VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

またバルブ切れ

6   0

ついこの前ヘッドライトバルブが切れて交換したばかりだというのに,またもやライト警告等が点灯。
>>> 「ヘッドライトバルブ」
今度は右ユニットのテールライトが切れていました。

081230_1.jpg

かなり前に左側を替えた記憶があります。
セダンにお乗りの方なら同感いただけると思いますが,セダンのテールライトユニットの取り外しは右より左が面倒です。
脱着そのものは超簡単なのに,左はスペアタイヤが邪魔をします。
今回は右なのでスペアタイヤをどける手間も省けました。

バルブは12Vの5W球。
写真では見えませんがソケット側面に「OSRAM ITALY」と刻印がされていました。
以前インストゥルメントパネルのバルブを交換した際も同様の刻印がされていましたが,93年当時にはこのOSRAM社がバルブの大部分を供給してたんですね。
>>> 「インストゥルメント・バルブ」

081230_2.jpg

今度は近所の「イエローハット」でバルブを購入。
KOITOのバルブでガラス球の形状が違いますが,ボルト/ワットもソケット形状も一緒なので問題なしです。

081230_3.jpg 081230_4.jpg

セダンのテールユニット裏側は下写真のようになっており,年式によってバルブの位置が違います。
バルブホルダーにバルブをはめてユニットに組み込み,1点ネジ式のプラのカバーでユニット裏を覆えば作業完了。
カバーのネジもつまみがついているのでドライバーすら使いません。
交換作業より写真撮ってる時間の方が長かったかも...苦笑

081230_5.jpg

081230_6.jpg

それにしてもこの年の瀬にたて続けに電球交換とは,まるで家の大掃除みたいですね。
こんなネタばかりですが...。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ ハロゲンバルブ(12V5W) @2 ¥315
                                        
[現在の走行距離] 143,178km

SHARE

-6 Comments

岬めぐり says..."どんも!ご無沙汰です"
早速覗きに来てみましたが・・・。
ビックリ!
予想していたブログとは全く異なっていたので。
てっきり音楽活動で満ちあふれて思っていたのですが、まさか旧車ブログだったとは・・・。
こっちにいた頃は車の“く”の字も言わなかったので意外でした。
でもオイラも旧車維持しているからけっこうつうじるものあるわ。

これからもちょくちょく覗きに来るのでよろしくお願いしますね。
2009.01.04 01:51 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says...""
■ 岬めぐりさん

さっそくのご訪問感謝!
リンク勝手にはらせてもらうので,嫌だったら連絡ください。笑

> こっちにいた頃は車の“く”の字も言わなかったので意外でした。

F1とかずっと見てたんだけど自分で乗ることについて興味持ったのは札幌来てからだね。
240手に入れてからこのブログ始めたんだけど整備記録目的なので,大したこと書いてないんだ(というか,書けないんだけど...)。
クルマは完全な趣味だけど,相変わらず音楽活動もやってるよ~。

なかなか会えないけど,こっち来ることあったら必ず連絡ください!
2009.01.04 18:26 | URL | #MklatxYg [edit]
岬めぐり says...""
リンクありがと。
こちらもリンクさせてもらいますね。
バーナーとかはある?

北海道は2~3年おきに行ってたりはするんだけど釧路だったりニセコだったり。
意外に札幌には近寄らないんだよね。

ちなみにこっちに来る事ってないの?
2009.01.04 23:09 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says...""
■ 岬めぐりさん

> こちらもリンクさせてもらいますね。
> バーナーとかはある?

リンクありがとう!
バナーは用意してないです。

> ちなみにこっちに来る事ってないの?

行きたいとは思ってるんだけど,いまのところ具体的な予定はないです。
行くことになったら連絡するので時間あったら遊んでください!
2009.01.05 09:24 | URL | #MklatxYg [edit]
ぢゅんこ says..."おひさしぶりにやってきた!笑"
去年、わんちゃんを飼って、それからブログを書いてます!
たまに覗いてください☆
なんなら、今度LIVEに連れて行きます!!!笑

kokoroya&しゅうとうさんブログリンクしました☆
ありがとうございます♪
2009.01.13 20:19 | URL | #JalddpaA [edit]
シュウ says...""
■ ぢゅんこさん

メール&リンクどうもでした!

kokoroyaもこっそり活動つづけてますよ。笑
久しぶりにライブやろうかと思うので,ぜひ観に来てね☆
わんこ同伴はお店次第ですが...苦笑
2009.01.13 21:48 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/188-0b73eebe
該当の記事は見つかりませんでした。
