VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

深夜のタイヤ交換

4   0

昨日仕事が終わり,21時半頃から所用で出掛けようと外に出たら,なんと5cm程度雪が積もっているではありませんか!?
あまりの急展開に驚きつつ,その後0時頃に再び外に出るとさらに積雪は増し,路面は圧雪状態に。
その時はなんとか夏タイヤで走れていましたが,気温も下がっていたため,明日はこのままでは走行不能と判断して急きょタイヤ交換を決行。
とはいえ時間は深夜1時...涙
近所迷惑にならぬようこっそりと,深々と降りつづく雪を被りながら,LEDの小さな明かりを頼りに,1時間近くかかってなんとか4本を交換しました。

そして,今朝の様子がコレ↓

081120.jpg

ほとんど罰ゲームのようなめちゃくちゃ辛いタイヤ交換でしたが,無理にでもやっつけておいて正解でした。苦笑

SHARE

-4 Comments

aun says...""
なんだ~ 言ってくれたら駆けつけたのに~ 笑)
早くチビッコが手伝ってくれると良いですねぇ

それにしても、それって罰ゲームですよ!
2008.11.21 13:54 | URL | #qwOj4Czw [edit]
yosi says...""
交換おつかれさまでした。
毎年のことですが、時期の見極めで苦労してます。
「早めに交換すると、降雪の時期が遅い」という法則があるようです。
2008.11.22 00:19 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

夜中に物置をコソコソ開けてるだけで,完全に不審者です。
油圧ジャッキもないし,暗くてボルト穴が見えないし,もう最低でした。
終わって手を洗ったら,軽くしもやけになってました。

これはもう罰ゲームを通り越して,ただの罰です。苦笑
2008.11.22 19:21 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

> 毎年のことですが、時期の見極めで苦労してます。

じつは今週末を予定してました。
それがわずか数日早く本格的な雪道になってしまい,このざまです。

> 「早めに交換すると、降雪の時期が遅い」という法則があるようです。

まさにそんなジンクスを感じます。
スタッドレス温存のため交換をギリギリまで引き伸ばしていた訳でもないのですが,今年はついてなかったです。苦笑
2008.11.22 19:26 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/181-f0b3d406
該当の記事は見つかりませんでした。
