VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

第4回 早朝ツーリング

13   0

10月17日(土),久しぶりの早朝ツーリングを開催しました。
今回のスケジュールは次のとおり。

早朝5時30分に札幌駅前を出発,当別太美経由で当別市街に入り,道道28号線(通称「ふくろう街道」)で一路浜益を目指します。
浜益からは右手に日本海を眺めながら厚田経由で9時頃までに石狩へ。
石狩の「来い来い番屋の生鮮広場」という海産物・農産物の直売所に併設の食堂で朝食をとって現地解散です。

約180km,3時間半の行程。
今回初めての参加となる91年式GLのエステートに乗られているジソさんをお迎えし,240ばかり4台で走ります。

5時30分の札幌駅北口の様子。
先週末より温かく天気も晴れていましたが,季節は確実に冬に向かっていますね。

091018_1.jpg

yさんを除く3台が集まったところで,僕が先頭で出発しました。
札幌駅前から環状通で東区へ向かい,伏古の通称「パープルロード」から道道112号線に入って市内を北上します。
国道337号線を右折して札幌大橋を渡り,太美を通って当別市街へ。
空も次第に白みはじめて,札幌大橋を渡る頃にはすっかり明るくなっていました。

091018_2.jpg

ふくろう街道の入口で隊列変更し,aunさん先導で浜益までの山ルートを走ります。
天気は良いのですが,霧が出ていました。

091018_3.jpg

建設中の当別ダムを横断する橋梁工事の現場。
実際にダムが出来れば,この道も水没します。

091018_4.jpg

工事現場を過ぎた頃から次第に霧もはれて,ついでに工事車両も見かけなくなり,ツーリングっぽくなってきました。
紅葉が見頃を迎えています。

091018_5.jpg

山道を1時間程走ると日本海にぶつかります。 浜益に到着です。
海沿いのルートを走行中のYさんから「まもなく浜益」との連絡が入ったので,途中でランデブーすることにして,予定どおり国道231号線で厚田~石狩方面に向かうことにしました。

yさんとは厚田手前で合流。
望来(もうらい)の日本海を一望できる駐車場で写真タイムです。

091018_7.jpg 091018_6.jpg

左から,yさん号('93TACK),ジソさん号('91GL),aunさん号('93CLASSIC),VOLOTACK号です。
ちなみにyさん号とジソさん号はともにODO20万kmを超えています。
4台並ぶとそこそこ迫力あります。笑

ここで,yさん作の『RADIOFLYER』のワゴンが登場!
本体は60年代のビンテージなのだそうですが,車輪は競技用カートのレインタイヤを履いていて,オリジナルよりも重厚な作りです。
ウチのボンズ2人は大はしゃぎでした。笑

091018_10.jpg

さて,予定より30分ほど遅れて石狩の「来い来い番屋の生鮮広場」に到着。
「来い来い番屋の生鮮広場」は,石狩本町地区の商店の女性らで結成された「石狩本町かみさん会」が運営している直売所で,食堂では季節折々の地場の味覚が味わえます。

091018_11.jpg 091018_8.jpg
>>> 「来い来い番屋の生鮮広場」 - 石狩市

僕は「たこ天丼」(800円)を注文。
タコの入ったかき揚げ丼でした。

091018_9.jpg

既出のルート設定ではありましたが,今回は紅葉と朝市食堂を絡められたおかげで一味違うものになりました。
いっそのこと”朝市めぐり”的ツーリングにしちゃうのもアリかも知れません。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 152,811km

(今回の走行距離: 196km)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【早朝ツーリング・メンバー募集!】

『VOLOTACK』では,早朝ツーリングの参加者を募集しています。

FRボルボや850はもちろん大歓迎ですが,「ゆっくりのんびり走りたい」という方なら車種(メーカー)や年式は問いません。
英でも伊でも仏でも独でも米でも日でもOK!
ただし違法改造車はNGですよ。

気まぐれに集まって,気まぐれに走るだけ。
普段走らないような時間に普段走らないような道をドライブしたいという方はぜひご一緒にいかがですか?
大まかな要綱は次のとおりです。

【出発地】 札幌市内
【目的地】 札幌中心部から概ね片道2時間以内で行ける場所
【時間帯】 午前5:30頃出発(午前中解散)
【開催期】 不定期(ただし,基本的に土・日・祝)
【参加料】 なし

興味のある方は,コメント投稿フォームから「SECRET(投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます)」にチェックを入れて,お名前とメールアドレスを明記のうえお問い合わせください。
追って管理人よりメールにてご連絡させていただきます。

