VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

FOTA,F1から独立!?

2   0

前記事からの続報。

ついにFOTA(BMWザウバー,ブラウンGP,フェラーリ,マクラーレン・メルセデス,ルノー,トヨタ,レッドブル,トロ・ロッソ)が,F1から分離して新シリーズを立ち上げることを正式に発表。
現在のF1参戦チームのなかでも主要な8チームが離脱することになりそうです。

>>> 『FOTAが新シリーズ立ち上げを発表!』

バジェットキャップ(開発予算制限)をめぐる問題に加え,以前から水面下でくすぶっていたFOMの収益金配当問題が表面化したかたちですね。
FOMの収益配当方法について,フェラーリのモンテゼモーロは以前からかなり不満を口にしていますし,ルノーのゴーンも「ショーを作っているのはわれわれであり,技術を持ち込み,エンジンを持ち込み,ドライバーを雇うのもわれわれだ。ショーを作るのがわれわれであるならば,F1の収益はわれわれに還元されるべきだ」などと批判していました。
内情は知りませんが,発言内容は「ごもっとも」な印象。

FIAの出方が今後の焦点でしょうが,FOMのエクレストンはすでにフェラーリとレッドブルに対して協定違反に基づく訴えを起こすことを明言していますから分裂は避けられないでしょうね。
それにFOMが新シリーズ開催に対する妨害を行うのは火を見るより明らかなので,FOTAが本当に新シリーズ実現にこぎつけられるかどうかも問題です。
とはいえ,FOTAの気骨を信じて応援したいところ。
面白くなりそうです。

SHARE

-2 Comments

ボルボスキー says..."こっちの勝負の方が面白そう?!"
久しぶりにコメントにお邪魔します。
ついにF1分裂ですか。
分裂と言うよりFOTAのワンサイドゲームになりそうですね。
“FOTA vs FOM”、これはF1本選より面白そうです。(^_^;)
2009.06.23 02:03 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
■ ボルボスキーさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> “FOTA vs FOM”、これはF1本選より面白そうです。(^_^;)

本当ですね。
今年のチャンピオンシップ争いは,意外性はあっても手に汗握るような展開は期待できなさそうです。

何年か前にも同じような論争がありましたが,FOTAは今回”一応”本気の姿勢を見せてますね。
ただFOMと法廷での争いになるとフェラーリやレッドブルは厳しい部分もあるでしょうから,モズレーとエクレストンがそれなりに譲歩すれば元の鞘に収まっちゃうかもしれません。
反対にルノーはここ数年の成績が振るわず,メインスポンサーである「ING」撤退やスタードライバーの離脱など既存シリーズにおける来期以降の問題もあるので,今後数十年スパンの収益を考慮して,ある程度強硬に新シリーズ開催を主張していくんじゃないかとも思います。
ブリアトーレとしてもこの混乱に乗じてFOTAの他メンバーに対するイニシアチブをさらに強化して,今後の政治的な駆け引きの主導権を握りたいというのが本音じゃないでしょうか。
FOTAメンバーも一様にマニュファクチャラーというわけではないので,急に低姿勢になったモズレーに対する対応に温度差がでないとも言えませんね。

ところで,この展開に一番ビビっているのはエクレストンじゃないかと思います。
エクレストンはむこう100年間のF1商業権を大枚はたいて購入したわけですが,本当にFOTAメンバーが離脱しまったら収益確保はかなり厳しくなるでしょうね。
やっぱり魅力的なチームが中心になければ興行としても成り立たないってことですね。
2009.06.23 10:29 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/201-7dda5526
該当の記事は見つかりませんでした。
