VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

マフラー修理

2   0

タイヤ交換でアマゾンさんに持ち込んだ際,山腰社長から「排気漏れしてるね」とご指摘を受けていました。
翌朝チェックしてみたところ,テールパイプに直径10mm程度の穴を確認。
下の写真は後ろ側から見たところですが,テールパイプの上部が腐食して穴が開いています。

091108_2_2.jpg

そこで,昨日(11/7)の午前中,穴埋めの修理を行いました。

マフラー用のパテを用意。
定番のホルツ「ガン・ガム」です。

091108_2_1.jpg

右リアフェンダー側からのぞくと,穴がはっきりと確認できました。

091108_2_3.jpg

まずはワイヤーブラシとサンドペーパーでサビを落として表面をならします。
サビや油分が残らないよう入念に。
下準備ができたらパテをたっぷりとってパイプ内に押し込みながら穴を塞いでいきます。
少し盛り上がるくらいに塗って,表面をならせばOK。
エンジンをかけてパテを盛った箇所から排気漏れしていないかチェックします。
「ガン・ガム」の場合,そのまま20分程度アイドリングしてやれば固まります。
上からアルミのテープを巻けばベターですが,穴が小さかったので今回はパテ盛りだけで終了。

091108_2_4.jpg

いまのところその他の箇所からの排気漏れは確認できませんでしたが,マフラー(タイコ)本体やつなぎ目も腐ってきているので,そのうちタイコとテールパイプは交換ですね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] 
 ・ Holts / マフラー用パテ(「ガン・ガム」) ¥840

(実施日: 2009/11/07)

SHARE

-2 Comments

ジソ says..."順調に!"
メンテナンス進んでますねぇ~
行動力がすごいですねぇ~
色々と参考になる情報ありがとうございます!
いつもどおり参考にさせていただきますね~。
そろそろどこかに行きたくなりましたぁ!
でも明日も函館なんですがwww
仕事以外で出かけたいっす
2009.11.08 16:44 | URL | #bnaTW0IM [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

整備のないときは記事のネタがなくて困ったりするくせに,反対にあるときは重なっちゃうんですよね。
重い腰が上がる感じ(?)です。笑

初めての作業はいつも不安で,実際大変なことも多いのですが,一度やっちゃえば技術と自信がつきますし,「やらなきゃ~」と悩んでいるよりはダメもとで行動に移す方が精神衛生上よろしいのではないかとも思います。
それに,作業自体の大変さを身をもって知っていれば,Dラーに頼んだときの工賃にも納得がいくかもしれませんね。笑

そういえば,昨日aunさんともお話したんですが,指定交換部品の交換時期は,それを過ぎると「壊れる」という理由だけで設定されているものではなく,それを守っている方が「作業が楽」ってこともあるんだろうと...。
「後々オオゴトにならないための気配り」なんだと理解しました。笑
2009.11.08 21:26 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/226-adec2fc2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。