お問合せだけでもお気軽にどうぞ。
参加希望お待ちしています!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[過去の早朝ツーリング]

▼ 第1回 早朝ツーリング (2007.04.30)
▼ 第2回 早朝ツーリング (2007.06.23)
▼ 第3回 早朝ツーリング (2008.04.21)
   ▽ 第3回 早朝ツーリング (追記)
▼ 第4回 早朝ツーリング (2009.10.17)

SHARE

-13 Comments

ジソ says..."お疲れ様でしたぁ~"
 当日、初参加させていただいた「ジソ」です。
久々に複数台数でのドライブ楽しかったです!
しかも・・・すべて240・・・目立ってたでしょうねぇ~。
 ツーリングはやっぱり楽しいです!
皆さん楽しい方で、初参加の私にも大変走りやすい状態を作ってくれまして感謝しています。
シュウさんが話していたように次回は温泉?
北湯沢に天丼付で1400円ぐらいの温泉があったと思います。>ランチの時間帯だから、早朝だと厳しいかもしれませんが・・・。
同乗した子もまた皆さんと一緒にドライブに行くんだぁ~と叫んでおりましたw
うちのボル君がいっぱい写っていて・・・
すみません・・・洗車して無くって(゚Д゚;)
次回は・・・きれいにしておきます!!
2009.10.19 02:17 | URL | #bnaTW0IM [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

お疲れさまでした!
天気にも恵まれて楽しかったですね。
直接お会いできて良かったですし,やっぱり台数が多いと楽しさも倍増です。
ただ写真は...素人撮影のためご勘弁を!

次回は冬場,温泉絡みで行きたいですね!
北湯沢も良い☆
ジソさん仕切りでいかがですか?笑
2009.10.19 09:28 | URL | #MklatxYg [edit]
ジソ says..."仕切りはぁ~(´ヘ`;)"
参加者募集も好調??ですかぁ~
仕切りはシュウさんにお任せするとして(w
北湯沢の露天風呂は朝8時から入浴可能なようです。
川沿いの露天なので雪の中入ると最高かもです。
食事のほうはまだ未確認ですが、持ち込みも可かもです。
曜日によって違いがあるみたいでしたよ
ほかもまた探しておきます。
明日は朝から、函館日帰りに行ってきます!
2009.10.21 00:09 | URL | #bnaTW0IM [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

北湯沢の露天風呂良いですよね。
札幌からの距離も丁度良いので,たまに家族連れ1泊で行きます。
企画持込大歓迎です!笑
年内にもう1回やれたらいいな~と思っています。

函館出張,お疲れさまです!
2009.10.21 16:46 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
遅ればせながら・・先日はありがとうございました。
完璧なドライブルート・・流石はシュウさんです。
抜かりが無い・・。
で、次回は温泉ですか・・今から楽しみですよ~
そして、ジソさんお疲れさまでした・・。
次回は僕も嫁を乗せていこうと思います・・
一人じゃ眠くなったりして・・苦笑)
ねぇ~Sさん!
2009.10.21 21:47 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

こちらこそどうもありがとうございました!

> 完璧なドライブルート・・流石はシュウさんです。

とんでもありません!
引出しがないので,すでに次回のネタに困っているところです。苦笑
ぜひお知恵を貸してください!

> で、次回は温泉ですか・・今から楽しみですよ~

「次回温泉」というのはすでに決定事項のようですし(笑),トントンと企画しましょうか?
ただのドライブももちろん楽しいのですが,なにかしらイベントがあるとテンション上がりますね~。笑

> 次回は僕も嫁を乗せていこうと思います・・

ぜひ!
人数は多い方が楽しいです。

> 一人じゃ眠くなったりして・・苦笑)

”超”早朝ですからねぇ...苦笑
2009.10.21 22:38 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
いいですねえ、4台も並ぶと見事です。
同車種のツーリングって時々遭遇しますけど、240だけでなくボルボって厭らしくないですね。品があるというか。

近くにお仲間が居なくてさびしい思いです。さらに休みが平日なもんで。。。
2009.10.22 22:56 | URL | #- [edit]
y says...""
すっかり行程の足を引っ張ってしまった訳ですが、
遊んで頂き有り難うございました。とても楽しかったです。
やはり"ツーリング"も楽しいですが+α(今回は朝市飯)があると
更に楽しくなりますね。シュウサン同様年内にもう一度やりたいですね~
2009.10.23 02:00 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

