃費13.44km/Lには惜しくも及びませんでしたが,あのときは前日にオイル交換していましたし,オイルも現在より柔らかい5W-30でしたから,その部分を考慮すると,むしろなかなかの結果です。
>>> 「燃費報告(2007/07/13)」

いずれにせよ,普段(6~7km/L)の倍は走れてるんですから驚きです。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 134,369km

SHARE

-8 Comments

yosi says...""
こんばんは、yosiです。
マイボルボで出張なんていいですね。わたしなんかキャラバンかアトラス3tの冷凍車ですよ。

けど、いい燃費ですね。一般道で13kmオーバーってのはうれしいですよね。
私は普段は8.5km前後、先日、高速使って400km走って9.9kmが最高でした。
2008.05.09 22:43 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

こんにちは。

いろいろな240オーナーからうかがった話を総合すると,理由は不明ですが240には個体によって燃費のバラつきがあるようです。
たとえば,街乗り燃費で比較すると,うちのTACKは夏場でも7.5km/Lがせいぜいで,冬場の雪道になると6km/L以下まで落ちることもしばしばですが,燃費の良い個体では10km/Lは走るというお話も聞いています。
yosiさん号も普段は8.7km/L程度走られるとのことですから,うちと比べて1.0km/Lないし1.5km/Lは走ってますね。
ほぼ同年式の同車種で平均燃費が1.5km/Lも違えば異常を疑ってもいいところですが,どうも240はそれくらいのブレは当然みたいです。苦笑

本記事のように,うちのTACKは遠乗りでは伸びます。
4速(OD)に入れて回転数を2,000rpm前後で安定させていると13km/L以上は走ってくれます。
高速で踏みまくっても10km/Lは切らないようです。
なんとも極端な性格の個体みたいですね。苦笑

それにしても,何が原因なんでしょうか?
年式による違いもあるような気がしています。
2008.05.10 12:02 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
シュウさん、yosiさんこんにちは。
うちのボルちゃんもシュウさんよりの個体です・・笑)
遠乗りは伸びるけど、市街はダメです。
冬期間の暖気運転はもう最悪です・・爆)

先日の朝ドラの給油時は7.6Lm/Lでした。
半分は市街の運転なので、遠乗りは10Km以上だったと思います。
ちなみに今回はハイオクを入れてます。
レギュラーより燃費がいいかも・・当然か? 笑)

PS:シュウさん、本日はお願いいたしす!
2008.05.10 14:57 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

昨日はどうもありがとうございました!
すっかりご馳走になりました(お土産までいただいてしまいまして...)。

ところで,aunさんもハイオク派に転向ですか!?
一度ハイオクにしてしまうと,なんとなく戻せなくなります。苦笑
2008.05.11 11:24 | URL | #MklatxYg [edit]
Y says...""
先日は良い音楽をどうもでした。

いつもは給油時に割り算してお終いなのですが、先日の朝ドライブの走行データと給油量を確かめてみました。翌々日までに250.1km走行して、給油量は20Lでした。燃料は約50%のブレンドです。タイヤは6シーズン目の高圧気味スタッドレスです。
2008.05.12 15:45 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says...""
■ Yさん

先日はまたしても写真撮影どうもありがとうございました!
240だけでなくミニやべスパもお持ちとは...すごいです。笑

ところで,やっぱりYさん号は低燃費ですね!
街乗り含んで12km/Lオーバーとは驚異的です。
かなり良い状態で乗られてるんでしょうね。
今度こっそり秘密を教えてください。笑
2008.05.12 15:54 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>Yさん・・ドモでした。
 集合写真? かなり気に入っています・・笑)
 本日私もブレンドを試みてみました・・燃費向上かな? 笑)

>シュウさん・・ドモです。
 あの後の皆さんの反響を聞かせてあげたいです・・。

 ところで、僕が思うに・・
 Yさんのメーターは壊れていると思います・・笑)
2008.05.12 20:56 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

翌日(昨日)は日曜なのに通常通り出勤して本業の事務仕事をこなしてから,南区石山で副業の営業仕事でした。笑
しかもF1...土曜の予選も日曜の本戦も観てしまったために寝不足続きの週末から一気にウイークデーに突入しています。
今朝は最悪でした。苦笑
2008.05.12 21:14 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/161-72301dd0
該当の記事は見つかりませんでした。
