VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

最近の週末は...

4   0

最近は週末ともなると磯釣りに出掛けています。
魚が釣れれば文句なく楽しいですが,たとえ釣れずとも5月に海辺での日向ぼっこは最高。
それに東雲の空のえもいわれぬ色の変化を眺めつつドライブするのは,すごく贅沢な気分になります。
良い時期は短いので,いまは万難を排して楽しんでいます。笑

さて,5月の日本海岸はホッケのシーズンで,群れがいれば防波堤からのさびきで入れ食いします。
さびき仕掛けなら針のサイズさえ間違えなければ,ホッケのほかにもアブラコ(アイナメ)やチカ,ソイ(クロソイ),タナゴ(ウミタナゴ)などが釣れるので,よっぽど外さなければ”坊主”にはなりません。

先週土曜日は長男とふたりで小樽に出陣。
いつもは朝釣りですが,この日は夕方から。
16時頃に厩町岸壁という釣場に着いたのですが,びっくりするくらい大勢の人が竿を出していました。
でも不思議と釣れる人と釣れない人がいるんですよね。
磯釣りでは高い竿やリールは不要ですが,仕掛けは大事。
ただし大物狙いはNGです。笑

良い場所にスキマを見つけたので,ご近所さんに挨拶してスタート。
親切な玄人さんが隣だったので聞いてみると「朝はホッケ,午後からチカ」とのことでした。
情報から深度は浅めと判断して糸をたらしていると,ものの5分で自分の竿にチカがヒット。
大正解です。
するとその直後に長男の竿にガツンと当たりが!
あまりの引きに5歳児はビビり気味でしたが,上げてみるとなんと30cmのホッケがついていました。
ご近所さんもびっくりです。笑

その後もソイなどを交えながらチカが釣れつづけ,日没で終了するまで30匹程が釣れました。
3時間ちょっとの釣果としては上出来です。

それにしても,子供とふたりで竿を出すのもなかなか良いものだと思いました。
去年まではすぐ飽きてしまって釣りは無理でしたが,今年はじっと竿先を見つめています。
ホッケの当たりに味をしめたのか,釣りが面白くなったようです。
毎週「連れて行け」と言われそうで,今後が恐ろしい...。苦笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 147,671km

-4 Comments

岬めぐり says...""
昨日は一日渓流にいたものの当たりすらなくしょんぼりなオイラ。
こんな笑顔で大物を手に写真に写りたい・・・。
2009.05.19 19:30 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says...""
■ 岬めぐりどの

磯の魚はバカなのか,外れは少ないよ。
こっちも食料調達で必死だしね。笑
ホッケは一夜干し,チカはフライで,ソイは刺身で!
良型のウグイも釣れたんだけど,食えないので即リリースでした。笑
2009.05.19 21:08 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
何だか静かにしてるな~って思っていたら・・
すごく羨ましいです・・笑)
友人が先月より『ホッケが入れ食い状態です!』って、聞いていたからなぁ~
何よりも、息子の記憶にバッチリと親父の背中が目に焼き付く頃です。カッコいいお父さんの背中を見せまくりましょう! 笑)
2009.05.20 01:05 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aunさん

じつは新たな朝ドラルートの開発を兼ねています。笑

一緒に釣りができるようになったことで,改めて子供の成長を実感しました。
「カッコいい」は見た目から...っということで,本気のダイエット作戦を実行中です。笑
2009.05.20 09:03 | URL | #MklatxYg [edit]