> いいですねえ、4台も並ぶと見事です。
> 同車種のツーリングって時々遭遇しますけど、240だけでなくボルボって厭らしくないですね。品があるというか。

いまのところ240だけなので,その他のFRボルボや希少車種なんかも参加してもらえたらより良いですね。
個人的にはP1800とかあったら垂涎ものです。笑

> 近くにお仲間が居なくてさびしい思いです。さらに休みが平日なもんで。。。

ブログ立上げの頃は独りで心細い思いをしていましたが,おかげさまで最近はお話できる方も増えて喜んでいます。
yosiさんともオフでお会いできればと思うのですが,津軽海峡の壁が高くなかなかそちらまで走っていけません。
新幹線うんぬんより青函トンネルに道路通してくれたら良いのに,といつも思います。笑
2009.10.23 09:37 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ y さん

お疲れさまでした!
事前にルート相談乗っていただいてありがとうございました。
今回のオプションは朝市飯でしたが,今後は色々試せたら良いですね。
温泉は決定として,あとは観光とかアクティビティとか。
道内行ったことのない地域もまだまだあるので,半日企画だけではなく日帰りとか一泊(温泉付!)の行程のツーリングもやってみたいです。

とりあえず,年内にもう1回企画出します!
年末にかけてお忙しい方もいらっしゃると思いますので,実行が難しそうなら”行き当たりばったりドライブ”だけでもお誘いします。笑
2009.10.23 09:53 | URL | #MklatxYg [edit]
ジソ says..."3回目っ"
意味不なタイトルなんですが・・・
週明けに函館に仕事がありまして・・・
先週から1週間で3回目の函館です。
二日に一度行ってる気分ですw
ちなみのその他も苫小牧や手稲などに出てるので
4000Km近く走ったです。
なので今週末は整備しないとです。
いまから吸気系バラします。
吹き上がりが悪くなってしまったのと、
エンジンが止まりやすくなってしまいました(゚Д゚;)
前置きが長くなりましたがぁw
aun さん、y さん ツーリング参加させていただき
ありがとうございました。
足手まといにならないように参加しますので、
これからもよろしくです。
yosi さんも是非、フェリーに乗って来て・・・いえ、何でもありませんw
2009.10.24 14:01 | URL | #bnaTW0IM [edit]
ジソ says..."そろそろ、冬支度ですね・・・。"
今夜あたり、札幌でも雪が降りそうだとか。
峠はすでに雪が降ったみたいですね。
私もすでにスタッドレスに履き替えてます。
で、エンジンが止まる件が改善していなかったので、色々思い当たるところをいじってみようと思いました。
エンジンルームはかなり手を加えたので、今回は室内の配線およびリレーに手を出そうと・・・。
思っていたのですが、なかなかタイミングよくいじれなくて、放置したままで・・・。
先日、洞爺まで仕事に行くときにエンジンが結構止まりまくってしまい・・・
行く途中の定山渓の駐車場で、グローブボックスを外す事にしましたwww
1時間ほど余裕があったのでやることにしたのですが、結果を言えば正解だったようです。
中にあった金属のキャップの1.5cm角のリレーと
白いキャップの5×2cm角程度の2個のリレーの清掃をしました。
もちろん、キャップをはずして中の接点の清掃をしましたwww
終わって、元に戻して、洞爺に行って帰ってくるまで一度もエンジンが止まらずに走ってこれました。
そして、今日も一日、近所だけですが走ってみても一度も止まりませんでした。
コレで冬も大丈夫かなと期待してますw
2009.10.31 23:39 | URL | #bnaTW0IM [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

こんにちは!
記事の更新がなくて申し訳ありません。苦笑

> 今夜あたり、札幌でも雪が降りそうだとか。

今朝の雨もかなり冷たかったです。
いつ雪にが降ってもおかしくない気温になってきました。

> 私もすでにスタッドレスに履き替えてます。

僕はいつも後手後手です。苦笑
>> http://volotack.blog69.fc2.com/blog-entry-181.html

今年は早めにやっつけます!

> で、エンジンが止まる件が改善していなかったので、...

リレーで正解みたいですね!
プラカバーの「白いキャップの5×2cm角」がフューエルポンプのリレーですかね?
「金属のキャップの1.5cm角」はオーバードライブ?

『2nd Motors』の社長さんが以前ブログでエンジンストールの3大原因に「エアマス」,「クランク角センサー」と「フューエルポンプリレー」を揚げていらしたと思います。

いずれにせよ回復してよかった!
深夜ドライブお誘いください!笑
2009.11.01 10:42 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/220-4c408a99
該当の記事は見つかりませんでした。
