VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

トップリフト交換

6   0

先日完成した1作目のオックスフォード,ヘビーローテーションで履いています。
使うための「モノ」ですから使います。笑

履いていれば靴底は磨耗していくものですが,さすがにトップリフト(化粧)まで革だとかかとの減りは早いようです。
化粧を超えて積上まで削れてしまうと作業も大変なので,シルバーウイークを利用してゴム貼りのトップリフトに交換することにしました。

まずは状態チェック。
両足とも外側のエッジは1mm程度しか残っていません。
化粧釘は打ってありますが真鍮なので簡単に磨耗します。

090919_1.jpg 090919_2.jpg

剥がしたトップリフトと(左下),化粧下(右下)。
化粧下の積上には唯一鉄釘を打っているので,積上まで交換する場合は手間がかかってしまいます。
今回は化粧交換だけで大丈夫でしたが,結構ギリギリですね。

090919_3.jpg 090919_4.jpg

かかとまで全部革製だと”音”は最高ですが,減りが早いのと滑りやすいというデメリットがあります。
実用性を考えると一部ゴムの化粧が良いと思います。
内外ゴムになっているものもありますが,僕の場合は外側が減っていくので今回は片側だけゴムになっている化粧を使いました。

090919_5.jpg

貼り合わせて形状や厚みをざっと整えたものがこれ(↓)。
すべて手作業だったので,さすがにゴムは加工し難くて往生しました。

090919_6.jpg

着色して,防水のための蝋を磨り込めば完成。
一連のヤスリがけ(木やすり,鉄工,ガラス,紙)が不十分だったせいで表面の仕上がりはいまいちでした。
手を抜かずにやるべきだったと反省です。

090919_7.jpg

これで当面は大丈夫。
連休明けからまた第一線で活躍してもらいます。笑

SHARE

-6 Comments

aun says...""
いやぁ~ご無沙汰しております。
お互いブログの更新も目っきりですなぁ~笑)
とは言うものの最近不調のボルちゃん・・
楽しくメンテさせて頂いております..爆)

それにしても器用な・・
シュウは"Shoe"なのでしょうか? 爆)
2009.09.21 17:17 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

ご無沙汰してました!
最近は特にいじるところもなかったので記事がありませんでした。
ここのところ週末は草野球です。

整備の方は一声かけていただければプラグソケット持って駆けつけたのに!
それよりもPOLOのご購入にびっくりです!
勢いが違いますね。笑

ちなみになんですが,僕は”shoe”+”toe”ってことで。笑
2009.09.21 18:49 | URL | #MklatxYg [edit]
kotamama says..."おじゃまします"
初めまして。おじゃまします。私も、240のワゴンに乗ってるものです。乗り出して、1年ちょっとなんですが、最近、タイヤだのブレーキだの修理部分がちょくちょく出てきて、旦那さんや家族に、『あんな古い車買うからや』的な小言を言われ、心が折れそうです…(T_T)

ブログ少し背景させてもらったら、私には分からない事ばっかりですが楽しくボルボと付き合われてそうで、ついコメントしたくなりました。

私みたいなものがこの車乗ったのは間違いだったのかな…と最近思えます。来年は車検やし、また不安で…。
2009.10.01 12:36 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ kotamama さん

こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

> 乗り出して、1年ちょっとなんですが、最近、タイヤだのブレーキだの修理部分がちょくちょく出てきて...

最終年式でもすでに16年前のクルマですから,あちらこちらトラブルも出てきますよね。
ただ,消耗部品やオイル類など定期的な交換が必要なところさえメンテナンスしてあげていれば,大きく故障することがないのも240の良い面だと思います。

例えばブレーキですが,パッドやローターは減っていきますし,ブレーキフルードというオイルやフルードの通る管などもある程度の期間で交換が必要になります。
さらに関連するところでは,マスターバック(足でペダルを踏んだ力を増幅する装置で,ブレーキブースターとも言います)も交換が必要になる箇所です。

部品そのものの耐用年数がありますので,ある程度年数を経過すれば次々と故障~交換が必要になるものですが,それを見越して故障する前にコツコツ交換してあげるとストレスなく付き合えると思います。
故障してからあちこち一気に修理すると費用もかかりますが,年に1~2回程度,特に必要と思われる部品の交換やオイルの交換をするだけなら意外と安上がりですよ。

ちなみに僕は素人ながらできるだけ自分で整備するようにしています。
部品調達もネットショップやオークションを活用したり,可能な場合は交換せずに修理を試みたりしています。
ディーラーだけでなく信頼できる整備工場とお付き合いしていれば,自分ではできない整備も部品持込で格安で引き受けてくれるかもしれませんね。

ちなみに,僕も240の前は国産車を乗り継いでいたので,240購入前には嫁に「自分で修理します」と宣言して許可をもらいました。笑
ところが,3年半前の購入時から現在までの維持費は,以前の国産車よりも”ずっと”安く済んでいるので,今では嫁も満足のようですよ。
わが家のメンテナンス予算は月額3,000円程度です。
参考までにコスト計算してみた過去記事(下記URL)もご覧ください。

> 私みたいなものがこの車乗ったのは間違いだったのかな…と最近思えます。来年は車検やし、また不安で…。

240は長く付き合えるクルマですし,様々な意味で乗り手に優しいクルマだと思いますよ。
僕みたいなもんがやっていけてるんですから,きっと大丈夫です。笑
「エコ減税」のような”偽”のエコ政策など無視して,「良い物を長く大事に使う」”真”のエコロジ-精神で頑張りましょう!
2009.10.01 18:36 | URL | #MklatxYg [edit]
kotamama says..."お返事ありがとうございます"
丁寧にご説明いただいてありがとうございます。
私の知識不足で、交換が必要なところとかもいまいち分かってませんでした…。ちょっとは車の事、勉強が必要ですね。

今はちょうどブレーキが止まる直前に、ガガガーっと変な音と共に反発する感覚があって、早急にブレーキパッドの交換をしなくてはならないようです。

2ヶ月になる息子を乗せる事が多いので、危険にさらせませんからねぇ(>_<)

なんか、初めて240の事でぐちれて、スッとしました。みんなの反対を押しきって乗ってるので、誰にも言えなくて(^_^;)

ありがとうございました☆お互いカワイイ愛車長く乗れるといいですね。
2009.10.01 19:15 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ kotamama さん

長々とかえって失礼しました。苦笑

大変なこともありますが,大事に乗ろうと思っています。

今後ともよろしくお願いします!
2009.10.01 22:11 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/213-95d76e66
該当の記事は見つかりませんでした。
