VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

渋いアンテナ

2   0

冬頃から調子の良くないアンテナ。
マストの動きが渋くて,3段のマストが全部伸びなかったりします。
出たり出なかったりで,格納には問題がないので,モーターやケーブルのトラブルではなさそう。
どうも2段目が渋いのです。

090701_1.jpg

マストのつなぎ目を見ると,ベトっとした汚れが溜まっています。

090701_2.jpg

コイツが原因か!?...ということで,とりあえず分解掃除できないものかとユニットごと取り外してみることに。
ものの本によればセダンはアンテナマストだけ交換することもできるそうで, 『Trade-design Store』 でもマストだけ売っています。
(注: エステートはアッシー交換になるそうです。)

とりはずしたユニットがこちら↓
先端のナット(16mm)を緩めれば簡単に外れます。

090701_3.jpg

「Made in Japan」でした。
こういう部品はやっぱり日本製が安心ですよね。

090701_4.jpg 090701_5.jpg

ところが,ユニット外したのは良いけどマストだけ分離するのは大変そうだったので,結局分解は諦めました。苦笑

アマゾンさんに相談したところすぐ見てもらえるとのことで,さっそく持ち込み。
ひとまずマストを動かしながらウエスで入念に掃除してみると,2段目の上部にこすれたような痕が。
社長によれば,2段目のマストが曲がって3段目の内部で干渉し,そこに汚れが付着することで渋くなっているのだろうとのこと。
一見すると曲がっているようには見えなくても,長年の間に微妙な歪みが生じて動きが悪くなるんだそうです。
根本解決にはアンテナマストの交換になるそうですが,今回はできるだけ歪みを修正して,摩擦軽減のために潤滑剤を吹き付けました。

その後は若干の引っかかりはあるものの,とりあえず出てくるようになったのでOK。
当面はこまめな掃除とルーセンで様子見です。
些細なことでしたが,それでも頼れる工場があるのは心強いですね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 148,826km

SHARE

-2 Comments

yosi says...""
ご無沙汰してます。
とりあえず治って良かったですね。
延びるところが出てこないと、やはり気になります。

うちのは全体が緩く湾曲してるように見えますが、今のところスムーズです。
掃除と556が欠かせませんね。
2009.07.03 23:27 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosiさん

こんにちは。
機能上の支障は大してないのですが,やっぱり気になりますよね。

> うちのは全体が緩く湾曲してるように見えますが、今のところスムーズです。

アマゾンの社長も,全体が”なり”に曲がってのは大丈夫だけど,部分的に不自然な曲がり方をしてると引っかかることがあるとおっしゃってました。
掃除...といえば,しば~らく洗車してあげてないです...苦笑
2009.07.04 09:35 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/202-1ea3785d
該当の記事は見つかりませんでした。
