VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ヘッドライトバルブ

8   0

久しぶりに240の話題。

先日,夜間走行中にライトの警告灯が点灯。
いつものようにリアユニットかと思いましたが,今回は右のヘッドライトのバルブ切れでした。

081221_1.jpg

バルブ交換くらいで記事にするのもどうかと思いましたが,最近めっきり整備ネタがなかったので書いてみることにしました。笑

さて,まずは切れたバルブをチェックします。

081221_2.jpg 081221_3.jpg

「H4 12V60/55W」,「GERMANY」の文字が見えます。
ごく一般的なソケット型のごく一般的なハロゲンバルブです。
ドイツ製にごだわらなければどこでも売っています。
ということで,翌日仕事の昼休みを利用して近所のオートバックスへ。
青白いピカピカライトは240には似合わないので,純正タイプのH4ハロゲンを購入。
一番安いオートバックスブランド(フィリップス社製)のバルブです。

新旧比較してみると結構サビてることが分かります。

081221_4.jpg

装着手順はオーナーズマニュアルにも書かれています。
一応写真を撮ってみたので,初めての方は参考にどうぞ。

(バルブのガラス部分は素手で触らないように注意!)

081221_5.jpg

081221_6.jpg

081221_7.jpg

081221_8.jpg

右がダメなら左もどうせ時間の問題でしょうが,色温度は変わらないので今回は切れた方だけ交換。
水やウォッシャー液補充とそう変わらない程度の作業ではありましたが,いずれにせよ久しぶりにボンネットを開けました。笑
冬場なので何事もないのが一番とはいえ,あまりネタがないのも困りものですね。

081221_9.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ ハロゲンバルブ(H4 12V60/55W) @1 ¥1,554
                                        
[現在の走行距離] 142,964km

SHARE

-8 Comments

ルーズショルダー says...""
大変ご無沙汰しています。

こちら関西も今日はだいぶ冷え込んでいます。
明日は仕事の合間にスタッドレスに交換しようかと考えています。


私の240は街乗りで信号停止直前からスピードに乗るまで「キィ~」と情けない音がしています。
キャリパーのオーバーホールの時期なんでしょうかね?
ブレーキディスクの一部が気持ち黒くなっている箇所があるのでパットが悪いのかも。

あと車検時にテールゲートの配線を引きなおししてもらったのですが、以降ドアロックが連動しなくなりました。

寒いし、走行に支障はないので様子見です。
2008.12.22 19:43 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
おおぉ~久々の240ネタ・・笑)
前から暗いライトをなんとかしたいと思っていたので・・参考になります。ノーマルだと・・雨の日が辛いでしょ?

そして、ルーズショルダーさんコンニチハ・・
お元気そうで何よりです。
テールゲートの配線・・僕のも右側がブッチリ切れてしまいナンバープレート灯とリア・ウォッシャー液が出ません・・笑) 同じく寒いので雪が溶けてからかなぁ~

それでは忙しい師走を楽しくお過し下さいませ・・

2008.12.24 12:09 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

ごぶさたしております。
ブレーキ周りだとちょっと不安にもなりますが,症状的にピストンの固着が原因っぽいですね。
ブレーキの引きずりは車検で引っかかるので,車検時には症状が出ていなかったのでしょうか。

テールゲートはエステート乗りの方からは必ず聞く症状です。
正に240の丑寅中の鬼門(笑)ですね!
2008.12.25 20:22 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

部品調達の件どうもありがとうございました!
またの機会にぜひ!
こちらもお声がけしますので。

> 前から暗いライトをなんとかしたいと思っていたので・・参考になります。ノーマルだと・・雨の日が辛いでしょ?

もともとライトは暗いんでしょうが,極端な場合はバルブ自体の問題というよりリフレクタ-の劣化が原因のことが多いようですよ。
キセノンの明るさは性に合わないのでハロゲンで我慢します。笑
2008.12.25 20:26 | URL | #MklatxYg [edit]
たか says..."写真が綺麗っす"
91年式240ワゴンに乗ってます。240への愛情があふれ、とても参考になります。お互い末永く240に乗り続けたいっす。よければ我がブログもリンクに入れてほしいっす。
2008.12.25 21:22 | URL | #DAwjV.o2 [edit]
yosi says...""
シュウさん、どーも。
順調に動いてると、記事がなくなりますね、確かに。いいことなんでしょうけど、なんか物足りない。。。

青系のライトはやっぱ似合いませんよね。しばらく前に流行った黄色系なんかはどうですか。暗いかな。
2008.12.25 21:31 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ たかさん

はじめまして!
ブログ拝見しました。
いろいろご苦労しながら楽しまれているようですね。笑
僕はまったくの素人なため,情報交換できれば幸いです。
リンクの件もちろんOKです。
今後ともよろしくお願いします。
2008.12.26 13:38 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

こんにちは!
順調なときは本当に何も起きないくせに,機嫌悪いときは重なるんですよね。
この後が怖いです...苦笑

ライトはやっぱり純正タイプがベストではないでしょうか。
セダンをターボルックとかに完全武装して全塗していたらキセノンもありかもしれませんけど,完全に趣味じゃないなぁ~。笑
2008.12.26 13:43 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/186-573ec47d
該当の記事は見つかりませんでした。
