VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

オイル交換,その後

5   0

週末は風がありましたが日差しに恵まれたので,土曜日は妻と定山渓~朝里コースのドライブ,日曜日は長男と江別や長沼など遠回りをしながら千歳の道の駅にある「千歳サケのふるさと館」に行き,土日あわせて250kmほど走りました。
街中,峠道,田舎道,高速道路とさまざまなシチュエーションでドライブを楽しみました。

ところで,前週の土曜日にオイル交換をしていますが,ちょっと高級な「Kendall(ケンドール)」のハイマイレージ車専用オイル(10W-40)を入れています。
>>> 「タイヤ交換,オイル交換,吸気系清掃」

空気圧は「前:190kPa / 後:230kPa」(セダンの定員乗車時の指定値)でいつもと同じ設定。
ガソリンも普段どおりエネオスのレギュラーです。
オイルをリフレッシュした他は特別なことはしていませんが,今週末走っていてどうもパワーアップしたような感じがします。
オーバードライブに入ってからのトルクの太さと回転のスムーズさには明らかな違いがありました。
高速を走っていてちょっとびっくりしたほどです。
専門的なことは分からないのですが,これもオイルの効果でしょうか?
だとすれば,「Kendall」...かなりオススメです。

SHARE

-5 Comments

ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは、ルーズショルダーです。

私も先日オイル交換しました。同じようにアイドルコントロールバルブ&スロットルバルブの掃除とエアフィルターの交換をしました。

アイドルコントロールバルブの固定ベルト?の締め付け痕からゴムホースが割れておりまして、その部分を切り取り再装着しました。
作業前は常に空気を吸い込んでいた状態?であったのかもです。それ以降エンジンスタート直後アイドリングが1200回転位に跳ね上がり900回転位に落ち着くようになりました。(ビフォアーの状態を覚えてないので作業前もこんな感じだったのかもですけど・・・。
2009.04.13 21:08 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

こんにちは!
4月に入ってから札幌もようやく春になったようです。
メンテ作業,お疲れ様でした。

> アイドルコントロールバルブの固定ベルト?の締め付け痕からゴムホースが割れておりまして...

これまでアイドリングの不調はなかったのでしょうか?
IACバルブってどの程度機能しているのか掴み難いですよね。苦笑
ちなみに,うちのTACKの回転数は,スタート直後1,100rpm,落ち着いて800rpmというところだったはずです(正確に覚えていませんが...)。
2009.04.14 09:29 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
今日の雨でこちら兵庫県の桜は散ってしまいました。


信号待ちなどでエンジンが”ブルっ”とアイドリング中に少し乱れることはあったのですが、買った時からなのでこの車のエンジン(特徴?)はこういうものなのだと思ってました。

アイドルバルブのホースカットのほかに症状改善に繋がったと思われる作業は、「ディスビキャップ&ローター交換」や「プラグコード交換」などで段々ブルつきが改善されてきたようです。

手を入れれば答えてくれるのが240に乗る楽しみの一つでもあります。
2009.04.14 13:18 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

> 信号待ちなどでエンジンが”ブルっ”と...

これは失火が原因ではないかと思いますので,電気系が怪しいところですね。
デスビとプラグコードの交換は効果的だったのではないでしょうか。
それでも時々なりますよね。苦笑

IACバルブの機能を考えるに,もしバルブに接続するホースの亀裂からエア漏れがあってアイドリング・トラブルが発生するなら,常に一定しないとか,ストールするなどの症状が出そうですが,そこまで大袈裟な症状がなかったところをみると,意外と大味なバルブなのかもしれませんね。笑
2009.04.14 14:20 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ ルーズショルダーさん

回転数について改めて見てみると,ルーズショルダー号と同じでした。
落ち着いて900rpmです。
2009.04.15 09:35 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/198-27e17a93
該当の記事は見つかりませんでした。
