VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

タイヤ交換,オイル交換,吸気系清掃

2   0

暖かくなった今週末。
土曜の朝一でタイヤ交換することにしました。

3シーズンを使用したスタッドレス(ブリヂストン / Revo1)ですが,まだまだいけそうですね。
正直「意外ともつなぁ」という感じです。

090405_1.jpg 090405_2.jpg

せっかくの良い天気なので,あわせてオイル交換もすることにします。
今回も「Kendall / High Mileage(10W-40)」を用意しました。
昨年末キャンペーンで安くなっていた時に買い置きしておいたものです。

080607_1.jpg

前回交換したのが昨年6月7日で,ちょうど1万キロを走りました。
廃油は色こそ真っ黒でしたが,まだ使えそうな感じに見えました。
単価は高めでも長く使えるのでかえって割安ですし,交換作業の手間も減って一石二鳥です。
使用感としても劣化を感じないので良いオイルだと思いますよ。

フィルターとドレンパッキンも交換しました。
フィルターはまとめ買いしておいたBOSCH製品。
交換したてはさすがに軽い!
良い気分です。

ついでのついでに,吸気系もさっと清掃。
スロットルバルブとPCVバルブを分解洗浄しました。
どちらもあまり汚れていなかったので今回はIACバルブは放置です。

さて,4月に入りようやく春らしい気候になった札幌。
行き先を決めずにどこかに行きたい気分です。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ Kendall Motor Oil High Mileage(10W-40) 1qt @4 ¥7,200

[現在の走行距離] 145,932km

SHARE

-2 Comments

yosi says...""
写真で見ても、まだまだ行けそうですね。
4シーズン目も使えるとなると、だいぶ経済的!

うちのは3シーズン終わったところで、冬用スリップライン。履っきぱなしで、三季用に転用です。
2009.04.06 22:46 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

こんにちは!
近年,真冬にもかかわらずアスファルトが露出していることが多いのでスタッドレスには過酷な状況ですね。
それでもタイヤやブレーキパッドの減りは運転の仕方で結構変わるらしいので,エコ(ケチケチ)運転を心がけるようにはしてます。笑
2009.04.07 09:41 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/197-6f12b5e3
該当の記事は見つかりませんでした。
