VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

タイヤ交換...で,思わぬトラブル!?

2   0

本日(11/5),昨年の轍を踏まぬよう,早々にタイヤ交換をすることにしました。
いつもなら当然セルフ交換ですが,今回は都合によりアマゾンさんで交換してもらうことに。
タイヤは昨シーズンから引きつづきブリヂストンの「Revo1」(185/70R14)です。

091105_1.jpg

コンプレッサーの威力であっという間のタイヤ交換...のはずが,1本のスタッドレスに異変が!
空気がほぼ抜け切っていて,どうやらパンクしています。
調べてみると,犯人はネジ釘。
どこで拾ったものか,今年の春先に交換したときはまったく気づきませんでした。

091105_5.jpg 091105_6.jpg

すぐにキットで穴を塞いでもらい事なきをえました。
今回アマゾンさんに交換をお願いしたのは”たまたま”だった訳で,いつもどおりセルフ交換だったら完全にテンパってました。
よかった,よかった。
鉄ちんに旧年式のステンレスキャップをあわせてタイヤ交換は完了です。

さらに,持ち込んだついでということで,以前から気になっていた左フロントの足回りも点検してもらいました。

091105_2.jpg 091105_3.jpg

ご覧のとおり,ブッシュはどこも潮時です。苦笑
たまに「ギコギコ」,「コトコト」音がしていますが,アマゾンさんの見立てでは原因はスタビのブッシュだろうとのこと。
来年あたり要交換です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 153,401km

SHARE

-2 Comments

ジソ says..."冬支度ご苦労様ぁ~"
タイヤ交換及びもろもろの点検お疲れ様でしたぁ。
コレで冬も安心ですね!
うちの240はリレーが不調の原因でFAみたいです。
先日から函館往復、旭川往復、札駅近辺で仕事など、様々な状態でエンジンが止まることは、一度も無くなりました!
ノンストレスで車に乗れるのが、こんなにありがたい事だとはw
そうなると、更に着になるところが出て来るもので、ブッシュ類の劣化はもとより、フロントハブのスピンドル側が瘠せているのではないか?とか
ブレーキローターが瘠せているのは確実で。
コレは交換が必要だと思われ・・・。
あ・・・左リアのタイヤがスローパンクチャー
してるな・・・調べないと・・・。
などなどです(´ヘ`;)
本当に助かってます>ここの情報
┏○ペコリ
2009.11.07 16:58 | URL | #bnaTW0IM [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

お疲れさまです!

> うちの240はリレーが不調の原因でFAみたいです。

エンストの改善おめでとうございます。
トラブル時には「まずはリレーを疑え!」ですね。
参考にさせていただきます。

> そうなると、更に着になるところが出て来るもので...

かなり走られているので,さすがに足回りの消耗は激しいみたいですね。
ブッシュやショックだけでなく,ハブやローター,キャリパーなんかもあわせて要リフレッシュとお見受けしました。
まとめるとエライことになりそうですが...。苦笑

> あ・・・左リアのタイヤがスローパンクチャー
してるな・・・調べないと・・・。

原因は何でしょうかね?
スタッドレスは釘なんかを拾いやすいそうですから,注意が必要ですね。

> 本当に助かってます>ここの情報

大した情報はないのですが,お役に立っていれば幸いです。
じつはここのところいくつか整備を行っているので,アップしたいと思います。
2009.11.07 22:45 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/222-8151cde5
該当の記事は見つかりませんでした。
