VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2008年秋の集中整備⑤ フューエルフィルター交換

3   0

080827_5_1.jpg

これ,多分これまで一度も交換していなかったんじゃないかと思います。苦笑
フューエルフィルターは指定交換部品(90,000kmごと)ですし,すごく気になっていたので部品持込で交換をお願いしました。

ユニットの場所は左後輪の近く。
ジャッキアップして,下にもぐらなくては交換できません。

080827_5_2.jpg 080827_5_3.jpg

さすが山腰社長は慣れています。
燃料タンクからのホースをクリッピングして,ユニットを取り外すまで2~3分でした。

080827_5_4.jpg

外したユニット(左下)とフィルター(右下)。
ユニットのフィルターの右にあるのがポンプです。
こうして見ると,やっぱり交換はしていなかったようですね。

080827_5_5.jpg 080827_5_6.jpg

フィルターを新しいものに取り換えます。
なんだかポンプの方も交換したくなります。苦笑

080827_5_7.jpg

このユニットを組み付けて作業完了。
しばらくセルを回すと,無事にエンジン始動しました。

ところで,この交換したフィルターですが,中身をバケツに空けてみると真っ黒いガソリンが!

080827_5_8.jpg 080827_5_9.jpg

こんなひどい状態だったんですね。
これではフィルターの機能は果たしていなかったでしょう。
はっきりとした不具合はなくとも,要交換だったのは間違いありません。

これが今日の作業のハイライトでした。笑

SHARE

-3 Comments

aun says...""
お疲れさまでした。
って、そんなところにフィルターが付いているんですねぇ~
うちのボルちゃんもそろそろかな?
馬の掛けた位置なんど・・
今回のメンテナンスもかなり参考になります・・。

雪が降る前に洗車くらいしないとなぁ~
2008.09.29 12:10 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

> お疲れさまでした。

カッパ-ペーストどうもありがとうございました。
近々返却にうかがいます。

> って、そんなところにフィルターが付いているんですねぇ~
> うちのボルちゃんもそろそろかな?

フュ-エルポンプの故障などあれば一緒に交換するんでしょうが,指定交換部品といっても場所が場所だけに定期的に交換するっていうのも難しいですよね。
Dラーで車検整備するときには交換対象になっているそうです。
aun号も90,000kmを目途に交換ですね。

> 馬の掛けた位置なんど・・
> 今回のメンテナンスもかなり参考になります・・。

写真のウマは養生で置いてあるだけで実際はかかってはいません(ジャッキで上がっています)。
前のウマはジャッキポイントですが,後ろのウマは本来かけていい場所なのかどうか分かりません(ちょっと不安定な気がしました)。
アマゾンさんからも素人作業は危険との注意をいただきました。
2008.09.29 13:01 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
カッパ-ペーストはいつでも良いよ~
2008.10.01 18:19 | URL | #qwOj4Czw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/176-95f35be7
該当の記事は見つかりませんでした。
