VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ユーザー車検(2回目)

4   0

無事,車検に合格しました。

080716_1.jpg 札幌陸運支局
 
TACK購入後2回目の車検でしたが,今回もユーザー車検。
事前にインターネットで<予約>をしておきます。
当日用意していく書類は次のとおり。

■ 自動車検査証(車検証)
■ 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(自賠責証明書)
■ 自動車税納税証明書
■ 予約受付完了画面のプリントアウト

このほか点検整備記録簿ですが,整備前検査(いわゆる「前検査」)の場合は必要ありません。
そういえば自賠責は今年の4月から安くなりましたね。
保険料は24か月で22,470円でした。
陸運局に着いたら,さらに以下の書類を準備します。

■ 検査申請書(OCRシート専用第3号様式)
080716_5.jpg
用紙代が35円。

■ 自動車検査票
080716_4.jpg
普通自動車の検査料は合計1,800円(「検査登録印紙」400円,「自動車審査証紙」1,400円)。

■ 自動車重量税納付書
080716_6.jpg
240の重量税は2年で37,800円。

書類はこれでOK。
なお,検査直前の走行距離は137,002kmでした。

080716_2.jpg

書類をそろえて受付を済ませたら,検査ラインにならびます。
札幌の場合,不慣れな人はハザードを点灯させて1番のラインに並ぶことになっています。
僕はもう何度目かになりますが,2年に1回のペースではほとんど手順を忘れているので”不慣れ”す。笑

080716_7.jpg

外観検査ではタイヤの留めつけを確認しますので,ホイールキャップを着けている場合は事前に外しておきます。
それから,240の「車体番号」は運転席側のドアのヒンジ付近,「原動機型式」はシリンダーブロックのインテーク側に刻印されていますので,事前にチェックして必要に応じてやすりなどをかけておくと良いと思います。

080716_9.jpg

240の場合,検査項目はざっと次のとおりでした。

<外観等>
 ・ 車体番号・原動機型式の確認
 ・ エンジンルーム内の目視
 ・ ヘッドライト(Low,High)
 ・ ウインカー前後(左・右・ハザード)
 ・ ワイパー・ウォッシャー
 ・ クラクション
 ・ テールランプ(ライト,ストップ,バックギア,フォグ)
 ・ シートベルト前後
 ・ 走行距離
 ・ タイヤ留めつけ

<ライン>
 ・ 排気ガス
 ・ サイドスリップ
 ・ スピードメーター(40km/hでパッシング)
 ・ ヘッドライト光軸
 ・ フートブレーキ
 ・ サイドブレーキ
 ・ 下回り検査

TACKは,2年前同様「光軸」のみ引っかかりました。
近くの予備検査場で調整してもらい,再検査でパスしました。
光軸調整料は2,100円でした。

検査後,新しい車検証と検査標章(シール)をもらって終了です。
車検証の新旧。

080716_3.jpg (旧)   080716_8.jpg (新)

さて,2年に1度の”お参り”が済みましたが,自賠責が安くなったおかげで以前より割安感があります。
今回の総費用は,64,205円
意外なほど安上がりです。
それに比べると毎年の自動車税(重課適用で49,500円)が異常に高い...。
忘れた頃にやって来るのが怖いので,我が家では毎月1万円ずつ積み立てすることにしています。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥64,205(車検費用のみ: ¥62,105)
 ・ 自賠責保険料(24か月) ¥22,470
 ・ 検査申請書用紙代 ¥35
 ・ 検査手数料 ¥1,800
 ・ 重量税(2年,1.5t以下) ¥37,800
 ・ 光軸調整費用 ¥2,100
                                        
[現在の走行距離] 137,025km

SHARE

-4 Comments

yosi says...""
ユーザー車検、尊敬しちゃいます。
会社のクルマのナンバー変更とか、廃車手続きで運輸事務所行ったことありますけど、周りはプロばかりでビビりました。
そんなわけで「尊敬」!です。
2008.07.17 21:58 | URL | #qJDNdeAk [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

> ユーザー車検、尊敬しちゃいます。

いえいえ,ただボンビーでマーヒーなだけです。苦笑

> 会社のクルマのナンバー変更とか、廃車手続きで運輸事務所行ったことありますけど、周りはプロばかりでビビりました。

確かに周りはつなぎ姿の人ばかりで少々ビビリますが,最近は雰囲気にもようやく慣れてきました。
ただ仕事の合間にスーツ姿で行ったので,行政書士風素人だったと思います。笑

ラインに並んだときにハザードを点けていると検査官が丁寧に手順を教えてくれますから,意外と簡単です。
予約制のため極端に待つこともありませんし,再検査が必要な場合は再検査専用のラインもあるので時間はかかりません。

TACKについては,陸運局は今回で4度目でした(①変更登録,②1回目の車検,③検査標章の再交付,④2回目の車検)。
変更登録はやや時間がかかりましたが,車検は1時間程度で済みます。
委託するより安上がりなのでオススメです。笑
2008.07.18 09:12 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
オフはさておき・・ご無沙汰しております・・苦笑)
シュウさんはご存知の通り、スッカリ車検日を間違えていた私。
6月末にモO石油系列で車検をとりました。
外車というだけで1万円アップ! 今時かよ・・って感じです。苦笑)
で、合計8万8千円・・微妙です・・
でも、ウッカリ忘れていたので・・・
あの日シュウさんに会っていなかったら
車検を切らしていたのは間違いありませんから・・爆)
2008.07.18 20:56 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

車検ギリギリでしたね。苦笑
購入時期も車検のタイミングもほとんど同じというのは奇遇です。

そうそう,さっそくエプロン使っております。笑
今はまだ工具を仕立てる段階ですが,包丁研いだりしますので大活躍です。
ほのかなラベンダーの香も心地よいです。
2008.07.19 12:13 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/165-c81e13b5
該当の記事は見つかりませんでした。
