VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

吸気系メンテナンス③ スロットルバルブ

4   0

日にちはあきましたが,吸気系メンテ第3弾。
スロットルバルブ清掃です。

ようやくまともなメンテですね。笑

スロットルバルブとは,エンジン内部にエアを取り込むバルブのひとつで,「スロットル」というだけあってアクセル操作に連動して動くバルブです。

060705.jpg

エアフィルターでろ過された空気は,エアマスメーターを通過して,このスロットルバルブのあるスロットルボディに行き着きます。
そして,アクセルペダルの動きはワイヤーでスロットルボディに伝えられる仕組みになっていて,アクセルを踏むとそれに連動してスロットルボディ内のバルブが開き,エンジン内部に空気が送り込まれるという訳です。
スロットルバルブは,その役割上,エンジンの中と外を仕切るような位置にあるため,エンジン内部から漏れ出るブローバイガスやオイルで汚れやすいのです。
放っておくと次第にバルブの縁にタールなどがこびりついてバルブがぴったり閉まらなり,ここからエア漏れを起こしアイドル不調の原因となります。
目安としては,1年に一度くらいのペースで掃除してやると良いと思います。
アイドル不調は240に必ず起きるトラブルで,とくに秋~冬の寒くなる時期に起きることが多いようです。
原因はいくつかありますが,このスロットルバルブからのエア漏れはその代表格です。

さて,清掃方法ですが...

これはスエイシさんのサイトにすごく分かりやすい写真入の解説が載っていますので,そちらを参考にされた方が良いと思います。笑
http://homepage2.nifty.com/sueishi/volvo/volvo.html

ということで,一番肝心な部分は割愛しちゃう訳ですが,「えいっ!」と思い切ってやってしまえば驚くほど簡単な作業です。
ただし,スエイシさんの解説に載っていない注意点がありますので,せっかくですからそれをお知らせしておきます。

スロットルボディにスロットル角度センサーというものがついていて,手持ちの工具によってはスロットルボディをインテークマニホールドに固定しているナットを外す際にこのセンサーが邪魔になことがあります。
その場合は,センサーを固定しているビスを緩めて動すことになりますが,問題は戻すとき。
スロットルバルブ清掃後,組み立ての際に,このスロットル角度センサーの留めつけ角度を誤るとアイドリング不調を発症します。
ですから,もしセンサーを動かす必要がある場合には,必ずもとの角度を把握しておいてからビスを緩めるようにしましょう。

さて,吸気系の清掃のなかでもココがもっとも重要です。
エンジン燃焼にとって,
 ① キレイな空気
 ② 適正な燃料
 ③ タイミングのあった花火
は欠くことのできない要素ですから,吸気系の清掃・メンテナンスは基本中の基本とも言えますね。
外気の直接の取り込み口であるスロットルバルブ(スロットルボディ)にはとくに気を配りましょう。
空気がばっちいと燃費にも影響してきますよ!

ということで,第3弾はスロットルバルブの清掃でした。
次回はアイドルエアコントロールバルブ(IACバルブ)の清掃についてお話します。

SHARE

-4 Comments

ボルボスキー says...""
シュウさん、こんにちは
「ボルボ240車検途中経過」(下記URL)のようにうちのTACKも汚れてました。
車検時に掃除してもらって、点火系の交換と相まって見違えるほど良くなりました。(ディーゼルからガソリンエンジンに替わったかのようなレスポンス)
気持ちよく吸い込んで(吸気)、タメテタメテ(圧縮)、ドッかーん(点火)、フ~っ(排気)と言うサイクルがきれいに回ると気持ちいいですね。
2006.07.06 18:52 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
こんばんは!
いま点火系の部品を取り寄せ中でして,近々一新しようと思っています.
といってもプラグコードはまだなにが良いのか思案中です.
magnecorを使用されている方が多いと聞いていますが,個人的にはそれほど奮発せずに手頃なもので済ませても良いかな,などと思っています.
オススメがありましたらお教えください.
2006.07.06 22:07 | URL | #- [edit]
ボルボスキー says...""
> オススメがありましたらお教えください.
うちのは純正にしましたが、高性能社外品で一番に思い浮かぶのは、「永井のウルトラ」ですが、その中でも「ブルーポイント パワープラグコード」って言うのが良さそうですね。(下記URL)
240TACK用も用意されてるみたいです。
2006.07.07 12:17 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
さっそくのご回答ありがとうございます!
永井の「ブルーポイント」...確かに興味わきます.
奮発するならコレでしょうか.
お財布とにらめっこしてみます(笑)
2006.07.07 15:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/22-c15d8b38
該当の記事は見つかりませんでした。
