VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

吸気系メンテナンス① エレメント交換

0   0

240定番の吸気系のメンテ記録です。

まずはフィルター(エレメント)の交換。
書くほどのこともないでしょうか?笑

ケースのふたを外してフィルターを入れ替えるだけの簡単作業。
ふたは左右2箇所に留め具がついているので「バチン」と外します。
高年式になるとバッテリーのプラス電極付近にヒューズがあるのですが,写真のとおりこのヒューズがふたの留め具に接しているため外しにくく,結局バッテリーのプラス電極の接点を少し緩めてヒューズを動かしました。
中身を入れ替えてたら元どおりにふたをすれば良いのですが,ケース本体にふたが”かぶさる”というイメージではなく,互いの縁同士が”合わさる”程度のイメージで,結構力まかせに留め具をします。
ケース下部にふたの縁の受け部がありますので,そこは合わせましょう。

060627.jpg

エアフィルターは,エンジンに送り込まれる空気(外気)をろ過する大事な部分ですから定期的に状態をチェックするようにしています。
2,000円程度のものなので,ばっちくなったら即交換です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ エアフィルター 2,100円

(実施日: 2006/04/14)

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/18-8b40869c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。