VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ブレーキまわり点検

2   0

秋の定期整備に備え,アマゾンさんでフロントブレーキ周辺を点検してもらいました。

080921_1.jpg

まずはローターをチェック。
厚みはまだ問題ないようですが,一度研磨しても良いかもしれません。
写真を見るとタイロットエンドのブッシュも結構きてますね。苦笑

080921_2.jpg

次にパッド。
しばらく替えていないので,部品を取り寄せて交換です。

080921_3.jpg

パッド点検中,山腰社長がABSのホースに亀裂を発見。
どうやらブレーキホースと干渉しているようです。

080921_4.jpg

これまでABSの動作は問題なかったので,とりあえず養生して様子をみます。

080921_5.jpg 080921_6.jpg

さて,さらに購入当初からNGだった運転席側のシートヒーターも点検してもらいます。
座面表のファブリックを剥がすと熱線部分が出てきます。
尻のすぐ下に配線があるため,断線が起きやすいのだそうです。

080921_7.jpg

まず,すぐにアース線が断線しているのが確認できました。
さらにテスターでチェックしてみたところセンサー自体も怪しいので,部品の取り寄せをお願いしました。

ということで,秋のメンテナンス項目は...

 ・ ブレーキパッド交換(フロントのみ)
 ・ シートヒーター断線修理&センサー交換
 ・ スパークプラグ交換
 ・ エアフィルター交換
 ・ スロットルバルブ等清掃

...あたりですね。
さっそく部品調達です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                                       
[現在の走行距離] 140,163km

SHARE

-2 Comments

aun says...""
雪が降る頃まで、たっぷり遊べそうです・・
お楽しみを増やしましたねぇ~  笑)
2008.09.22 18:48 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

部品は発注済なので,届き次第やろうと思ってます。
大物はないので良いのですが,本当はマスターバックも要交換なんですよね...苦笑
2008.09.23 08:43 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/170-15af3ca5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。