VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

雪解けの夕張ツーリング2009

6   0

週末の8日(日),久しぶりのツーリングに出掛けました。
今回は写真家のyさんと2台でのクルージングです。
前日は荒模様の天気で少々心配しましたが,当日はうって変わっての雲ひとつない快晴。
おだやかな小春日和になりました。

天気が良かったこともあり朝一で気合を入れて洗車。
空が移るほどピカピカです...が,この1時間後には塩カリ泥水まみれになります。涙

090309_1.jpg

午前10時に市内某所に集合し,出発。
今回はyさんにルート設定していただいので,僕はまだルートも目的地すら知りません。
ワクワクです。

090309_2.jpg

yさん先導で,ひとまず札幌新道(国道274号線)を北広島方面へ向かいます。
平日は混雑する新道も,日曜日の午前中はガラガラです。
市内でも気分良く走れますね。

090309_3.jpg

大谷地ICのところから新道を流通センター方面へ逸れ,札幌南IC付近で再び国道274号線に合流して,あとはひたすら長沼町方面へ真っ直ぐ走ります。
「マオイの丘公園」という道の駅で小休止をはさんでから,今度は農道のようなやや細めの道をクネクネと...。 このあたりでどこを走っているのかさっぱり分からなくなりました。笑

090309_4.jpg

それにしても,このひたすらにクリアな蒼穹。
どこを走っているかなんてどうでもよくなります。
助手席にいた愚息もあまりの心地よさにすやすや。

090309_5.jpg

ちょっとしたワインディングを抜け,畑のど真ん中を走り,丘を越えて,小さな橋をいくつか渡り,その度にyさん号の後ろ姿のスナップを撮っていたのですが...,さすがはド素人。 見事にピンボケという結果に終わりました。苦笑

その後はどう走ったのか,気が付くと夕張市内へ入っていました。
せっかく夕張まで来たならと,市街地まで足を伸ばすことにしました。

090309_6.jpg

財政再建中の夕張市ですが,やはり炭鉱で栄えた時代やその後の観光地として賑わいを見せていた時期のような活気は感じられません。
それでも「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」のような高度に文化的なイベントを一般市民が中心となって運営していたり,街中に手書きの映画看板を掲げて「映画の街」をアピールしている様子は共感できます。
街全体にオリジナリティがあって,走っていても「なんだかいいな~」と思いました。

090309_7.jpg 090309_8.jpg

さて,夕張市街に着いたときにはすでに午後1時30分。
夕張で昼食といえば,カレーそばの店「藤の家」でしょう。
なぜ有名なのかは知りませんが,夕張といえば必ず出てくるお店です。

「お買い物駐車場」という無料駐車場に車を停めたら,歩いて2分。
結構急な坂を少し上ったところにあります。

090309_9.jpg

黄色の看板が目印です。
「生蕎麦 藤の家」 北海道夕張市本町2-38

090309_10.jpg

注文は,もちろん「カレーそば」(680円)。
結構ボリュームあります。笑

090309_11.jpg

「藤の家」のある坂をさらに上っていくと大きな鳥居があります。
「石切夕張神社」というお社だったと思いますが,冬場は参道が雪に埋もれていて上っていけません。
上まで行けたら市街が一望できて気持ち良さそうです。

090309_12.jpg

さて,お腹も膨れたところで札幌に向かうことにしました。
帰路は夕張トンネルを抜けて道道3号線を真っ直ぐなので,僕が前を走りました。

090309_13.jpg

由仁町で寄ろうと思った喫茶店が残念ながら準備中。
仕方なく,そのまま札幌に戻ってきました。

着いたのは午後4時。
この日の走行距離は179.5kmでした。
かなりゆっくりめのツーリングでしたが,3月の陽気を十分に楽しめました。

> yさん
またよろしくお願いします!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 145,347km

SHARE

-6 Comments

aun says...""
だぁ~っ・・羨ましい・・笑)
次回は是非!
2009.03.10 00:37 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

aunさんの自由がきくようになる頃を見計らって次回企画します。連絡しますね。
2009.03.10 09:39 | URL | #MklatxYg [edit]
岬めぐり says...""
カレーそば・・・。
無いなぁ(苦笑)
2009.03.10 20:54 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says...""
■ 岬めぐりどの

カレーうどんもあるよ。笑
味は...まぁ「話のタネ」ということで。苦笑
2009.03.11 09:39 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
いいなあ、ツーリング!
青い空と、雪と。。。これからいい季節ですね。
息子さんもいい感じ!ですねえ。
2009.03.11 22:27 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

北海道は雪解けの時期ともなると道路の融雪剤がクルマについて厄介なのですが,それでも春が近づいている開放感があって気持ちの良いツーリングでした。
愚息はシートベルトに固定されるとスイッチが切れる仕組みになっているようです。苦笑

ところで,冬の長い北海道に住んでいるくせに冬期レジャーにまったく馴染みのない僕としては,yosiさんのアクティブさにびっくりさせられています。笑
実家が群馬なので,yosiさんの山歩き記事もちょっと懐かしく拝見しています。
2009.03.12 11:51 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/194-9e66c378
該当の記事は見つかりませんでした。
