VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2008年秋の集中整備③ フロント・ブレーキパッド交換

0   0

前回ブレーキパッドを交換したのは,2006年7月29日でした。
丸2年以上たっています。
>>> 「ブレーキパッド交換」

240の場合,純正のブレーキパッドだとおよそ10,000kmしかもたないそうですが,前回の交換で低ダストタイプの社外品に換えたので厚みはまだ充分残っています。
とはいえ,負荷のかかるフロントだけは念のために換えておくことにしました。

さて,まずはパッドの新旧比較図。
右がこれまでのノンブランド品,左が今回購入したAXXIS社製品。

080827_3_1.jpg 080827_3_2.jpg

厚みを見るとほとんど減っていないのが分かります。
交換したパッドはリザーブしておきます。

右前は順調に交換。
左前に取り掛かったのですが,4本あるピストンのうち1本(下写真の)の動きが悪い。
まったく動かないわけでもないのですが,すごく渋い。

080827_3_3.jpg

キャリパーの分解清掃なり,キャリパー自体の交換なり,とにかく大掛かりになるかもしれません。
そこでアマゾンさんに救援を要請。
すぐに診てもらえるとのことで,昼をはさんで移動です。

~~~~~ ここから,アマゾンさんにて ~~~~~

080827_3_4.jpg

山腰社長に診てもらったところ,幸いピストンは思っていたほどの重症ではなかったようです。
ちょちょちょっ...の作業でOKでした。笑

渋いピストンは予定外でしたが,入院することなく無事前輪のパッド交換完了です。

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/174-d7734656
該当の記事は見つかりませんでした。
