VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

針入れ

6   0

靴づくりにあたって,第一の関門がミシンです。
ミシンなんて中学の家庭科以来触れていないので,ミシンの前に座ってもなんとも居心地が悪い。
まずはこの苦手意識をなんとかせねばならないわけです。

クルマも同様ですが,苦手意識の克服にはとにかくイジるしかない,ということでちょくちょく動かしてみたりするのですが,はなからただの練習だと割り切ってしまうのも緊張感が伴わず,あまり練習になっている気がしないのです。
そこで,いっそ余った革を使ってミシン用の針入れを作ってみることにしました。
靴のアッパーに使うちょっと良い革を使って作るので,一気に緊張感がアップ。

...そして,こんなの出来ました。

081201.jpg

縫い目ヨレヨレで我ながら笑ってしまうのですが,何年後かにはこれも良い思い出になるはずです。笑

SHARE

-6 Comments

aun says...""
画像じゃ大きさが分らなかったけど・・
下のミシンにくっ付いてるやつ?
あの小ささを作れるなら、何でも作れれそうですが・・笑)
いやぁ~靴が出来るのが楽しみです・・
2008.12.03 16:55 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

いや~結構しょぼいのです。
革が何枚も重なるようなもの(財布)とか,デザインステッチが目立つようなものとかはまだまだ難しいです。
もちろん工夫次第である程度の形にはなりそうですが,人様に見せられたものじゃない...笑
そのうちいっちょまえの製品が作れるようになったらお見せします。笑
2008.12.03 17:37 | URL | #MklatxYg [edit]
Sarid says..."そのうちに"
なんか頼んじゃおっかな~(^_^)
2008.12.03 19:08 | URL | #QefVoftw [edit]
シュウ says..."■ Saridさん"
「そのうち」のスパンを長期でとっておいてくださいm(_ _)m 笑
2008.12.04 09:47 | URL | #MklatxYg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.14 04:11 | | # [edit]
シュウ says..."Re: volvo 240"
240ご購入おめでとうございます。
15年以上前のクルマですからご機嫌とりが必要なこともありますが,根は素直で真面目なクルマだと思います。笑
これから情報交換などできたら嬉しいです。
ぜひコメントお寄せください。
2008.12.14 16:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/185-1627ad21
該当の記事は見つかりませんでした。
